SSブログ

早朝NORA [ガーデン]

梅雨明けから始まった、この夏の新しい生活習慣。
朝、起きて、トイレに行き体重を量り、食前の薬を服用、血圧を測定したら、
まずは庭に出ての早朝NORA。5時くらいから小一時間。
               最近はその同じ時間帯にダンナさんは早朝散歩に。



夏本番、ヒビスクス シリアクス シギョクこと、ムクゲ ‘ 紫玉 ’ が開花。

①.JPG

ずっと欲しいなと思ってたこの青花八重種のムクゲ、
思いがけず近場も近場、
最寄り駅の駅前の花屋さんで出会ってお迎えしたのは2017年のこと。
5度めのこの夏、花付きも発色もいちばんいいような。



朝陽を浴びたふりふりの花は、甘すぎずすっきりとした美しさ♪。

②.JPG

もっとも今シーズンの花付きがいいといっても、
一般的な多花性のムクゲに比べたらその花の数は10分の1くらいと少ないが、
それくらいがうるさすぎずちょうどいい。



ローズマリーの花も涼やかに咲いて。

③.JPG



もう25年以上、育てているお庭の最古参の植物、ローズマリー。

④.JPG

ぽつぽつのときもありつつ、年中、花が咲いているけれど、
いまは年に何度かある、花盛りのシーズン真っ只中。



シナモンバジルも続々と開花。

⑤.JPG

その花穂の天ぷらがダンナさんの好物だからと今年も育ててるのに、
天ぷらをいただく気にはなれない連日の暑さ。
秋、少し気温が落ちづくまで天ぷらはおあずけってことになりそうだから、
挿し芽で株を更新しておかなくっちゃ( ..)φ。

************************************************************

本日は猛暑日予報、熱中症警戒アラートも出ているハリネズミんち地方、
朝5時からのNORAもかなりきつかったー。
しかも昆虫との遭遇オンパレードでもあったし・・・・(-_-;)。

屋内より屋外で見かけることの多いゴ〇〇〇に軽く悲鳴を上げた後、
黒い毛皮を纏った毛虫、この2種を箒での掃き掃除中、
ちりとりの中に発見。
さらに頭上の羽音に目を遣れば、
チェストベリーの茂みから飛び立ったヒグラシがアーチに止まり、
草引きをしていた植え込みの中のカマキリと目が合う、
しかもお食事中(;゚Д゚)。

nice!(42)  コメント(0)