SSブログ
チクチク針仕事 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

コンプリ♪ [チクチク針仕事]

待ちに待った発売日の昨日は、開店前のデパートで待つこと20分ほど、
エスカレーターをおめあてのフロアまで駆けあがり、
予約していた2品を手に、10時10分過ぎには帰りの電車に乗っていた。

①.JPG



そして、本日。
3軒めでようやく予約が取れた自由が丘店から宅急便にてもうひとつ。

②.JPG



これで今年の新作分3点がそろった、
ピーターラビットのクロスステッチフレーム @ホビーラホビーレ。

③.JPG

かわいいーっ(≧▽≦)


オンラインショップを利用するのも一手ではあるけれど、
もしもたもたしているうちに完売になってしまったらどうしようと不安で、
オンラインショップでの予約開始日前に
最寄りの店舗以外ででも、予約で確実に押さえたくなっちゃうんだ・・・・。
              コロナ禍のとき、手に入りづらかったパストリーゼ、
          不定期に発売になると数分で完売になってたトラウマかしら?

結果、送料と現金書留 いまどき! の代金で1500円ほど余分にかかったけれど、
最寄り店で予約が取れなかったクリスマスイブから
オンラインショップでの予約開始の元日までの「安心代」と思えば、
高くはないのかもしれない。



まずはサイズがちいさくて、
手持ちのお皿のデザインにもなっている、
フェンス下をくぐるピーターラビットのから始めようかな、と。

④.JPG



そうそう、今日届いた実物をじっくり見ていて気づいた、

⑤.JPG

「ピーターラビットとなかまたち」といいつつ、
ハリネズミ的イチオシのティギーおばさんこと、
はりねずみのミセスティギーウィンクルの姿がなーいっ\(◎o◎)/!

***********************************************************

羽田空港での事故以来、
助けてもらえなかった犬とねこのことを思うと、夜、あまり眠れず、
ブログの更新も止まってました。

飛行機にねこを乗せた経験があるので、
他人事とは思えず切実で、
ニュースで炎上する航空機の映像を目にするだけで息苦しくて・・・・。

貨物扱いでも、
飛行機に乗ることができたから繋ぐことができた命もあるし・・・・の、
保健所脱出組の「山口組」の3ニャン。

⑥.jpg

羽田空港で初めて会ったときの3匹。



そしてキャリーについてたタグ。

⑦.jfif

「LIVE ANIMALS」だけど「Cargo」だもんね・・・・。


今回の事故で救えなかったコたちについては
あちこちのSNSでの炎上もあったりして、
いまさらながらに物事の考え方は人それぞれと痛感したしだい。
わかり合うことはきっととてもむずかしくて、
少し気持ちの落ち着きを取り戻してからは、
「ペットではなく家族」派としていま、できること、
たとえば防災グッズのさらなる備蓄をすすめているところ。

nice!(26) 

樅の木をそりにのせて。 [チクチク針仕事]

できたてほやほや。
この時季らしいモチーフのクロスステッチ。
樅の木をそりにのせて運搬中。

①.JPG



描かれている2匹のワンコはウェルッシュ・コーギー。

②.JPG



このチャート、
コーギーを愛した絵本作家、ターシャ・テューダーのイラストを元に
起こされたもので。

③.JPG



メルカリでこのキットが出品されているのを見つけたとき、
すぐ頭に浮かんだのは、
ターシャとコーギーをこよなく愛するブロ友さんのこと。
ステッチしてプレゼントしたら喜んでくれるかしら?

そんなことを思いながら、出品からわずか2分で落札(*‘∀‘)v
ターシャさん系のチャートは競争率が高くて、購入できたのはラッキー♪

それが12月1日のこと。
それから届くのを待って即、ステッチを始め、
今日、アイロンをかけて額装をして、
夕方4時過ぎの集荷に間に合うようにコンビニに持ち込んだ。
明日には彼女の手元へと届くはず。

ステッチに使う刺繍糸はポピュラーなDMCだから、
私の分にもうひとつ、ステッチしようって思っているところ。

************************************************************************

先月末に受けた人間ドックの結果が、きっかり14日めの今日の午後、届く。
・・・・なんだか微妙?

