SSブログ
ピーターラビット ブログトップ
前の3件 | 次の3件

めざせ、コンプリ♪ [ピーターラビット]

土曜の朝、10時過ぎにサイトで発見、
大興奮でポチッとしたものが日曜の昼過ぎ、早くも届いた♪。

①.JPG

チルドレンティセットのプレート2枚。



しかも、Mrs.Tiggy-winkle ~(´艸`*)。

②.JPG

ひさびさのレアものゲットに大興奮。
出品直後にサイトをチェックした幸運にも感謝した。



径は10,5㎝ほどで、

③.JPG



Melty Kiss のチョコが2個、載るか載らないかと言ったサイズ感のちっちゃさ。

④.JPG



そのプレートが送料込みとはいえ3,300円というのは
・・・・うーん、「高いけど安い」といった感じ。
一瞬、ひるみつつも、即断即決が肝心とポチ~ッといっておいた。

             この決断が正しかったことを数時間後に知ることになる。
              もう2枚、このプレートを所有していたらしい出品者、
                 数時間後にもうひと組を出品、即刻 Sold out 。
                    コレクター垂涎のレアアイテムだもん。



今回、プレートを手に入れることができたので、
Mrs.Tiggy-winkle のチルドレンティセットのコレクションが一歩、前進v。

⑤.JPG

このコレクションをコンプリすることをこの先しばらくの目標にしよう!

ポットとクリーマーをオークションで落札した2ヵ月前には、
そんなことは思ってもみなかったことなのだけど、
つい先日、ポットとクリーマーとオープンシュガーボウルの出品を目にして、
まめにチェックしていればコンプリできるかもしれないと思い始めて。
シュガーボウルはもちろん、セットではなく個別販売をお願いしてみた。
だけど申し出は受け入れられず、
みすみす第三者の手に渡るのを指を咥えて見ているしかなく悔しい思いも。
そのぶん、今回のプレートのゲットはうれしい♪。



チルドレンティセット、フルセットだと
ティポット、クリーマー、シュガーボウル、プレート2枚に
カップアンドソーサーが2組となる。   写真はピーターラビットの新刻印版

⑥.JPG

なのでセットのコンプリのためにはこの先、
シュガーボウルとカップアンドソーサー2組の捕獲に励まねばならない。
Mrs.Tiggy-winkle のは日本では未発売ゆえ流通量も少ないから簡単では
ないけれど、そのぶん、やり遂げたときの達成感はありそうだ。



もっとも、カップだってこんなに小さいから実用性はゼロ。
もとは子どものおままごと用なんだもんw。

⑦.JPG



少し思うところがあって気分も滅入りがちだった週末、
Mrs.Tiggy-winkle のやさしい色合いにほっこりした気持ちにもなれた。
ピンク色メインなのが、ほかのシリーズとは一線を画した魅力だな。

⑧.JPG

nice!(33) 

ほぼ仔うさぎサイズ! [ピーターラビット]

少し迷っているうちに買いそびれてしまって、
その後はまったく出会いがないし、
いよいよ海外オークションで購入しようかなって思っていたら先週の日曜、
ちょうど出品されたばかりのこのコを発見。
コンディションと金額を確認して、すぐにポチ~ッ。

①.JPG

Peter ran and ran
・・・・ピーターは走りに走った、
そう書いてあるとおり、このコの「足」は早そうだったけどなんとか捕まえたv。



その正体は貯金箱。

②.JPG



貯金箱は夏前にもひとつ、Mrs.Tiggy-winkle のを手に入れたのだけど。

③.JPG



あくまでも貯金箱というよりは描かれた絵を観賞する観賞用。

④.JPG⑤.JPG

ティギーさん、かわいいw。



ウェッジウッドの貯金箱の中ではなかなかのレア筋のティギーさん、
だけど、ウェッジウッドでないものを含めると
この走るピーターを象った貯金箱はレアもので国内での流通量が少なくて、
面倒な海外オークションを使わずに手に入れられたのはとてもうれしかった。

ただ、届いたときにはちょっとそのサイズに笑ってしまったのだけど。

画像でしか見たことのなかったピーターは想定外に大きかった!

