SSブログ

今度はバレンタイン仕様に [インテリア]

ダイニングのニッチのディスプレイ、変更しました♪。

①.JPG

次なるイベントはバレンタインかな、と
いちおう「バレンタイン=チョコレート=ラブラブ」を意識して。

ちなみに前回のディスプレイはクリスマスでした~。
②.JPG

まだまだきれいなサンキライはそのまま流用して、
アンティークのチョコレートモールドを3個ほど散りばめといた^^。

④.JPG③.JPG

今回使った深い焦げ茶色のカフェオレボウルは、
「カフェオレボウルコレクションは青限定」の掟を破って
買ってしまった4個のうちのふたつ。
禁じ手なのに、大小合わせてお買いあげしてしまった^^;。

⑤.JPG

本当は小さいのだけ欲しかったんだけど、
せっかく2個そろって、
はるばるフランスから日本にやってきたカフェオレボウル、
ハリネズミの手でバラバラにしちゃうのは忍びなくて。
手元に置いてみれば大きいのはインスタントのカップスープを
いただくのに重宝してたりする^^。

それから、「ラブラブ」を表現するためにキッシングドールも♪。

⑥.JPG

中にはミニチュアパッケージの入ったままのボンヌママンの
お菓子の空き箱もね。

⑦.jpg

チョコのお菓子のパッケージ物なら、もう1個あったので、
そちらも念のため、ディスプレイしてみたけど、

⑧.JPG

イマイチだったので、こっちの案は即却下。

試したお菓子は「ポッキー」のドイツ版「MIKADO」でした。

⑨.JPG

D Bahn のプラットホームの自販機で見つけて買って来た^^。
中身もしっかり入ってますが・・・・
賞味期限は2008年2月で切れてます。
中身、どうなってるんだろうかとちょっと気になるところ。

クリスマスデコ④ [インテリア]

クリスマスには毎年欠かさず出してるクリッペ、今年もようやく出しました。

①.JPG

例年どおり、IKEAで買ったミニテーブルの上に^^。

②.JPG

定位置が決まってるものは迷わず飾りつけができるから、
作業もスムーズ♪。  なのになかなか出せないのはなぜ(・・?

お気に入りのクリッペだけど毎年思うんです、
登場人物、多すぎたなぁって^^;。
キリスト生誕のシーンだから登場人物ミニマムなら、
厩のセンターに位置する御三方、

③.JPG

これだけで十分だったはずなのに、
つい・・・・

④.JPG⑤.JPG

同じシリーズの馬や牛も買ってしまったもので、ご覧のとおり・・・・

⑥.JPG

小さなテーブルの上は大混雑^^;。

そして何よりも立ち位置に困る天使さん、

⑦.JPG

去年もその前の年も出演をご辞退願っていたのだけど、
かわいそうな気もして今年はこちら・・・・

⑧.JPG

厩の入り口あたりに置いてみましたら、
なんだかね・・・・、『家政婦は見た!』的なノリになってます^^;。

クリッペ、初めて目にしたのは亡父の還暦を祝してお正月休みにでかけたイタリア旅行でのこと。
行く先々の教会に飾られているのを見て、欲しくなりました。
だけどもう年が明けていたので、どこにも売っておらず・・・・。
粘着気質のハリネズミ、「欲しい~っ!」という気持ちを忘れずに、10年近く経ってようやく、
ドイツのヴァイナハトマルクトにて手に入れました♪。
ミニチュア好きのハリネズミですもん、こんなドールハウスチックな雑貨、見逃せません。
でも最近なら、コストコでも手に入るんだよなぁ・・・・。

ほぼエディブル・リース [インテリア]

唐辛子のリースをつくろうと、ワイヤーに通して丸めて。

①.JPG

唐辛子の皮に刺しやすい細めのワイヤーを使ったから、
ふにゃっとした感じで頼りなげ。
なにかいいもの、なかったかなぁ・・・・と考えをめぐらせて
思いついたのがコレ♪。

②.JPG

キチキチで買った、藁を編んだような鍋敷き。
これを台座に使ってみることにして。

③.JPG

針金に通した唐辛子を麻ひもで鍋敷きに結わえて、
調子に乗って庭で摘んできたベイリーフ(月桂樹)の葉も追加。

そうすると、今度は上真ん中にも「なにか」が欲しくなって。

唐辛子も月桂樹も食べられるものだから、
ここはベルに見立ててペコロスかガーリックを加えれば
完璧な edible wreath になるんだけどキッチンにはなく・・・・。

わざわざ買いに行くのも面倒で、
またしばらく「なにかいいもの、なかったかなぁ」と考えて、
思いついたのがコレ♪。

④.JPG

木製のベル。
食べられはしないけど、ナチュラル素材だから許容範囲かと。

いつもはフラワー缶のふたの飾りにしているんだけど・・・・

⑤.JPG

クリスマスが終わるまでの1ヵ月、借りておくことにして、
さっそくリースにプラスしてみました。

⑥.JPG

ナチュかわいくまとまったかも♪。
さっそく、飾ってみました。

⑦.JPG

エッグスタンドのクリスマスツリーとの相性もよく、ニンマリ^^。

⑧.JPG

ただ、唐辛子をワイヤーに通すたびに少しずつ、皮から染み出た辛み成分が指に付着してたようで、
無意識にこすったと思われる鼻の下あたりが、その後数時間、ヒリヒリと痛むことに(><)。
目尻じゃなかったのが不幸中の幸い! 唐辛子の取り扱いには気をつけなくっちゃφ(..)メモメモ。