SSブログ

クリスマスデコ④ [インテリア]

クリスマスには毎年欠かさず出してるクリッペ、今年もようやく出しました。

①.JPG

例年どおり、IKEAで買ったミニテーブルの上に^^。

②.JPG

定位置が決まってるものは迷わず飾りつけができるから、
作業もスムーズ♪。  なのになかなか出せないのはなぜ(・・?

お気に入りのクリッペだけど毎年思うんです、
登場人物、多すぎたなぁって^^;。
キリスト生誕のシーンだから登場人物ミニマムなら、
厩のセンターに位置する御三方、

③.JPG

これだけで十分だったはずなのに、
つい・・・・

④.JPG⑤.JPG

同じシリーズの馬や牛も買ってしまったもので、ご覧のとおり・・・・

⑥.JPG

小さなテーブルの上は大混雑^^;。

そして何よりも立ち位置に困る天使さん、

⑦.JPG

去年もその前の年も出演をご辞退願っていたのだけど、
かわいそうな気もして今年はこちら・・・・

⑧.JPG

厩の入り口あたりに置いてみましたら、
なんだかね・・・・、『家政婦は見た!』的なノリになってます^^;。

クリッペ、初めて目にしたのは亡父の還暦を祝してお正月休みにでかけたイタリア旅行でのこと。
行く先々の教会に飾られているのを見て、欲しくなりました。
だけどもう年が明けていたので、どこにも売っておらず・・・・。
粘着気質のハリネズミ、「欲しい~っ!」という気持ちを忘れずに、10年近く経ってようやく、
ドイツのヴァイナハトマルクトにて手に入れました♪。
ミニチュア好きのハリネズミですもん、こんなドールハウスチックな雑貨、見逃せません。
でも最近なら、コストコでも手に入るんだよなぁ・・・・。
nice!(73)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 34

emixmamy

ステキです~~!!
確かに混雑気味ですが、
にぎやかな感じも、いいんじゃないでしょうか(^-^*)

by emixmamy (2013-12-11 08:18) 

はるゆうなお

コチラが出てくると・・・^^
ハリネズミさんのXmas♪って気がします~
え?コストコでも売ってるんだ
デコも④になりましたね^^
完了なのかな?
まだまだ続くのかな^^


by はるゆうなお (2013-12-11 08:18) 

PENGUIN

クリスマスですから賑やかな方がいいんじゃないですか(笑)
デコ、まだまだありそうですね。
by PENGUIN (2013-12-11 08:23) 

にゃごにゃご

クリスマスの雰囲気がいっぱいです。
大勢でたのしいです。
by にゃごにゃご (2013-12-11 08:30) 

よーちゃん

確かに、家政婦は見たっぽい( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-12-11 08:56) 

フロリダマナティー

お父様との海外旅行、思い出に残りますね
新婚旅行はローマ、ミラノ、チボリ、バチカンを廻りましたが、観光だけでアンティークや雑貨なんて全く見る余裕なかったです〜

ハリネズミさん、旅行の達人っぽいですね(^_^)
by フロリダマナティー (2013-12-11 09:25) 

ぽんこ

家政婦は見た…くっくっく。
ウケまくりですわ。奥様。
by ぽんこ (2013-12-11 12:26) 

ハリネズミ

emixmamyさんへ

もう少し厳選してフィギュアを買えばよかったんですけど、
「足りない!」って思ってもそうは買いに走れない距離、
つい買いすぎて大混雑です^^;。
実はラクダもいるんですよね・・・・。
by ハリネズミ (2013-12-11 12:35) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

クリッペ、10月にコストコに行ったとき、見かけました。
厩はついてたかどうか忘れたけど、
フィギュアのセットはしっかりこの目で見ました~^^。
デコるものはまだまだロフトにあるけれど、
とりあえずはあとふたつ、出したいものがあるの。
by ハリネズミ (2013-12-11 12:38) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

満員御礼状態のテーブルの上です^^;。
ねこが激突したら落ちちゃいそうですよ~。
デコるものはふんだんにありますが、あとふたつくらいで
今シーズンは終わりにしようかと・・・・。
by ハリネズミ (2013-12-11 12:39) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

満員電車のような混雑ぶりです^^;。
とくに大きめの馬と牛、それにラクダがね、場所をとるんです・・・・。
もう少し登場人物、厳選してお買いあげすればよかったかな?
by ハリネズミ (2013-12-11 12:41) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

戸口に潜んでようすをうかがう
・・・・これはもう『家政婦は見た!』的な立ち位置ですよね^^;。
他に置き場所も思いつかず、今年はこれで行っときます♪。
by ハリネズミ (2013-12-11 12:43) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

