SSブログ

30日め [部屋を彩るグリーンたち]

8月15日の剪定後の水挿しからちょうど30日め、9月14日のウンベラータ。
瑞々しい葉はそのままキープ。

①.JPG



そして壜の水の中には根っこが広がって。

②.JPG



取り出してトレイの上に並べてみる。

③.JPG



3本のうち、2本はかなり盛大に発根してる(*^^)v。

④.JPG



左のコ、そして真ん中と右のコの半月前、8月31日の根のようす。

⑤.JPG⑥.JPG

見比べるとこの半月での育ちっぷりがよくわかる。



そして30日めのこの日、じゅうぶんに発根したコ2本は鉢上げした。
少し成長が遅れ気味のコはあと10日ほど水挿しでの様子見を。

⑦.JPG



剪定後の元株の新芽も旺盛に動き出して。

⑧.JPG⑨.JPG



剪定枝の挿し芽は今年で3年め。
わくわくしながら、毎年楽しんできたけれど、今年で最後にするつもり。
だって、3度の挿し芽で殖やした株は7株で、
まだ小さめな株が多いとはいえ集合させるとかなりの迫力。

ダイニングテーブルの上に7株、テーブルの後ろに床置きの2株、
9株を集結させての集合写真。

⑩.JPG

しかも最大の大株はリビングにいる・・・・。



今シーズン、剪定枝を水挿しにしていたらダンナさんに、
「このままだと、ウンベラータの多頭崩壊だよ」って言われてしまい・・・・(/ω\)。
こんなに殖やしてどうするんだ?と自分でも思ってはいたのだけど、
この力強い生命力を秘めた剪定枝を捨てるのは心苦しくて、ついついね。

それでも、先日執り行ったリビング在住の最大株のウンベラータの剪定、
その際にも挿し芽にできる剪定枝が3本ほど出たのだけど、
それはもう、心を鬼にして、泣く泣く処分した。
この先もこの調子で処分できるといいんだけど、それはちょっと微妙。

nice!(35)