SSブログ

それは初恋♪ [ガーデン]

オキザリス ‘ 初恋 ' の花が咲いた。

①.JPG



その花の色も形はかつて育てていた ‘ 初恋 ' と寸分違 たが わず、
紛れもなくずっと会いたかった花との再会と確信する。


②.jfif③.JPG




8月の終わりにメルカリで譲ってもらったオキザリス ‘ 初恋 ' 、
到着時にふたつのつぼみを確認したのですぐにでも再会できると思ったのに、
つぼみと思ったものはすでに開花後だったみたい、
輸送中にすでに咲いてしまったようでその後ふたたび開くことはなかった。

④.JPG



それでも小さな「つぼみの素」もあったので、
花咲く日をいまかいまかと待ちわびること10日あまり、ようやくの開花♪。

⑤.JPG

こんなに開花までに時間がかかったのは、
9月に入ってからずっと降り続いていた長雨のせいでもあり。
オキザリスは朝、陽射しの下で花開き、日の沈む夕刻には花を閉じる花、
雨や曇りの日には花は開かない
・・・・で、ずっと閉じたつぼみのまま、1週間余りが経過。
待ち遠しかった!
傍らではミニチュアローズ ‘ テディベア ’ の秋の花も咲き始めて。

まだ届いたときのビニルポットのまま、枝垂れ梅の鉢にちょい置き中の
‘ 初恋 ’ も、少し落ち着いたらテラコッタポットに植え替えなくては。



‘ 初恋 ’ の花に再会した同じ日、他のオキザリスの球根もようやく植えつける。

⑥.JPG

お盆過ぎに植えつけなくてはいけなかったのに、
培養土を切らしてて延びのびになってしまい、9月も第2週に入ってから。
いくつかの球根は根が出始めてた。
そのほとんどがメルカリで譲ってもらったものだったけど、
唯一、3週間ほど前にジョイフル本田で買い求めたシンデレラムーンも
この日、併せて植えつける。
オキザリスらしからぬ覆輪で八重咲きの花、楽しみだ。

⑦.JPG⑧.JPG

nice!(37)