無口でシャイなはずの父が、ヴェニスでゴンドラに乗ったとき
漕いでるイタリア人に「よっ! 大統領!」って言いまして、
度肝を抜かれました~^^;。あれはなんだったんだろ(・・?
2度ほどツアーでおでかけしましたけど、
わがままな私はツアーのシステムになじめず、
それ以降はもっぱらダンナさんにツアコンをさせて、
フリーでおでかけしています。
by ハリネズミ (2013-12-11 12:49) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

やった~♪。ぽんこさんにウケちゃいました。
で、座布団、何枚ほどいただけます?^^

天使、買うんじゃなかったっていちばん後悔してます。
この世の生き物じゃないし、どこに置いたらいいかわからない(><)。
で、目立たない場所に置いたら、
ありがたいはずの天使さんがまさかの家政婦状態^^;。
ディスプレイってむずかしい~!
by ハリネズミ (2013-12-11 12:52) 

庭守

クリッペって言うんですね
自分でミニチュアドールを揃えていくものなのでしょうか
ドイツまで行って手に入れたとなるといろいろ買い揃えておきたくなりますよね^^
コストコのものとは思い入れが違いますよ!
眺めるたびにドイツのマルクトを思い出されるんだろうなぁ
あぁ行ってみたい♪

by 庭守 (2013-12-11 14:11) 

彩風

クリッペ素敵ですね。
祝福の日だから寂しいより賑やかな方がいいと思います。
ドイツの物とコストコでは色や材質、それに細かい箇所など
作りが違うと思います。
お隣の縫いぐるみもかわいいですね。
by 彩風 (2013-12-11 16:10) 

獏

クリッペというのですか~知りませんでした~(@@;)))
自分も欲しいかも・・・・☆♬(^w^)

by 獏 (2013-12-11 16:16) 

akko

これ、クリッペっていうんだ~^^
厳かなクリスマスな雰囲気で素敵♪
テーブルにもぴったりだね。
苦労して手に入れたものが、コストコにもあるって、ちょっとやりきれない気持ちだね(-_-;)
by akko (2013-12-11 16:28) 

ハリネズミ

庭守さんへ

これ、ネイティビティ(英)、プレゼビオ(伊)とも言うんですけど、
ドイツで買い求めたので、ドイツ語でクリッペって呼んでます^^。
厩とフィギュアがセットになったものもありますよ。
ドイツに行く前には「これが欲しい」と20までの数字を覚えて
お買い物に備えましたv。
by ハリネズミ (2013-12-11 16:42) 

ハリネズミ

彩風さんへ

厩を壊れないように厳重に梱包して、手荷物で持ち帰るのは
ちょっと大変でしたけど、やっぱり買っといてよかったかな?^^
10月にコストコに行った際に見かけたときは、
ちょっぴりショックでしたけどね^^;。
来年は箱庭用にコストコのも買っちゃおうかしら。
by ハリネズミ (2013-12-11 16:47) 

ハリネズミ

獏さんへ

ネイティビティ(英)、プレゼビオ(伊)とも言うんですけど、
ドイツで買い求めたので、ドイツ語でクリッペって呼んでます。
獏さんも来年、コストコでゲットしてみませんか~?^^
by ハリネズミ (2013-12-11 16:49) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ドイツで買って来たので、「クリッペ」ってドイツ語で呼んでる~^^。
毎年は出せないクリスマスグッズも多いけど、
これだけはがんばって出してるよ♪。
実はニィキティキでも素朴な木製のタイプの取り扱いがあって、
ちょっと欲しいなぁって思ってたりするんだけど、
めっちゃ高ーい(><)。
by ハリネズミ (2013-12-11 16:53) 

keroyon

クリッペというのですね!
とってもステキです~(*^^*)
これまた、オトナの雰囲気のクリスマスデコですね♪
ハリネズミさまのおうちは、本当にステキなモノばかりで、
いつも楽しませていただいています(^o^)

シュトーレン、ドライフルーツが入っているの
ですね~(*^^*)
美味しそうです。
機会があれば購入したいです(^o^)
by keroyon (2013-12-11 17:57) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
今日もなぜかコメ書き込みできなくて・・PCのブログ訪問も
重~くって(・・?ウチのPCの調子が悪いのか??です。
すてきなデコ、ドイツ購入ってすごい。とっても良い雰囲気ですね♪
天使さまの覗き見に爆笑しちゃいましたー!!
隣りで椅子にお座りしている3匹のクマさんもかわいいです♪
コストコ、やっと岐阜県内にも出来るようなので楽しみなんです(^^
お父様と海外、すてきな思い出ですね(^^
ハリネズミさん、セミロングでテキパキ家事やガーデニングこなす
姿想像するとなんかカッコいいわぁって思いました(^^

by ちぃ (2013-12-11 18:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ふふふ クリスマスですもの
ニギニギしいほうがいいのでは(^^)
登場人物の数だけ
「幸」が降ってきますよ、きっと(^^)v
天使さま 軽ければ
テグスで上から吊る・・・というテもあるんですけど
重い(と思う)からキケンですね(笑)
覗き位置にいてもらいましょう✿
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-12 06:43) 

