SSブログ

Last summer [ムギちゃん]

このごろは加齢による若干の衰えも感じられるけど、いまだ健在、
ハリネズミのムダにいい記憶力。
だから、この写真を撮った年月日も忘れられず。

①.JPG

ムギちゃん・・・・。

ちょうど1年前の今日、この写真を撮ったのだった。
で、今年の年賀状にも使う。

②.JPG

少し前から陥った欝状態はたぶん、
1年前にこの写真を撮った今日の日が近づいてたせいって
自己分析。
あの夏、いつになくムギちゃん、体調がよかったのに・・・・。

同じ日、別アングルで撮ったムギちゃん。
すやすや気持ちよさそうにお気に入りのブランケットの上で。

③.JPG

撮影は2016年8月29日、午後2時過ぎのことでした。

そして月日が流れて1年後、
想像さえしてなかった2匹の仔猫との暮らしを始めており、
・・・・ホント、先のことはわからないものだなと。
チーム・むぎむぎをお迎えしてもやっぱり悲しみは癒えないけど、
よくも悪くも日々、
ハリネズミに刺激を与えてくれる2匹が傍にいてくれるから、
なんとかそこそこの平常心を保っていられる。

さて、チーム・むぎむぎの
ニュータイプのねこじゃらしへの食らいつきレポ第2弾。

④.JPG⑤.JPG

おおいにウケておりますv。

鳥の羽根がねこの野性を刺激するのかな、
食らいついたらなかなか放してくれないばかりか、
「ウー・・・・ウー・・・・」って唸ってちょっとコワイ。

ねこじゃらしを咥えて引っ張るむぎほの顔、こんなです。

⑥.jpg

nice!(48) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

半年が経ちました。 [ムギちゃん]

いつもの「森のなか」さんでひさしぶりにお花を。

①.JPG

最近は気温が高くて切り花の持ちが悪いので、
スーパーで数百円くらいの花束をマメに買い替えてたけど、
昨日8月4日はムギちゃんを見送ってちょうど半年、
節目ということもあり奮発。

シックな焦げ茶のヒマワリをメインに、

②.JPG

ブルーのルリタマアザミと名前は失念の白いお花で
さわやかさもプラスして。

③.JPG


半年・・・・
あっという間だったような、長かったような。
暑くなって肌感覚で季節の移ろいを感じるようになるまでは、
年末からずっと、
まるで時間が止まってるような気がしてたから。

でも、ムギちゃんがいなくなって98日め、
良縁に恵まれチーム・むぎむぎを家族として迎え、

④.JPG

以来、少しずつ前を見ることができるようにもなって。

あとから聞いた話ではダンナさん、
新しいコの迎え入れ、当初はあまり乗り気じゃなかったとか。
だけどハリネズミが、
「私の人生も終わってしまった気がする」と泣き暮らすから
「こむぎ」のお迎えもやむなしと思ったみたい。
少し前にやはりねこを亡くし、
譲渡会で保護ねこを譲り受けた知り合いからも
「新しいコを迎えてペットロスから立ち直れた」という話を
聞いたりもして決断したもよう。

もとより多頭飼いだったので、
ムギちゃんが亡くなっても3匹のねこがいたわけで、
ハリネズミ母などは
「いまいるコをかわいがればいいやん」って言ったけれど、
これまでだってかわいがってたんだもん、
いままで以上にかわいがってもココロにぽっかり空いた穴を
埋めることなんてできず。
それに、ただただオレンジ色のねこが恋しかった。

で、むぎほとこむぎ、ハリネズミんちに来る。

当初は「こむぎ」探しだったはずが結果は兄弟2匹まとめて。
ハリネズミ自身、想定外。
でも見つけた里親募集の記事が茶トラの兄弟ねこ、
しかも同時に保護された茶トラ3兄弟のうちの1匹は
早くもすでにトライアルに出ているとの記述を読んだ瞬間、
「2匹とも!」って迷いもなく心が決まる。

この決断はいまにして思えば正解でした。

もし1匹だけを譲り受けていたら、
ペットロスゆえの負の感情を転移してしまってたかもしれず、
いまごろハリネズミと仔ねこの「母子癒着」状態完成!?

