SSブログ

8月はカレー月間 [好きなもの:おいしいもの]

寝苦しさを覚えるほどの暑さで目が覚めた日曜のお昼ごはんは、
暑いと食べたくなる、なる~のカレーだった。

①.JPG



ちょっと高級なレトルトカレーとしてハリネズミんちでの不動の定番、
中村屋のスパイシーチキンカレー。

②.JPG

ほんと、いつ食べてもおいしい~(≧▽≦)。
パッケージの箱の記載で知ったのだけど、
このレトルトのスパイシーチキンカレーは発売からちょうど20年だとか。

それはいったん東京を離れたころと同時期で、だからこそ、
するりとハリネズミんちの暮らしの中に入り込んできたのかもと妙に納得。
そんなスパイシーチキンカレー、初めていただいたのは大学生のころ、
本家本元の新宿中村屋。衝撃のおいしさだったw。



そして今月初め、
同じく中村屋のレトルトカレーでもさらにプレミアムなビーフカレーを発見、
食べてみる。

③.JPG

ビーフごろごろでポピュラーなのよりプレミア感あるーっ(≧▽≦)。



暑いと食べたくなるカレー、8月は本当によく食べた。

ある日は夏野菜のソテーをトッピング、生たまごを添えて。

④.JPG



ルゥが隠れるほどにたっぷりと夏野菜を載せて栄養バランスも満点♪。

⑤.JPG



そしてとある日はグリーンカレー。

⑥.JPG



愛用の無印良品の手づくりカレーキットを使って。

⑦.JPG



が!
あろうことか賞味期限を確認すれば、7月8日でΣ(・ω・ノ)ノ!

⑧.JPG

グリーンカレーをつくったのは8月11日のこと。
賞味期限をゆうにひと月以上、過ぎてしまっていたのでその使用を迷いつつも、
「『消費』じゃなく『賞味』だし」と少し匂いを確認して使ってやったw。
お腹をこわすこともなかったうえに、
史上最高においしい仕上がりになったのはなぜなのだろう・・・・?
もしかしたら同封のココナッツミルクが「熟成」されたせいかしら、
これまでにはないリッチなコクを感じたのは。
ダンナさんも同じように感じたらしく、
「これからは賞味期限切れまで寝かせてから使おうか」なんて言っていた。



ほかにはキーマカレーやら

⑨.JPG
⑩.JPG



ほうれん草のカレーやらをいただきましたー(≧▽≦)。

⑪.JPG



さらに一度、つくりおきのラタトゥイユにカレーのルゥをぶちこんで、
即席のカレーにした日もあったりで8月23日現在、
このひと月にいただいたカレーは7食にもなることが判明した。
8月も残すところ1週間ほどだけど、あと2回はカレーを食べるだろう。
あ、でもあと3回食べて、キリよく10回にするのも悪くないなw。


nice!(41)  コメント(0)