SSブログ

とれたて野菜とストックを買って。 [てくてくおでかけ]

週イチの買い出しの日、今週もいいお買い物ができました♪。
写真はまだ前半戦の序の口だけど。

①.JPG



直販所で購入の新鮮お野菜は、
ねこたちのおみやげにもなるダンボール箱に入れて。

②.JPG

今週はとれたてのブロッコリーとトウモロコシがお買い得だった。
ほかにディスプレイにも使えそうなポップコーン用のトウモロコシもあって、
購入をかなり迷ったのだけど、そちらは買わずじまい。
蓋付きのフライパンで炒るとの調理の仕方の説明はあったけど、
おっかなびっくりな気持ちが拭いきれず(^^;)。



園芸コーナーでは・・・・

もこもこ~な八重咲きのストックを。

⑤.JPG

冬のお花の定番だし、先週も見かけたからきっとあるとは思ってた。
でも、最初に売場に足を運んだときにはマストカラーと決めてた白はなく、
全体的に鮮度も落ち気味なのしかなくて購入を見送るつもりでいたら、
一巡して戻ってきたらちょうど当日入荷分の品出し中(≧▽≦)。



まずはすでに陳列棚に並んでた品出し済みのおめあての白をカートイン、
そしてまだ品出し前だったサーモンピンクの花色のも
「取ってもいいかしら?」と断りを入れたうえでカートイン。

③.JPG

淡いピンク系だと青みの強い花色のもあるのだけど、
オレンジがかったアップリコットというかサーモンピンクの花色が好み、
寒い冬のお花だからな、ストックが。



白とサーモンピンクはさくっと決まったのに、
2色盛りだとちょっと華やかさが足りないのであと1色か2色、
プラスしようと思ってからが長かった(^^;)。
ああでもない、こうでもないと迷いに迷う。
好みの花色ならごく淡い紫、藤色っぽい花色だけど見映えせず。
好みの花色ばかりを集めると見映えがイマイチになるっていうのは、
よくあることだ。

結局、ダンナさんの意見を取り入れたクリーム色のと
濃いめのピンク 臙脂ではなく青みのあるもの をチョイスしたのだった。

④.JPG




これまでにも何度か育てたことのあるストック。
その魅力は知ってるつもりでいたのだけれど、
知り尽くしてはいなかったみたい。

⑥.jpg
          写真は2015年の冬の八重咲きストック


ジョイフル本田への買い出し前日の木曜の昼下がり、
久しぶりに見た『趣味の園芸』の特集がちょうどストックで。
番組を見終わった時点で「明日、買おう!」って
すっかりその気になっていたことをダンナさんに告げたならば、
「また、すぐに情報に踊らされて」と憎まれ口を叩かれる。

でもお会計のとき、

スタッフさん「日曜日の『趣味の園芸』、見ました? ストックの特集」
 ハリネズミ「いや、昨日、見ました。で、ストックを買おうって。
       ひとつのお花がひと月もつなんていいなって」
スタッフさん「この花色、いいですね。こんなのあったかな」
 ハリネズミ「あ、今日の入荷分にありました。ちょうどいま品出し中」

・・・・と、自分は知り得ない情報で盛りあがる人間たちを目の当たりにし、
不思議な生き物を見るような顔をしてたよ^m^。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