SSブログ

会いたくて。 [ガーデン]

しばらく目にしていないこんなお顔の花に会いたくて。

①.jfif

気温の高い時季の輸送上の危険性もわかっていながら、
見つけた苗の出品をどうしても見過ごせず、少し迷ってポチッと。

比較的近場の岐阜県からならなんとかなるかな?
球根植物だから、いま出ている芽が傷んでも再生するかな?
・・・・いろいろ気を揉みつつ到着を待つ。



そして発送の連絡のあった次の日、なんとか無事に到着した。

②.JPG



気温の高いいまの時季、蒸れが最大の敵のようで、
手を加えられた紙袋にはパンチで開けられた穴がいくつも。

③.JPG



この日、第4種郵便で到着したのはかつて育てていたオキザリス。

④.jfif

青みを帯びたピンク色の小さな花がかわいくて大のお気に入りだったのに、
野放しのまま5年ほど育てて殖えた球根を掘りあげ、
いくつかの鉢に分けて植え直そうと思って掘りあげたまではよかったのだけど、
その球根を作業の途中、どこに置いたかわからなくなってしまい、
そのまま二度と発見できなくなってしまった・・・・( ;∀;)。
認めたくはなかったけど、なにかと紛れて捨ててしまったみたい。
「あとで」のちょい置きが重大な失敗につながると身をもって知った。



先代のコを手に入れたのはもう7年も前のこと。

⑤.jfif

普通にお花屋さんに並んでいるのを手に取り、買い求めたのに、
その先代のコが行方不明になった後は、
実店舗でもネットショップでも探してもさがしても見つからなかった。
春から始めたメルカリでももちろん検索をかけてはみたけどヒットせず。
本当にどうやったら手に入れられるんだろうと思っていたら、
夏になり数件の出品、ただし気づいたときには Sold out で地団駄を踏む。
それでもときどき検索をかけ続けていたら、   コレ、重要~(*^^)b
先週、球根ではなくすでに芽出しの状態のポット苗での出品を発見したv。

オキザリスもそれ専門のマニアの多い植物みたいで、
高値で取引されている、もっと希少な品種も多々あるみたいだけれど、
オキザリスの中ではこのコがいちばん好き、
花の色味もサイズも、品種名の ‘ 初恋 ’ も、すべてが可憐で(u u*)。

⑥.jfif⑦.jfif



届いたポット苗はすでにつぼみもあがっていて、今週中にも咲きそうで
たのしみ~♪。

⑧.JPG



オマケにと他の品種のオキザリスの球根も同封してくれた出品者さんとは
今回が3度めのご縁だった。

⑨.JPG

nice!(42)  コメント(0)