SSブログ

お料理レクチャー [ブツブツひとりごと]

ダンナさん作、海老と青梗菜の塩焼きそば。

①.JPG

先週末のある日、体調不良の妻に替わってお昼ごはんづくり。
見た目はまずまず、お味のほうは・・・・うーん、なんだかちょっと微妙。
少し火を通しすぎのような気がしないでもない食感。

食事づくり、
いつもアシスタントとしては手伝ってくれるダンナさんだけど、
最初から最後まで、ひとりでつくることができるお料理ってあったかな?
少しずつ、教えておいたほうがいいかもって思い始めた今日このごろ。

昨日はハンバーグをレクチャー。
結果は・・・・またしてもちょっと微妙な味だったー(-_-;)。
焼きそばに続きハンバーグも、火を通しすぎで食感がなんだか硬め。
               「史上最高にマズいハンバーグ」とはダンナさんの評



週末の体調不良の原因はたぶん貧血のせい。
そして貧血のお薬の服用を始めた今週からは、今度は副作用による不調(><)。

②.JPG

副作用が出にくいと替えてもらったお薬だったのに、
前の薬よりもつらい副作用は気持ちが悪いことと腹部不快感で、
なんだかむかむかすること。
もとより副作用で服用を続けられない人も多いという貧血改善のお薬は、
続けられなかったときの無駄を最小限にするため30日分だけの処方だけど。
ぜんぶ飲みきることができるか、ちょっと微妙だ。

***************************************************************

ダンナさん作のちょっぴりパサついたハンバーグでのお昼ごはんを済ませた
昨日のお昼過ぎ、前日夜に録った『なんでも鑑定団』を視聴しつつのティタイム。
途中、席を立ち、すっかり習い性になったメルカリチェックをしてみれば、
なんと! なんと!!

2日前の夜にタッチの差で買いそびれたコレ、

③.JPG

欲しかったウェッジウッドのフルーツ皿が出品されており、
・・・・売り切れてた(;゚Д゚)。

それも立て続けに2件、同じ出品者から!
しかも4枚3,000円と2枚2,400円という破格のプライスで!!

あと数分早く、チェックをしていたら買えたのに・・・・。
そうしたら1枚で4,400円だった2日前の出品物を前にして、
価格を吟味しているうちに売り切れてしまったという事実もまた、
思慮深いものとして肯定的な評価を下せたのに・・・・。

あ゛~~~っ

ひと様のお宝を見ているうちに、
ハリネズミ的お宝が気づかぬうちに目の前を通り過ぎてしまった、
そんな皮肉な事実に地団駄を踏んだ昼下がり。

nice!(41)  コメント(0)