⑥.JPG

背景や対照比較物のない画像しか見たことがなかったのでその大きさ、
りんごと同じくらいの大きさのティギーさんの貯金箱と同じくらいかなって
勝手に想像していたのだけど、その4倍くらいあって大爆笑。

どおりで届いた箱も大きかったはずだ。

「厳重に梱包します」って言ってた出品者さん、
どんだけエアクッションを巻きまくったんだろうって思いながらの荷解き、
青いジャケットを羽織ったピーターの背中の大きさが目に飛び込んできた瞬間、
「マジか!?」って叫んでしまった。



ブログ掲載にあたり、対照比較物と並べて写真を撮ってみようと思っても、
適当な物が見当たらず、しかたなくこの方と・・・・こむぎちゃん。

目の前に置かれた物体を匂って・・・・

⑦.JPG



なんやねん、コレ!? ・・・・みたいな顔をして。

⑧.JPG



なにもなかったかのように寝ようとするからピーターを添い寝状態に。

⑨.JPG

これ以上、しつこくして壊されたら大変だからこのへんで撤収。

そういえばこのピーター、
ペットショップで見かける仔うさぎよりやや小さいくらいの大きさだ。

nice!(36) 

Running Peter に夢中♪ [ピーターラビット]

ピーターラビットのイラストの中でいちばん好きなランニングピーター。
このイラスト入りのアイテムで最初に手に入れたのはこの7月、
ウェッジウッドのアクセサリトレイだった。

①.JPG



それから3ヵ月あまり、
集めたコレクションを一度、まとめて記録しておこうかと。

その次に手に入れたのはエッチングのフレーム。
ドイツ製でいちおうシリアルナンバーが入ってたりする。

②.JPG

オトナかわいい色味でとってもお気に入り。



それからゴブラン織りの小さなバッグ。

③.JPG

布はフランス製で縫製は日本なんだとか。
かなり以前のものだけど、未使用の物を手に入れることができた♪。
もちろん決め手は、ランニングピーターの存在。

表にも~♪。

④.JPG



裏にも~♪♪。

⑤.JPG



そして、クロスステッチのチャート集。

⑥.JPG



最初は気づかなかったのだけど、目を凝らしたら・・・・

⑦.JPG



いたっ!

⑧.JPG



MINIATURES というタイトルどおり、どれもとても小さなチャート。
たぶん100円玉サイズじゃないかと思う、このピーターは。
ハンカチなどにワンポイントで入れてもかわいいかも。
なによりあっという間に刺せるっていうのがポイント高し(*^^)b。



さらにこんなものも捕獲した。

⑨.JPG



スタンプ。

⑩.JPG



すでに廃盤で、なかなか手に入れられなかったのだけど、
北海道の古本屋さんのネットショップで発見したのは今月のこと。
中古品ではあるけれど、使用は数回程度じゃないかなって思うほどに
コンディション良好で、お値段もとても良心的で大満足。

⑪.JPG



もっともこんなに大きなサイズのスタンプだとは思ってはいなかったけど
・・・・と対照比較に煙草の箱と並べてみる。

⑫.JPG



で、直近に手に入れたのは一昨日、届いたばかりのコレ♪。

⑬.JPG

すでに廃盤になっているルシアンのクロスステッチキット。
なにを隠そう、ずっと手に入れたくて狙っていた。
キットでなく、図案だけでもいいと思っていても出会いがなくて、

だからちょっぴり強気の高値がついていたけれど、
四の五の言わずにこのチャンスを生かそうと捕獲に踏み切ったのだった。

nice!(39) 
前の3件 | 次の3件 ピーターラビット ブログトップ