SSブログ

夏色の食卓 [好きなもの:おいしいもの]

夏のフルーツといえば、西瓜でも葡萄でもなく桃がいちばん好き。
先日、今季2度めの桃を購入した。かなりの大玉♪。

①.JPG



しかも、ひとパック6個入りの山盛りで手にした袋はずっしりと重く。
持ち帰ってダイニングに並べておいたら甘ーい匂いが部屋中に広がって、
至福の数日間を過ごせた。

②.JPG



毎朝、ひとつをダンナさんと半分こにして食べていたのだけど、
「このペースじゃ傷んでしまうかも」
・・・・なんていう言い訳をしつつ、ある日、
ダンナさんのリモートワーク中にひとり占めにてひとつを完食する。

③.JPG



桃は生食だけでなくゼリーも大好きで。

④.JPG

ふたつ並んだフルーツごろごろのゼリー、もちろん桃がハリネズミのん(*^^)b。



今の時季、桃だけでなく夏野菜もおいしいものだから、
なすにピーマン、きゅうりの消費量はすさまじかったりする。

すっかり常備菜と化した、なすとピーマンの炒め煮はいつも冷蔵庫に。

⑤.JPG

胡麻油でさっと炒め麺つゆで軽く煮て、冷蔵庫で冷たく冷やすだけ。
かつお節とチューブの生姜とお葱を添えていただくのだけど、
ごはんにもそうめんにも合うのだな、これが(≧▽≦)。

そういえば最近、「だけだけクッキング」がパワーアップして、
麺つゆの使用頻度があがったのは特筆に値するかも。
だしの素、酒、しょうゆ、みりんを使うよりもずっとお手軽なのだ♪。
四つの手間がひと手間に(*^^)b。



そしてもうひとつの夏の定番料理といえば、
人生で初の加熱きゅうり料理だった、きゅうりと豚肉の香り炒め。

⑥.JPG

4年前の夏、たまたま視聴したNHKの『きょうの料理』で知ったのだけど、
簡単でおいしいからすっかり定番に。   しかもビールに合う、あう~ww
 レシピはこちら♪ ⇒  https://www.nhk.or.jp/lifestyle/recipe/detail/41675.html

nice!(41)  コメント(0)