Inatimy

素晴らしい~、クリッペ一式全部揃ってますね♪ 
これだ!っていう時にしっかり買っておかないと後で後悔しますものね・・・って、
私自身を省みたり。
ちびちび買ってたら引越しになって、結局あちこちで買ったものが
中途半端に揃っちゃって、肝心なお父さんが不在のものも・・・。
ふふ、天使さま、たまには中央にドカンと配置してあげてくださいね。
by Inatimy (2013-12-12 06:50) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

コレ、ずーっと欲しかったんです、クリスチャンでもないのにっ!
なので、手に入れたときはうれしくてうれしくて^^。
だけどフィギュアはともかく、厩は・・・・
壊れやすそうな造りで持ち帰りにはかなり神経を使いました^^;。
シュトーレン、最近ではちょっとした洋菓子屋さんにも並んでますし、
KALDIでも小さなサイズのものが取り扱われてますから、
ぜひ一度ご賞味くださいませ~^^。
by ハリネズミ (2013-12-12 07:07) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

PCの調子が悪いとテンション下がりますよね~(-"-)。
アナログの私の場合、昔のテレビの不調のときのように
PCを叩きたくなってしまうんですけど・・・・^^;。
天使さん、毎年「どこに置こう?」って頭を悩ませてます。
今日、ネットでいろいろ調べていたら、
どうも正しい立ち位置はメインの御三方の奥、厩のセンターの
ようです。でも、クリスチャンじゃないハリネズミ的にはなんだか
違和感が^^;。やっぱり覗き見スタイルでいっときましょう~♪。
コストコ、ヤバいですよ。
ついいろんなモノに手が出ちゃって、
お会計のときに\(◎o◎)/!ってなっちゃいます、私^^;。
by ハリネズミ (2013-12-12 07:12) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

「足りない!」って思っても翌年に買いには来れない
・・・・ってことでフルメンバーでお買いあげしちゃいました^^;。
天使さん、毎年どこに置いたらいいのか悩みます。
羽が生えてるから高いとこ?っていうのは私も考えました。
屋根の上にのせる?って試してみましたけど、
傾斜があってムリ(-"-)。
昨日、ネット検索で判明した天使さんの正式(?)な立ち位置は、
メインの御三方の奥、厩のセンターでした~。
でもハリネズミ的にはなんだか違和感を感じまして、
やっぱり天使さんにはひっそりこっそり厩の入り口にて
キリスト生誕を祝福していただこうと思ったのでした^^。
by ハリネズミ (2013-12-12 07:16) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

もう、思いきって買っちゃいましたよ~♪。
なぜか馬、牛・・・・そしてラクダまで!
足りない!って思ってもそうは買いには行けない場所ですから^^。
傍らのダンナさんを肘でつついて、値段の交渉もしてもらいました。
そう、いいなぁって思ったもの、やっぱり一期一会だと思って、
購入しないと後悔しますよね。私もいまだに悩んだ末に買わなかった、
ミュンヘンのマルクトで見たドールハウスが忘れられません・・・・。
天使さん、「中央にドカン」って正しい配置だったのですよね。
昨日ネットで検索してましたら、教会系のサイトで天使さん、
メインの御三方の奥に置かれてました。
by ハリネズミ (2013-12-12 07:22) 

oko

素敵ですね〜
こんな感じの絵画はありますが、
置物になってるんですね・・・
しかも、10年越しで手元に来た時は
喜びもひとしおだったでしょうね♪
by oko (2013-12-12 09:41) 

ふゆもえ

これを見ると、ハリネズミさんちのクリスマスは
素敵だなぁと羨ましくなります^^
出演者が多い方がストーリーが奥深く感じて
いいと思いますv
by ふゆもえ (2013-12-12 10:54) 

ハリネズミ

okoさんへ

これ、等身大サイズのをイタリアの教会で
初めて見ました。
それからずっと欲しくて欲しくて・・・・^^。
なんだか厳かな雰囲気、ありますよね~。
クリスチャンじゃないけど、
眺めていると敬虔な気持ちになれそうかな?^^
by ハリネズミ (2013-12-12 11:47) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

気合を入れて持ち帰ってきたので、
これだけは毎年欠かさず、飾ってます^^。
10年くらい前は日本で見かけることはなかったけど、
最近ではニキティキで木製のものが取り扱われてたり。
さすがにコストコで見かけたときにはね、
ちょっとガックリしました~^^;。
by ハリネズミ (2013-12-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0