SSブログ

春爛漫 ① [ガーデン]

もこもこと開花中、ホザキマンサク。

①.JPG



もこもこ

②.JPG



もこもこもこ~とたくさん咲いてかなりのインパクト^^

③.JPG



ホザキマンサク、
枝の先端に花芽を付けることを忘れ、せっせと剪定を繰り返し、
       いま、思えば花芽をぜーんぶ切り落としていた\(◎o◎)/!
育て始めてから数年は「花が咲かない」って悶々としていたけど、
過ちに気づいてからは年々、花数を増やし、今季もいっぱいv



ちょっとこだわって、
一重咲きではなく八重咲きを選んだコデマリもかわいく開花中。

④.JPG



コデマリに彩られたバードバスには、
新しい水に入れ替えられるのを待って小鳥たちが
毎日のように水浴びにやってくるようになったのもここ数年のこと。

⑤.JPG

たぶん木々が茂り、鬱蒼としてきたのがお好みなのかも。
スズメにメジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、それにシジュウカラの入浴シーンを
目撃したことあり。



そんな庭にやってくる小鳥たちが
喜んで啄むブルーベリーの花も満開になって。

⑥.JPG



今年はとっても花付きがいいような気がする。

⑦.JPG



ユニークな形のオステオスペルマムも続々開花。

⑧.JPG



「スプーン咲き」と呼ばれる花の花びらは、
中間がきゅっと絞られて、まさにスプーンを連想させる形。

⑨.JPG



そして、花が咲くのは早くても夏を過ぎたころかなと思っていた、
あのコの花もハーブガーデンにて。

⑩.JPG



コンフリー、青い花がすてきです(≧▽≦)

⑪.JPG



3月初めにメルカリでポチ買いして、岡山から東京まで、
食品トレイでサンドイッチ状態の梱包でやってきたこのコ。

⑫.jpg

長い直根性の根を傷めないようにして届けていただいたおかげで、
定植後、すくすくと成長した。
改めて出品者さんに感謝。



傍らのハリネズミちゃんも青い花に見惚れてる!?

⑬.JPG

nice!(32) 

nice! 32