SSブログ

欠員、そして増員もありの長雨のころ [ガーデン]

昨日も雨、今日も雨、そして明日も雨・・・・よく降る。
高かった野菜の値段が落ち着く間もなく、さらに高騰しそうだ。
そして降り続く雨でお庭にもそろそろ被害が(><)。


大好きだったのに、
4度めの秋を待たずして☆になってしまったモノプシス。

①.jfif②.jfif

蒸れに弱いからと雨の避けられる玄関ポーチに置いておいたのだけど、
お盆のころの長雨と低温の日々からだんだん元気がなくなって、
今回、2度めの長雨でついに・・・・( ;∀;)。



そしてこのコもいまは、
息も絶えだえの虫の息になってるペラルゴニウム ‘ デュエット ' 。

③.JPG

やっぱり蒸れに弱い植物、
しかも斑入り種だし、しかたないのかなって思いつつも残念だ。
ほかにもフクシアが今シーズンもまた、秋を待たずに昇天見込み。



蒸れや暑さに弱い植物たちが消え去っていくなか、
ムシムシ&ジメジメを味方にした植物だっていることはいた。
それがこのコ。

④.JPG

前記事の、挿し芽株のシセンウツギにも似ているけれど、
パピヨンローズちゃん。



パピヨン=蝶々型の花が愛らしいコ。

⑤.JPG



このコもまた流通量が少ないので、
元気なうちに「保険」づくりをしておいたほうがいいだろうって、
プスッと挿したのがちょうど雨と低温に見舞われたお盆のころ。

そっと引いてみれば指先に感じる抵抗に、
挿し芽の成功を予感しつつもやっぱりね、この目で見てみたい誘惑。
やっちゃえ~ってw。

⑥.JPG



VIVA 発根! 大成功~っ(≧▽≦)。

⑦.JPG



大急ぎでまた植え直し、タグも立てておく。

⑧.JPG



そして、次はこのコを殖やしたいなのアブチロン ‘ チュチュ ' 。

⑨.JPG

岩手県のナーセリーからお取り寄せした甲斐のあるかわいいお花に
すっかり夢中なのだ(u u*)。

nice!(42)  コメント(0)