SSブログ

バルブハンティング2020&秋冬の花苗 [ガーデン]

先週、少し迷った末に購入したのは
原種系チューリップ ‘ ペルシアンパール ’ の球根10球×2パック。
これが今シーズンのバルブハンティングの〆となるみたい。

①.JPG

今シーズンは盛りあがることもなく終了だ、バルブハンティング。
どこのお店もなんだか例年より品揃えが乏しかった気がするのだけど、
気のせいかなぁ・・・・。
触手が動くようなレア種との出会いもなくて。



数だけはそこそこ買ったけど原種系チューリップ以外は定番中の定番、
ヒヤシンスとスノードロップ。

②.JPG



そして昨日はジョイフル本田にて、秋冬に楽しむ花苗を♪。

③.JPG



出会えてうれしかったのはなんといってもアネモネ。

④.JPG

アネモネも秋植え球根だから、
いまこの時季で開花というのはかなりの促成栽培ってことになる。

もこもこ八重咲きタイプもあり、
花色だって白や赤、ピンクなどもあるのだけど、
アネモネの苗を買うときはいつだってすっきり一重咲きの青花。

ちょうど品出しされたばかりで、数人の人だかりができてたけれど、
なんとかおめあての苗をゲットできたv。
寄せ植えにすべく、脇を固めるビオラとアリッサムもちょこっと。

⑤.JPG
⑥.JPG



ほかにミニ観葉のコーナーで、
冬季限定のマイクロミニ苗のシクラメンと銅葉のペペロミアを。

⑦.JPG

併せて植え込んで、ダイニングテーブルの彩りにしようかな、と。



ラス1だったちょっと変わり種のシクラメンは蕚部分がおしゃれな、
うなじ美人さん(≧▽≦)。

⑧.JPG

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Spring Cat Sampler ① [チクチク針仕事]

巡る四季の Cat Sampler 、
いよいよ3作めの春に取りかかろうかとw。

①.JPG

最下段にイースターモチーフのうさぎと卵のステッチが入る、
この春のサンプラーのデザインゆえに、
やってみようとお取り寄せした四季の Cat Sampler だから、
着手できる喜びはひとしお。



でも・・・・植物たちが芽吹き、花咲く春だからかな、
なんとなーくパッケージにセットされてる刺繍糸の綛の数が多い?

②.JPG



今回もまた、
刺繍糸の綛を糸巻きに巻き取る下ごしらえより作業開始。

③.JPG



糸巻きまき 糸巻きまき 引いてひいて とんとんとん♪

途中、そんな歌を歌いたくなるほどの単調さに耐え、
糸巻きへの糸の巻き取り完了v。

④.JPG

刺繍糸を綛から糸巻に巻き取るだけで100分、かかった。



でも、壮観♪。

⑤.JPG



本当は刺繍糸ひと綛ずつ、
すでにステッチを終えた Autumn や Winter の余り糸に
同じ色番号の糸がないかどうかを確認したほうがムダがない、
・・・・それはわかってるけど、そこまでは手が回らなくて、
とりあえずこの2色だけ。

⑥.JPG

これまでの余り糸を使い、
このキットにセットされてた刺繍糸はそのまま保管することに。
310番は黒、Blancは白。
これだけなら糸の番号表をチェックする必要もないからね('◇')b。

ステッチ、すでにスタートしてます♪。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

IKEAへ。 [てくてくおでかけ]

結婚(式)記念日の午後、IKEAへ。
アニバーサリーディナーを食べに出かけたいところだけれど、
やっぱりこじんまりとしたお店は密が怖くて行けないハリネズミんち、
Go to eat キャンペーンとも無縁の毎日。

お外ごはんはもっぱらジョイフル本田のフードコートとか
IKEAレストランなどの床面積の広ーいお店で、
人の少ない時間帯を狙って、人のいないエリアに陣取って、
テーブル他をアルコール消毒しまくって
・・・・というのがすっかり定番。

①.JPG

せっかく写真を撮ったのに、
結婚(式)記念日だから一品多くオーダーしたラザニアなのに、
写っていなくてガックリ・・・・(-_-;)。



食事の後はショッピング。
はずせない、定番の消耗品をぱぱっとカートイン。

②.JPG



保存袋はリピを重ねてすっかり定番になった。

③.JPG

週イチまとめ買いの生活では使用頻度の高いアイテム。



でも・・・・こっちはどうかな?

④.JPG

食料品の保存にはあまり向かないかもしれないミニサイズ、
手芸用品の整理には使えそうだけど。
リーフモチーフがかわいくて、ついついw。



IKEAの定番商品だったキッチンクロスのデザインリニューアル。
それに気づいたのは前回来店時のこと。

⑤.JPG

青が好きだから、
以前のデザインのキッチンクロスは12年ほどリピして愛用してて、
リニューアルされてしまってどうしようって思ったけど、
試しに1セット買って使ってみたら、これがなかなかよろしくてv。
デザインだけじゃなく素材もちょっと変わったようで、
以前のモノより手になじみやすくなった感じ。
で、今回、リピ。



そうそう、IKEAといえば商品についてる長ーいタグも特徴のひとつ。

⑥.JPG

モノによっては3枚ぐらいついてたりするよねーのタグ。
いつも本体まで切ってしまわぬよう、
細心の注意を払ってギリギリの場所をハサミでカットしてたのだけど、
最近、他の方のブログで知った、その衝撃の取り方。

⑦.JPG

なんと、力任せに引っ張って取るんだってーΣ(゚Д゚)。
これって常識!?

私にこの情報を知らしめてくれたブロガーさんも、
ブログの読者の方に今回教えてもらったのが初耳と書いてらしたけど、
ハリネズミもまた初耳で。
この12年間のタグはずしの手間はなんだったんだろうって思ったよ。

                 「記念日だから」のエクスキューズの下、
        生活雑貨以外にもお買いあげしたアイテムは設置が終わってから、
             またブログに捕獲記事をアップしたいなー( u u *)

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