SSブログ

迎春準備

人混みを避けるため年越しのお買いものは早々に済ませたので、
迎春用の生花はなし。
南天の赤い実を買いに行きたい気もしたけど、今年は我慢がまん。

その分、早めにゲットしておいた「生もの」ではないアイテムで、
迎春用のお飾りを。

①.JPG

メインは少し前に手に入れた、
ぷっくりしたお餅を連想させるスマイリー♪。

②.JPG



足元には手持ちの雑貨を散りばめて。

③.JPG



陶製の牛の置物は、本来は十二支揃い。

④.JPG

15年前、実家のリーフォームの際に不要になったのを譲り受ける。
処分されてしまうのが寂しくて。

この置物、半世紀近く前の子どものころからすでに実家の床の間に。
そのころはガラスケースに十二支すべてが並んでおり、
その年の干支にだけ、小さな赤い座布団のようなものが敷かれてて。

ハリネズミんちには床の間どころか和室さえもないし、
年中、十二支全員集合で飾るのはちょっと・・・・でも、
お正月にその年の干支のだけでも飾って楽しむことはできるかな、と。

そう思ってたはずなのに、
緩衝材のティッシュでくるんで何年もずっと、箱の中だった(^^;)。

⑥.JPG

ココロにゆとりがなかったんだねって、おおいに反省。



彩色もなく粗削りな素朴な雰囲気が気に入ってる置物、
ねずみさんと牛さんのゆく年くる年コンビで記念撮影もしてみた。

⑤.JPG



牛の傍らには和紙でできたミニチュアのちっちゃな鏡餅も添えて。
                対照比較にタバコの箱を並べてみた。

⑦.JPG



そしてガーデンピックを刺すのに使う藁をまとめた土台
 名前は知らないお正月飾りの定番アイテム を買いに行った100均で、
つい買ってしまったフェイクの鏡餅。

⑧.JPG

三宝付きで200円!
これまでも100均でフェイクの鏡餅を見かけることはあったけど、
いかにもプラスティックな質感で購買意欲を刺激されることはなく。
でも今回捕獲のこのお餅、見た目だけでなく触り心地もまさに「餅肌」w。




きちんとしたお節料理はつくらなくなって久しいけれど、
野菜の煮しめを中心に酒の肴にと何品か。
昨日は、小蕪を使った千枚漬けもどきと野菜の炊き合わせを途中まで。

⑨.JPG

なにより外せないのは金時人参と蓮根のきんぴら♪。

⑩.JPG


写真を撮った後に里芋とこんにゃくも炊きあがって、
大晦日の今日は戻したしいたけのほかに、
このふたつを気合を入れて調理予定。

⑪.JPG
⑫.JPG

ゆり根とくわい。

くわい、高かったーっ(゚Д゚)ノ。
毎年、高いなって思うけど、今年はその比じゃないと思う。
3個で680円(税抜)!!!
買うのを止めようかと思った・・・・。
でも、くわいが好物のダンナさんに
「自分が好きじゃないから買わなかった」って思われるのも癪だから
買っておいたけど、
これから着手する皮むきの途中で芽が取れちゃったらどうしようって
目下、とっても緊張しているのだった。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ガチャポン [ネコの雑貨]

めっきり手を出さなくなってたガチャポンに久しぶりにトライして、
黒猫さんをゲット。とってもリアル。

①.JPG



森口修の猫 フィギュアマスコットなるガチャポン。

②.JPG

いつもならどちらかが「やめておこう」ってブレーキを掛けるのに、
ねこ好き夫婦、猫フィギュアを前にしたら意気投合してしまい、
持ち合わせのなかった小銭への両替のため、ダンナさんがダッシュした。



茶トラ狙いの妻に、三毛猫狙いの夫、でも手にしたのは黒猫で、
「あー、残念だったね」と1トライでおしまいにしようと思ったのに、
ダンナさん、「1000円崩してきたから、もう1回、できるよ」って。

そう言われちゃうとついつい・・・・w。
この日はちょうどクリスマスでもあったしね。

でも、2匹めはサバ白さん。

③.JPG



その後、他の売り場に移動してのお買いもの、
意識的にお釣りで100円玉5枚をつくって帰り際、最後のトライを。
結局、連れ帰ったのはこの3匹。

④.JPG

3匹めはまた黒猫だった・・・・(-_-;)。

3回もトライしたのに、茶トラも三毛も出ずじまい。
くじ運の悪い似たもの夫婦かしら!? って
ちょっぴり自虐的になったりもしたけれどちがったみたい。



持ち帰った猫フィギュア、どこに飾ろうかなって思ってたら、
いい場所が見つかってv。

⑤.JPG

今シーズン、IKEAでゲットしたクリスマスのオーナメント。
お店でのディスプレイを真似たフレーム仕立てに黒猫さんを添えたら、
なんだかちょっといい感じ♪。

クリスマスのオーナメントといってもサンタなどを象ったものではなく
シンプルな赤いガラスゆえ、
クリスマスシーズン終了後も飾っておけるデザインだし、
それにフレームの白、ガラスの赤、黒猫の黒で
パキッとした印象にまとまるのも悪くないんじゃないかな。

しかも黒猫さんが2匹いることでディスプレイを、
こっち向きと

⑥.JPG



あっち向きにできて

⑦.JPG



こっちからもあっちからも余すことなく観賞できる~(≧▽≦)。

⑧.JPG



さて。

このフィギュア、黒猫さんの口元の白い犬歯を目にしたときに、
「おっ! リアル~!」と思ったのだけど、
何気なく裏向けにしてみてさらなる感動を覚えたのだった。

⑨.JPG

肉球の着色が施されてるw。







これから長いお付き合いになりそうな、黒猫フィギュア。

⑩.JPG

ガチャポンマシーンの写真ではそうは思わなかったのだけど、
引き当ててカプセルから取り出して手にした黒猫さんは
ソリッドの毛色とか、やや丸顔のお顔がルーチェくんに似ていて、
・・・・少し悲しくもなった。

⑪.JPG

折しも今日でルーチェくんが虹の橋を渡って丸2年。

⑫.JPG

ここのところずっと晴天続きだったのに、涙雨のような雨の朝。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハナカンザシ咲くNORA納め [ガーデン]

シャビーな雰囲気の錆びたバスケットに植えつけて、
落葉したサルスベリの枝にハンギングしたのはハナカンザシ。

①.JPG




冬から春の、お気に入りの花。
ペパーミントグリーンの葉に白い花がかわいいのだ。

②.JPG



そして咲いてるときからすでにかさかさの質感の花は技なしで
ドライフラワーにもなってアフターガーデニングのたのしみもありv。
この春、育てて摘んだ花はすでにミルクティ色に。

③.JPG



テレビボードの上、他のドライフラワーといっしょに並べて。

④.JPG

ピンクはダブル咲きのクリスマスローズ、ブルーはアジサイのドライフラワー。




今日が可燃ごみの年内最終の回収日だったので、
昨日と一昨日はちょっと気合を入れてNORAに励んだ。
いわばNORA納め。
摘んだ花がらや掃き集めた落ち葉、それに剪定枝などで30ℓのごみ袋ふた袋分。
今年もがんばったなー、庭仕事。

少し前にお迎えした今シーズン最後のビオラがいい感じになってきた。

⑤.JPG



ころんとしたちょっと丸顔なのがチャームポイントの花。

⑥.JPG

この花を見るとついつい、不二家のペコちゃんを連想してしまうw。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