SSブログ

なごり鱧 [好きなもの:おいしいもの]

心なしか、器のねこさんだって満面の笑顔のように見えたりしてw。

①.JPG



この日の夕餉のメインは、夢にまで見た(!?)鱧の湯引き。

②.JPG



もう今年は無理だとあきらめていた時季に、思いがけない場所で出会えた生の鱧。

③.JPG



ずっと手に入らなかった生の鱧がそれなりに手に入るようになったのは、
駅の高架工事に伴って開業した駅ビルの中に魚屋さんができてから。
でも出回る時季はごく短くて、7月下旬から8月中旬くらいまで。

今年は緊急事態宣言下でもあったし、
ひきこもり生活を決め込んでいたらこの時季を逸してしまい、
販売中には店頭に飾られてるはずの「鱧」の赤提灯も目にしないままに
販売期間が過ぎてしまった。



その鱧に出会えたのは、半月ぶりの外出で買い物に出向いた近所のスーパー。
お刺身を買うつもりで覗いたお魚コーナーで、目に飛び込んできた半額シール。

④.JPG

鱧って若干お高めのお魚だし、
東京の人はあまり食べないようで売れ残って見切り品になってしまうみたいで、
だからますます店頭に並ばなくなってしまうのだけど、
この日もやっぱりね、10パック売れ残ってて、そのすべてが半額の見切り品。



ぜんぶ買おうかなって思ったけど、6パックにしておいた。

⑤.JPG

とりあえず2パック分を買った当日に湯引いて梅肉でいただいて、
残り4パックはフリージング保存。



鱧のパックにはいただき方紹介のシールが添付されていて、
はも鍋にしゃぶしゃぶ、

⑥.JPG⑦.JPG



それにハリネズミんちでは断然イチオシのフライね。

⑧.JPG

フリージング保存した鱧のフライ、
インナーバルコニーのお外ごはんで楽しむのは10月初旬かな。たのしみ♪、

そして初めて知った、「なごり鱧」というこの時季に出回る鱧の、
ちょっと風情のある呼び方も憶えておきたい( ..)φ。

nice!(41)