今回の人間ドッグの目玉は人生初の脳ドック。
高額のオプション(およそ50,000円が健保の補助で20,000円)だったので、
当日、受けてたのはハリネズミ夫婦だけだった・・・・(/ω\)
でも、ちょっと悪くなった=アホになった気がする頭の中身が気になってしまって。

で、結果。
脳みそにシワ、あるなーw

④.JPG

「まずはご安心下さい」とはありつつも、「軽度異常」とも書いてある。
これは年相応の劣化というか老化との解釈でいいのかな。



そして、人間ドック当日、
もう涙と涎でぐしゃぐしゃになるほど苦しかった胃カメラの後に告げられてた
「逆流性食道炎」と「表層性胃炎」だけじゃなく、

⑤.JPG

「食道裂孔ヘルニア」の文字を発見。なんだろ、これ。
いずれにしても消化器内科に行かなくっちゃならないな。

消化器内科といえば、
この人間ドックから遡ることひと月、大腸の内視鏡検査も受けた。
2019年、2020年、2021年に続く4度目の大腸内視鏡はいままでいちばん楽勝v。
というのも腸の洗浄剤がこれまでとは違うものだったから。
味も梅ジュース味で飲みやすかった(というか、かなりおいしかった)

心配だったのは、
「次回、内視鏡検査時に取りどきになるポリープあり」と言われた前回の検査から、
コロナ禍で間隔が2年半、空いてしまったこと。
急成長してたらどうしようの心配をよそに、ちょうど「取りどき」だったみたい。
育ったポリープを無事に摘んでいただき、念のための組織検査も良性で、
次回は2、3年後でいいと言われてはいるけれど、
たぶん、来年もまた受けると思う、大腸内視鏡検査。

襞の多い大腸、ポリープの見落としがないともいいきれないし、
大腸がんで亡くなった実父のきょうだいは7人のうち3人が大腸がん。
遺伝的になりやすいんじゃないかと思うので、念には念を。
いっしょに暮らす6匹のねこを見送るまでは死ねないもん。

大腸内視鏡検査未経験の方にもぜひ、おすすめしたいところ。
いまとなっては、便の潜血検査のほうが抵抗があるくらいよww。

nice!(23) 

ABC CATS ③ [チクチク針仕事]

絶賛チクチク中のクロスステッチキット ABC CATS
ついにバックステッチを刺し始めた。

①.JPG

まずは acrobat のAがくっきりはっきりと完成。



いつも感じることだけど、バックステッチが入るとピリッとする。

BEFORE                    AFTER
②.JPG③.JPG



このサンプラーのキットはどうしても欲しくて、
アメリカからお取り寄せしたものの2年余りの放置期間あり。
ちょっと集めすぎちゃったのよね、キットやチャート。
ほかのと格闘していたら、あっという間に2年が経ってた・・・・(^^;)

すてきなチャートを見かけるたびに、
魅力的なチャートはなんて多く、
そして人生はなんて短いんだろうとせつなくなってしまう。

そして、限りのある時間の中では
選りすぐったものだけしかできないのはわかってはいても、
心ときめかすチャートの出合いそのものが
必ずしも、お気に入りの順ではないのが由々しき問題。

メルカリには「同じ穴の狢」的仲間がたくさん出品してらっしゃって、
「年を取って季節ごとの模様替えができなくなりました」と
クリスマスモチーフのキットの出品に相槌を打ち、
「訳あり」と途中まで刺したキットを出品している方の、
「他のキットに浮気して10年ほど経ったら、
布目が細かすぎて、手に負えなくなってました」の記述に涙する。

ステッチすることに何の意味があるのか?
・・・・なんてことを自問したりしたら間違いなく自滅する。
だって、何の意味もないもんね、ただ「好き」だけだから。



それにしても・・・・
今朝、クローゼットのかたづけをしようと引っ張り出した箱の中から
出てきたこれを目にしたら、ただただ、

④.JPG

・・・・ sigh (ノД`)・゜・。

昔、定期で取ってたフェリシモのレースモチーフのキット。
数えてみたら、20個以上。
完成はさせたものの、飾ってもなくて・・・・。

nice!(28) 
前の3件 | 次の3件 チクチク針仕事 ブログトップ