SSブログ

small garden にも春の足音 [ガーデン]

お天気がよかったのでひさしぶりにお庭に出てみる。
なんだか陽射しが春の色。

①.JPG

②.JPG

まもなく立春だもんね。



先週は通院日や買い出しで出かけた日が3日、
それに天気が悪かった日も3日とNORAはほぼお休みだった。

その間に季節が少し進んだみたい。
お天気が崩れたときのお湿りも呼び水になったのかな、
クリスマスローズの蕾がこっちにも、

③.JPG

あっちにも~♪。

④.JPG



クロッカスの芽もずいぶん伸びていた。

⑤.JPG

このコは7年前の秋に球根を植えつけた ‘ ライラックビューティ ’
こんな花が咲くお気に入りのクロッカス。

⑥.jpg

2月初旬に咲き始めることが多いのだけど、今年はまだつぼみは見えず。
例年よりちょっと遅れ気味?



キャットルームの前では
原種系チューリップ ‘ ペパーミントスティック ' の芽がにょきにょき。

⑦.JPG

お庭に出なかった1週間の間に顔を出してた。
球根の植えつけは5年前。
原種系ゆえ、野放しで楽しめるのもうれしい。

花が咲くのはまだちょっと先、4月半ばころ。

⑧.jpg

気温の高い日にもだらしなく花びらが開きすぎないとこが好き。



昨日のお昼ごはんはサンドイッチ。
切り込みを入れたバケットに挟むのは各自セルフで。

⑨.JPG

手前みそだけど・・・・
ゆで卵の茹で加減が絶妙で、たまごサラダがおいしくて(≧▽≦)。
黄身の4割が固ゆでの黄色、
残り6割がやや半熟のオレンジ色にゆであがりだった。
絶妙!

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

捨て生活近況 [ブツブツひとりごと]

できるかぎりモノを減らしてラクな老後を迎えたい
・・・・それがいまの切なる願い。
でも、思いきりが悪くて、なかなかモノを手放せなーいっ!
それでときどきどうしようもない自己嫌悪に襲われる。

そんな自己嫌悪にまた囚われていた先日、
苦悩してるハリネズミを前にダンナさんが言う、
「僕の書斎はともかく、
 LDKとかはもう断捨離すべきものはないんとちゃう?」と。


甘ーいっ(。-`ω-)


たしかに取捨選択していろいろ手放してはきた、
たとえば調理器具だと
クッキーの抜き型とか、鰹節の削り器とかたこ焼き焼き器とか。
フードプロセッサーも手放したなー。

でも、まだまだ絞り方、スリム化が足りないって思うの。

だったら買わなかったらよかったとダンナさんは言うけれど、
若い日からそんなに達観してたら人生、つまらない。
「あれもしたい」「これもしてみたい」って思い、
それを実際にやってみるのが「若い」ってことなんじゃないかと。

たとえばダンナさんと暮らし始めてから5年くらいは毎年、
ほぼ完璧なお節料理をつくってた、フルタイムで働いてたのに。
当時は事実婚状態だったけど、
新婚家庭への夢や憧れのようなものが「新妻」ハリネズミにもあり、
だから重箱が欲しくて、買ったものの、
いつしか「お金と労力をかけてつくる冷えたお節」よりもそのぶん、
蟹や神戸牛のステーキを食べに行くほうがいいって現実に目覚め、
重箱は処分することにした。
それなら重箱、最初から買わなければよかった?
それはそれで侘しくない?

この先、手放していくべきものはきっとそういうモノたち。

実際、若いころには難なく使えたものが加齢で使い勝手が悪くなる
・・・・そんな気づきも暮らしの中で最近はちらほら。
それでいま手放そうかどうか思案中のモノ。

①.JPG

パイナップルカッターと果汁絞り器。

ダンナさんが使うならまだ実用可能、だけどハリネズミにはビミョー。
パイナップルカッターはとても気に入ってたんだけどね。
 パイナップルカッターの過去記事 https://harinezuminchi.blog.ss-blog.jp/2014-01-28
ちょっとハリネズミの握力じゃ使用がむずかしくなってきた。

果汁絞り器はもう何年も出番なし。
グレープフルーツで生果汁サワーをゴクッといきたいところだが、
服用中の免疫抑制剤との兼ね合いでのグレープフルーツ断ちの生活は
いまも続いてて、なんだかコレを見るたびもやっとするし。

ダンナさんに相談してみたら「置いとけばいいんちゃう?」と。
聞いた相手が悪かったな・・・・(-_-;)。
「捨てる」に1票を入れてくれることは稀、
9割以上の確率で「置いとく」に1票を投じるんだから。



これもまたずっと手放すことを思案している髪飾りたち。

④.JPG

ロングはもちろん、セミロングだってあやしい今後のヘアスタイル、
たぶんショート一点掛けであること、
それを思えばバレッタなどの髪飾りはもういらない。

でも捨てられない・・・・。

小さな木箱にひとつ分、
それくらいなら別に持っていてもいいじゃないかって思ってしまう。
だけどすべては小さなモノの集まりで、
「これくらいいいよね」っていう甘えの積み重ねなのに。
まだまだ修行、足りないな。



それでも止めないかぎりは少しずつでも進んでいくと信じて、
なんとか手放したのはかご×3個。

②.JPG

このかご入りのカットクロスの詰め合わせを手芸店で購入したのは
もう15年くらい前のこと。
収納するモノを分類するのに便利と使ってきたけれど、
まだ同じものがいくつかあるし、ちょっと減量。

手放そうと思ったきっかけはかごの編みの厚み分、嵩張ること。

③.JPG

この日はデニムのスカートも3枚、手放した。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あったかメニューでほっこり♪ [好きなもの:おいしいもの]

大きなお鍋に蒸し器を載せて。
しゅんしゅんと立ちのぼる湯気でココロもほっこり。

①.JPG



寒いと思ったら冷たい雨が午後には雪に変わった木曜日、
お昼ごはんは 豚まん 肉まんと水餃子を浮かべた中華スープ。

②.JPG

スープには白葱、青葱、生姜のトリプル注入で体が温まること、
間違いなし(*'▽')b。



関西出身なのでついつい「豚まん」と言ってしまう肉まんは、
ひとつ200円ほどとちょっとお高めプライスの紀文のがお気に入り♪。

③.JPG



1分半ほどのレンチンでもいいみたいだけど、
毎回、きちんと蒸し器でしゅんしゅんと蒸かしていただきます。

④.JPG

生地のふんわり感がレンチンとは全然ちがう。
沸騰してから10分間蒸かすから調理時間もレンチンの8倍ほど、
大きなお鍋と蒸し器の後始末も面倒だけど、
このふんわり感には替えられない。



午前中、少しだけ職場に出かけてたダンナさんからおみやげも有りv。

⑤.JPG
⑥.JPG

駅ビルの月替わりのスィーツのお店より林檎のタルト。
さっそくおやつにいただきました(≧▽≦)。

⑦.JPG

*******************************************************

水曜、木曜は相棒ベリーサちゃんの3回めの車検だった。
せっかくピカピカに洗車してもらったのに、納車時には無情にも霙。
けっして雨女ではなくむしろ晴れ女と自認しているのに、
半年ごとの車の定期点検や法定点検、車検の折には洗車の甲斐なく、
なぜか当日もしくは翌日に雨が降るのだった(。-`ω-)。

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