SSブログ

酔芙蓉も咲いて。 [ブツブツひとりごと]

今週から咲き始めた酔芙蓉 すいふよう
植えつけから3年めの今シーズンはつぼみもいっぱい。

①.JPG

盛夏の花のイメージだった芙蓉も酔芙蓉は少し花の時季が違うようで、
いつも8月20日を過ぎたころから咲き始める晩夏の花。



朝、花開いたピュアホワイトの花は昼過ぎからしだいにピンク色に染まり、
翌朝、濃いピンクになりその命を終える一日花。

②.JPG

この色の変化を間近で楽しみたくて植えたのだけど、
3年めになり花数が増えても一日に咲く花はまだ数輪で、
朝と午後でがらっと印象が変わるほどの花を咲かせるようになるのは
まだいくつか先の夏の終わりになりそうだ。



秋の七草のひとつにもあげられる女郎花 おみなえし も咲き始めて。

③.JPG




暑かった昨日の夜ごはんは
これが今シーズン最後、食べ納めかなと思われる冷やし中華。

④.JPG



そしてこの夏、
よく見られたひとりと1匹のお昼寝シーンもまもなく見納め。

⑤.JPG

ゆく夏の後ろ姿に、いつもの年より少しもの悲しさを覚える晩夏のころ。
夏より冬のほうが好きなはずなのに。

nice!(35)  コメント(0) 

おいしい顔ってどんな顔? [猫]

シンプルにかわいいなぁと。

①.JPG

シャッターを切ったのは多頭飼いの醍醐味のようなシチュエーション。
クリームパンのような指先と甲も、ピンク色の肉球もかわいい。



併せて引いた写真も撮っておいた、窓辺で微睡むこむぎとここ。

②.JPG



なかよく並んで眠ってはいるけどこのコたち、いろんな意味で対照的。
人間は大好きだけどちょっとねこは苦手なこむぎと、
ねことはなかよしなのになぜか人間に対しては警戒心の強いここ。
そして好きな食べ物が多くて食いしん坊のこむぎと、
これといった好物がなく、食い意地とはまったく無縁のここ。

みんニャが大好きなお刺身も好きじゃないみたい。
まったく口にしないし、
月に数回催される、お刺身パーティの夕べにはとても悲しそうな顔をする。

③.JPG

好きなものはシンプルなカリカリだけ~(^^;)。



そんな食への執着とは無縁のここだけどこの夏、
そのハートを鷲掴みにされる食べ物との出会いがあった。
それがシーバデュオ 私はお魚味派!

④.JPG

限定ものに弱いねこ母が期間限定のコレを買ってみたら、お気に召したようでw。
すぐにまた買いに走り、陳列棚にあっただけ15箱を買い占める。



いつもお昼のおやつにふるまっている定番のシーバ。

⑤.JPG

これとなにがそんなに違うのだろう・・・・?



ただこの期間限定品、人間的にはツボにハマるパッケージだ。
いつものはパッケージの蓋の裏のデザインも、個別包装もいたってシンプル。

⑥.JPG⑦.JPG



それが期間限定品だとこうなるw。

⑧.JPG⑨.JPG



とくにふた裏のデザインにはやられたーっ(≧▽≦)。

⑩.JPG

うるうるとうるんだ瞳のニャンコに「ああ漁師になりたいっ」のコピー、
これはズルい! 買ってあげたくなってしまう。



そういえば同じ理由でこの春から買うようになったおやつもあった。

⑪.JPG



その名も「おいしい顔が見られるおやつ」。

⑫.JPG

どうもうるんだ瞳には弱いみたいだ(^^;)。
このおやつを食べたとき、
とびっきりのおいしい顔を見せてくれるのは食いしん坊のこむぎちゃん。

nice!(38)  コメント(0) 

会いたくて。 [ガーデン]

しばらく目にしていないこんなお顔の花に会いたくて。

①.jfif

気温の高い時季の輸送上の危険性もわかっていながら、
見つけた苗の出品をどうしても見過ごせず、少し迷ってポチッと。

比較的近場の岐阜県からならなんとかなるかな?
球根植物だから、いま出ている芽が傷んでも再生するかな?
・・・・いろいろ気を揉みつつ到着を待つ。



そして発送の連絡のあった次の日、なんとか無事に到着した。

②.JPG



気温の高いいまの時季、蒸れが最大の敵のようで、
手を加えられた紙袋にはパンチで開けられた穴がいくつも。

③.JPG



この日、第4種郵便で到着したのはかつて育てていたオキザリス。

④.jfif

青みを帯びたピンク色の小さな花がかわいくて大のお気に入りだったのに、
野放しのまま5年ほど育てて殖えた球根を掘りあげ、
いくつかの鉢に分けて植え直そうと思って掘りあげたまではよかったのだけど、
その球根を作業の途中、どこに置いたかわからなくなってしまい、
そのまま二度と発見できなくなってしまった・・・・( ;∀;)。
認めたくはなかったけど、なにかと紛れて捨ててしまったみたい。
「あとで」のちょい置きが重大な失敗につながると身をもって知った。



先代のコを手に入れたのはもう7年も前のこと。

⑤.jfif

普通にお花屋さんに並んでいるのを手に取り、買い求めたのに、
その先代のコが行方不明になった後は、
実店舗でもネットショップでも探してもさがしても見つからなかった。
春から始めたメルカリでももちろん検索をかけてはみたけどヒットせず。
本当にどうやったら手に入れられるんだろうと思っていたら、
夏になり数件の出品、ただし気づいたときには Sold out で地団駄を踏む。
それでもときどき検索をかけ続けていたら、   コレ、重要~(*^^)b
先週、球根ではなくすでに芽出しの状態のポット苗での出品を発見したv。

オキザリスもそれ専門のマニアの多い植物みたいで、
高値で取引されている、もっと希少な品種も多々あるみたいだけれど、
オキザリスの中ではこのコがいちばん好き、
花の色味もサイズも、品種名の ‘ 初恋 ’ も、すべてが可憐で(u u*)。

⑥.jfif⑦.jfif



届いたポット苗はすでにつぼみもあがっていて、今週中にも咲きそうで
たのしみ~♪。

⑧.JPG



オマケにと他の品種のオキザリスの球根も同封してくれた出品者さんとは
今回が3度めのご縁だった。

⑨.JPG

nice!(42)  コメント(0)