むぎほとこむぎ、2匹だったからこそ、
兄弟でジャレつつ遊んでるのを距離を置き見守ることだって
できたんだと思う。

ムギちゃんを失った悲しみや寂しさ、
それはいまもまだ癒えきることはないけれど、
時間とともに少しずつ、気持ちも落ち着いてきたこのごろ。
ムギちゃんの人生ならぬ猫生を「しあわせだったね」って
ようやくポジティブに考えられるように。
餓えも過酷な寒さや暑さも知らず、雨に濡れそぼることもなく、
ずーっと家族といっしょに穏やかに23年余りを生きた、
それはやっぱりねことしては「しあわせ」だったんだって。


うちのコ歴、本日で12週間のむぎほとこむぎ。
このコたちも猫生の「しあわせ街道」をひた走ってる?

⑤.JPG

ハリネズミの構えるカメラのストラップにジャレるこむぎ、
そのこむぎにちょっと乱暴な遊びの誘いをかけるむぎほ。
本日も平和です。

nice!(55) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お宝画像発掘♪ [ムギちゃん]

ひと月ほど前からケータイの不調に悩まされてます・・・・。

①.JPG

いまもガラケーを愛用しているハリネズミ。
このケータイへの買い替えたのは4年前、2013年1月のこと。
そろそろ寿命かな、バッテリーがいかれちゃってるみたい。
ほぼ満タンの表示が出てても10分も通話できず・・・・。

買い替えてもよかったのだけど、
これまでいつも勧められて付けてはいても使ったことのなかった
保証サービスを使ってみようかなという気になって、
電池パックとやらをお取り寄せしてみた。

②.JPG

届いてからそろそろ10日ほど、
まだ電池パック、その梱包すら解いてないのだけどね。
たぶん自分じゃできそうにないから、
ショップに出向かなくっちゃいけないんだけれど、
なにかとバタバタした日々が続いてる上に暑くって・・・・。
それに電池パックの交換で、
ケータイ内のデータが壊れたりしないかなという不安もちょっと。

で、ダンナさんの帰りが深夜になった月曜日の夜、
ケータイの中の大事な写真は念のため、
パソコンに送っておこうかなとチェックしていたら発見しました、
まだまだ若かったころのムギちゃんの写真。

③.jpg

撮影日時は2006年3月31日となっていたから、
このときムギちゃん、まだ12歳になったばかり。
ちょうどいまのステラくんやチェロくんと同じくらいの年ごろ。
四六時中ずっといっしょに過ごした、
ムギちゃん晩年の5年の記憶があまりに鮮明過ぎて、
こんなにふっくらとして元気そうな顔も、
きちんと「おすわり」をしている姿も思い出せないほどだった。
帰宅したダンナさんに見せても、
「コレ、どのねこ?」って言葉が返ってきたくらいだし・・・・。

せっかく発掘した写真なので、
ケータイの待ち受けの壁紙にしときました。
これでいつでも、出先でもムギちゃんに会える。

④.JPG


そして混み合う週末までにはショップに出向いて電池パック、
交換してもらおうっと。
電池パックを交換しても不具合が解消されなかったときのため、
すでに前回来店時に商品のカタログもゲット済み。

⑤.JPG

たとえ買い替えが必要になったとしてもハリネズミ、
またしつこくガラケーを購入します!
だって通話とメール以外にほしい機能はアラームだけなんだもん。

****************************************************

昨日の面会特訓もむぎほ、秘密兵器持参にて。
譲渡の日に「これで遊んであげて」って手渡されたねこじゃらしは
すでに2匹で壊してしまったので、
前日、新たに買ったねこじゃらしを面会特訓に持ち込む。
新・ねこじゃらしはファーを使ったもので、
ねこによってはファー使いのおもちゃに強い執着を示すコがいるけど、
むぎほもその手のねこであることが判明したので。

で、面会時の緊張をほぐそうとじゃらして

⑥.JPG

じゃらして

⑦.JPG

じゃらしまくり~w。

⑧.JPG

お昼ごはんを食べたばかりのポンポコリンのお腹の
かわいい仁王立ちも撮れましたv。
ねこじゃらし導入の効能は明日につづく・・・・。

nice!(56) 
共通テーマ:インテリア・雑貨