SSブログ

おうちNORAで挿し芽苗づくり [ガーデン]

連日の雨でNORAのお休みも3日連続。
で、おうちの中でもできることをとちょこっと挿し芽苗づくりを。

①.JPG



今年の初夏にもかわいい花を咲かせてくれたシセンウツギ(四川空木)。

②.jfif



小さく白い花はサイズも形もバコパの花によく似ている。

シセンウツギ
③.jfif

バコパ
④.jfif



このコもなかなかのレア種で、
おぎはら植物園さんでさえお目にかかれない年もあるのだけど、
去年は運よく入荷があって、なんとか手に入れることができた(*^^)v。
             今年もネットショップでは10月から再販予定みたい



で、購入した4株のうちのひとつはウッドフェンスの際に植えてみた。

⑤.jfif

植えつけ初年度から花も楽しめたし、今年もまた咲いてはくれたものの、
1年経っても株としてはあまり大きくならないのが気がかり。
地植えにして数年後から急に成長スピードが上がり大株になるパターン?
いろいろ考えると不安になってしまい、
もしものときに備えての「保険」の挿し芽苗づくりとなった。



今回はちゃんと挿し芽をした年月日と品種名を書き入れたタグ付きで。

⑥.JPG



挿し芽苗づくりは「つくろう」と思ってつくるより、
NORAの途中で、適当な剪定枝をテキトーにそのへんにプスプスと挿して、
結果的に「できちゃった」というパターンゆえ、
挿し芽をした日はおろか、その品種名さえわからないことも多くて(^^;)。
もちろん、バラとかセージとかざっくりした分類はわかるけど、
品種名になるとさっぱり。
とくに今シーズンはアジサイの挿し芽の成功率が思いのほか高くて、
「これはなんだったっけ?」的な多くの挿し芽株を前に途方に暮れてる。

それで、今回は心を入れ替えてのタグ付き挿し芽苗づくりなのだけど、
こういうきちんとしたことをしたときに限って、
皮肉にも失敗に終わるというのがいつものパターン。
どうなることか・・・・。
今月いっぱい、何度かチャレンジをして、
結果次第ではおぎはら植物園さんの秋の再販でまた4ポットほど購入かな。
根っこ、出ますように☆。

nice!(39)