SSブログ

野菜ミックス ≠ ベジタブルミックス [ブツブツひとりごと]

ズボラゆえに生み出されたと思われるハリネズミんちのオリジナル常備菜、
ひじき煮をリメイクした炒り豆腐。
ひじき煮は多めにつくって半分はそのまま、半分はリメイクが定番。

①.JPG

大豆、油揚、ひじき、にんじん、グリーンピース、コーンに豆腐と具だくさんv。



一品のお惣菜にあれもこれもと具材を放り込むようになったのには、
一昨年の秋に購入した健康管理のためのスタンプのおかげだったりする。

②.JPG

どのスタンプもなかなかの活躍っぷりなのだけど、
なかでも「まごわやさしいよな」のスタンプは格別のはたらきをしてくれてv。

「まごわやさしいよな」とは9品目の食材を毎日の食事に取り入れることで、
健康的な食生活を送るための合言葉。
め・ま・かめ(海藻類)・さい・かな・いたけ(きのこ類)、
も・ーグルト・ッツの頭文字をつなげたもの。

これらの食材をコンスタントに毎日摂るというのはそんなに大変ではないけど、
意識していないとちょっとむずかしかったり。
で、やたらと具だくさんの常備菜が誕生するわけ~(*^^)b。



で、先日もひじき煮を炊いて、ついでの具だくさんの炒り豆腐をつくろうと
ダンナさんにお遣いに行ってもらったのだけど・・・・。

お遣いメモには「ミックスベジタブル」とちゃんと書いておいたし、
ミックスベジタブルといえばコレよねって思っていた。

③.JPG



が、ダンナさんが買ってきたのはコレだった・・・・。

④.JPG



よく自分の当たり前を世間の常識と考えてはいけないとはいうけど、
これはいったいどういうことなのよと買ってきたダンナさんに文句をば。
そうしたら「間違いなくミックスベジタブルだ」とのまさかの反論がΣ(・ω・ノ)ノ!



5種の洋風野菜ミックス ⇒ 野菜ミックス ⇒ ベジタブルミックス、
だからこれはミックスベジタブルだ・・・・って、それは屁理屈だ。

⑥.JPG



欲しかった正真正銘のミックスベジタブルは
パッケージに素直に「ミックスベジタブル」って書いてるしね・・・・。

⑤.JPG



食材の買い出しは7~10日に1度くらい車で大量まとめ買い。
後は毎朝、ダンナさんが駅までの散歩のついでに24時間営業のスーパーで
ちょこちょこ買い足してくるというパターンが続いてる、第5波の感染拡大以来。
そしてこういうちょっと「えっ!?」と思うような買い間違いにちょくちょく
見舞われてる日々。

すっかりひきこもりのハリネズミ、昨日は9日ぶりに敷地の外に出た。
行き先は車で5分ほどのスーパー。
野菜の価格高騰はニュースでもダンナさんの話でも聞いて知ってはいたけど、
ほうれん草1把398円、レタス1玉398円、きゅうり1本128円(いずれも税抜)に
ビックリ仰天。

nice!(37)  コメント(0)