SSブログ

発根♪ [部屋を彩るグリーンたち]

メンテナンスフリーのまま3週間が経って、瑞々しい葉は健在v。

①.JPG



「Cup de 挿し芽」と銘打って
プラカップに詰め込んだ水苔で育て始めた挿し芽っコたち。

②.JPG



前回の記録と比べてみればこんな感じ。

2021.7.21               2021.8.10
③.JPG④.JPG

ひと足早く始めた手前のスウェーデンアイビーは挿し芽開始から5週間、
奥のリプサリスとポトスは3週間め。



サイズにはまだ目に見えた変化はないものの、
葉の茂みの中を覗いてみれば、動き出した芽の存在も確認できてv。

⑤.JPG



でも、スウェーデンアイビーもポトスも簡単に殖やせるタイプの観葉植物。
いちばんの気がかりは、
ひと月ほど前にお迎えした、なんだかとってもお高かったリプサリス、

⑥.JPG

このコの「保険」として始めた Cup de 挿し芽 のこと。
リプサリスの挿し芽自体が初挑戦だから開始から3週間、
どうなっているのかはまったく見当もつかないことだったので

⑦.JPG

やっちゃいましたーのほじくり返し~(≧▽≦)。

根っこのようすが見えないなら、見えるようにすべしって引っこ抜いて、
やさしく水苔をどかしてみたら・・・・

⑧.JPG

弱弱しいながらも発根確認v。



大急ぎで元どおり、根元を水苔でくるんでカップにぎゅぎゅっとね。

⑨.JPG



気になる発根の有無をいちどは確認したわけだからこの先は、
ゆったりした気持ちでその成長を見守っていけるはず。
枯らしてしまうんじゃないかって心配した元株もいまのところ元気だ。

⑩.JPG



この日、 Cup de 挿し芽 のグリーンたちを並べたテーブルの向こう、
ダイニングチェアの上には茶色い毛むくじゃらの物体、こむぎちゃんの姿が。

⑪.JPG



寝てます、ねてますw。

⑫.JPG




大爆睡ですww。

⑬.JPG

nice!(41)  コメント(0)