SSブログ

獣医さんへ。 [猫]

木曜日、NORAを終えてのお昼前。
ニャンたちのようすを見にキャットルームへ。

①.JPG



なかよく並んでむぎほとゆうちゃん、その前方ではチェロくん。
ボックスシートエリアでは、
各ボックスにここちゃんとはるくんが in してその上でこむぎちゃん。

②.JPG③.JPG
④.JPG


異変なくみんな安らかな朝寝タイムを満喫していたし、
さらに1時間30分後の「給食の時間」と呼んでるおやつタイムにも
まったく異状は見られなかった。
いつもどおりの食欲だったし。

最初の「ん?」は午後6時前の夜ごはんのとき。
ちょっといつもより食いつきが悪いような気がしたのだけど、
ねこって犬と違って基本、「瞬食」ではなく時間をかけてだらだら食い。
だからこのときもまだ、異変に気づかなくて。

いよいよおかしいかなと思い始めた午後9時前。
うんちがちょっと緩かった。
そして午後10時、寝る前のおやつタイム。
いつもとても楽しみにしているこの時間にも起きることなく、
いよいよ具合が悪いのかもって心配になる。
熱はなさそうだけど、心持ち、呼吸が速いかなといった感じもあり。

午後11時になって下痢、
午後11時40分には立て続けに2度の嘔吐、
これはもう間違いなくおかしいってダンナさんとオロオロ。

急な体調不良に見舞われたのはこむぎちゃん。
3歳半になる今日まで病気知らずというか、体調不良知らずで、
嘔吐さえ初めてのこと。



日付が変わって1時過ぎまでようすを見てて少し落ち着いたころ、
ようやく就寝。
翌金曜日の朝はもちろん朝イチで獣医さんへ。
思えば不妊手術と毎年のワクチン接種以外での通院もこむぎちゃん、
初めてのことだった。
そのあたり、きょうだいでもむぎほとは大違い。



触診に異状はなく、
検便の結果も心配するような重篤な菌は見つからなかったけど、
下痢の原因となる菌はありで、お薬の処方を4日分。

⑤.JPG


クロロマイセチン250は抗生物質、デルクリアーは整腸剤のよう。
お腹の菌が落ち着けば、嘔吐も治まるといわれたけれど、
獣医さんに行く時点でもう下痢も嘔吐もほぼ治まってた・・・・(^^;)。

手遅れになっての後悔はしたくないっていつも早めに通院するけど、
本当はもう一日くらい様子見をしてからでもいいのかも。
12匹のねこといっしょに暮らし、
6匹を見送ったいまとなってはそんなふうにも思うのだ。
街中でフツーに開業している獣医さん、「治る病気しか治せない」って。

お薬を服用して丸2日。
下痢も嘔吐もなく、発熱もなしだけどこむぎちゃん、
念のため、みんニャとは隔離のうえ、安静にして過ごしてる。
食いしん坊のこむぎちゃんにしてはめずらしく食欲はあんまりないし、
元気もちょっとなさめで心配。
ちゅ~るや焼き鰹のおやつ系は口にしても、
総合栄養食はぷいっと顔をそむけて食べてくれなくて・・・・。
      もっとも獣医さんでの体重測定では6.25㎏ってまたちょっと増えてたw

処方されたお薬はあと2日分。
飲みきるころにはこむぎちゃん、全快するといいんだけど。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