SSブログ
ルーチェくんの闘病日記 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

親の心、子知らず [ルーチェくんの闘病日記]

時間をかけてゆっくりではあるけれど、ルーチェくん、ポリポリとかなりの量のカリカリを食べるようになってきた。それで昨日の夜は期待を込めて、一昨日までの倍の100粒のカリカリを用意してみた。

朝起きて、数えてみるときっかり50粒残っている。がっかり。これなら50粒だけ用意したほうが、朝晩の数える手間も少なく、空っぽの完食状態のお皿を見る楽しみもあってよかった f ^_^;。もう少しがんばって、せめて1、2粒でも50粒を超える数のカリカリを食べていてくれたらよかったのに、ルーチェくん。

明日はまた血液検査。6度め。ルーチェくん、また採血している注射器、シッポで隠すのかな。今度こそ、正常値に突入しているといいんだけど。検査結果が出るまでの、待合室で待つ約20分は、いつもとても緊張する。


ソファにちょこんと座ったルーチェくん
ルーチェ①.gif
おもむろにグルーミングを開始。
そこはもしやハゲているオッパイ周りでは……
ルーチェ②.gif
寝そべったらルーチェくん、
きれいに毛並みが分けられて
ますますハゲが目立ってます(T T)
ルーチェ③.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マイペースでポリポリ食べてます [ルーチェくんの闘病日記]

ルーチェくんは24時間かけて、ようやくサイエンスダイエット・シニアとロイヤルカナン・キトンケアを50粒ずつ、完食。ポリポリとルーチェくんがごはんを食べている気配を感じると、息を殺し動きも止めて「もっと食べろ! もっと食べろ!」と念じ、ポリポリという音がやむと竹串を持って駆けつけ、カリカリを1粒ずつ選り分けながら残っている数をカウントする私。

かなり長い時間、ポリポリいっていたはずなのに、数えてみると7粒ほどしか食べていない時もあったりして、がっかりすることも。獣医さんに行った時に、ルーチェくんの食べた量を報告しなくてはいけないのでメモを取りつつ、ルーチェくんのようすをうかがうと、もう夢の中だったり……。

おまけに今日撮った写真は、2枚ともオッパイ周りのハゲが写ってる(T_T)。だんだんハゲの大きさも大きくなっているような……。グルーミングのしすぎは不安を解消しようというルーチェくんの思いの表れで、ルーチェくんがまた何かストレスを抱えているのでは、と心配だ。また先生に「ハゲでは死にません」と言われてしまうかもしれないけれど、木曜日に獣医さんに行った時に聞いてみよう。


悩ましいポーズでグルーミング中のルーチェくん。
お腹のハゲ、見えてます……
ルーチェ①.gif
優雅に日向ぼっこ中のルーチェくん。
またもやお腹のハゲが見えてます……
ルーチェ②.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近頃は、肝臓よりもハゲが気になる飼い主です [ルーチェくんの闘病日記]

皮下輸液を2日に1度にしたからか、はたまたごはんがウエットタイプの療法食からカリカリに変わったからか、ルーチェくんはだんだんお水もよく飲むようになってきた。

今日は皮下輸液のために獣医さんに行く日。目視による診察では黄疸も出ている気配はない。次の皮下輸液は休診日の水曜日をはさみ2日後の木曜日にすることになった。毎日、2日に1度と皮下輸液の回数を減らしてきたけれど、中2日開けるのは初めてなので少し心配。でも先生は、ルーチェくんのひとりで食べるごはんの量も順調に増えているし、まったく水分を取らなかったとしても、2日間くらいでは命に別状ないとおっしゃったのでひとまず安心。

昨日もルーチェくんのハゲについて書いたけれど、今日も獣医さんへと自転車を走らせている時に、ルーチェくんの頭にまた新たなハゲを見つけてしまった。先生に「また、ハゲてます」と報告したけれど、ルーチェくんのハゲを見た先生に「皮膚もきれいなので大丈夫です。ハゲでは死にません」と言われてしまった(^^ヾ。

たしかにハゲでは死なないし、ハゲがあってもルーチェくんは可愛いけれど、ハゲがないほうがもっと可愛いはず。


きちんとたたんであるキルトやひざ掛けで、
「つぐら」をつくるのが上手なルーチェくん。
今日も前足を器用に使って「つぐら」をつくりました。
でも、ただいまの室温26℃。暑くない?
ルーチェ①.gif
ルーチェ②.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | 次の3件 ルーチェくんの闘病日記 ブログトップ