So-net無料ブログ作成
多肉道 ブログトップ
前の3件 | -

その名もラブハート♡ [多肉道]

きっとレア、たぶんレア。
そんなハオルチアとの遭遇に胸がドキドキ。

①.JPG


品種名のタグを見て・・・・

②.JPG

俄然、捕獲したくなったよ、ラブハート♡。


ほかにも2種、気になるコがいたけれど、
この日の捕獲はやっぱりこれしかないと思えたのは、
数日遅れでの結婚(式)記念日のお祝いを兼ねてのおでかけだったから。


「窓」と呼ばれるハオルチアの透けた部分(写真左)
ハート型になっている(写真右)がこのコの最大のチャームポイント。

③.JPG④.JPG


たしかにね、先住のミルキークラウドのそれと見比べれば、
その見た目の違いは一目瞭然(*‘∀‘)b。

⑤.JPG⑥.JPG


連れ帰りたい気持ちと迷いの気持ち、五分と五分。
だって・・・・

⑦.jpg

予想していたこととはいえ、確認したプライスシールにはいいお値段が!
              ちなみにサイズ的には手のひらサイズね(^^;)


でもこの程度のプライス、レアものゲットではまだまだ序の口。
諭吉さんがひとり、ふたりと必要になる激レア個体だってある世界、
ハリネズミだってちょっぴりレアなのもほしいよーって思いきるv。
         ただお買いあげ費用は、おこづかいではなく臨時家計費より。
                  だって記念日の記念品だし~(^_-)b。


で、昨日、1週間ぶりにジョイフル本田へ行って、
先週、ラブハートとの選抜争いに敗れたほかの2種のレアなコたち、
その後、どうなったかなって確認しに売り場の多肉コーナーに足を運べば、
どちらもすでにどなたかにお買いあげされた後で・・・・( ;∀;)。
次の出会いのチャンスでは迷わず、連れ帰ろうって決意を新たに。
気になってたコの名は ‘ ミルキーウェイ ’ と ‘ ゴースト ’ 。
どちらもちょっと、
結婚(式)記念日の記念に買い求めるには不向きな名ゆえの選抜敗退でした。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

気になるハオルチア [多肉道]


数ある多肉ちゃんコレクションの中にひっそりと・・・・

①.JPG


身を潜めてるハオルチア2種。

②.JPG

ミルキークラウド(写真手前)雪の花(写真奥)

さほどレアというわけでもないけれど、ポピュラーでもない
・・・・そんな微妙な品種。ほぼ名前で選んだ感あり。


葉焼けを恐れて室内で育て徒長させてしまうことが多かったハオルチア、
いつしか苦手意識さえ持ち始めていたのだけど、
思いきってほかの多肉植物同様、
インナーバルコニーでの屋外管理に踏みきれば、なんかいい感じ(≧▽≦)。


枯らさず、徒長させずで育てられたことにすっかり味を占めて、
ちょっとレア度アップ、
しかも以前よりその名前がかわいいなって気になってた品種、氷砂糖
出会った瞬間、すかさず捕獲。

③.JPG

名前にちなみ、SUGAR のレタリング入りのホーローキャニスターに植え込んで。
育てるだけでなく、おめかしをさせる余裕も出てきたみたい、最近では(*‘∀‘)v。

もっともゲットした氷砂糖、
株としては観賞価値も栽培難易度もやや低めみたいで・・・・。

④.JPG

白い斑の部分が多ければ多いほど、
栽培難易度も観賞価値も上がるんだって知ったのは最近のこと。


それでも、育てられてることをポジティブに評価して、
さらにレア度アップの品種を捕獲したのは、そして今月初めの三連休
@ジョイフル本田。

⑤.JPG

捕獲記事は明日につづく・・・・。
本日もちょっと朝イチでドライブがてらジョイフル本田へおでかけゆえw。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ちらほら開花中♪ [多肉道]

2日ほど見ないうちにすっかり大きくなってた、サボテンの蕾。

①.JPG

開花に至らず途中で落ちちゃうことも多いのだけど、
さすがにこのサイズ感、なんとか開花までいけちゃいそうな予感♪。

8月下旬にも咲いたこんなお花にまた会える♪♪。

②.JPG

去年は咲かずじまいだったので写真に撮ったこの花が2年ぶりの開花、
そして写真には撮らなかったけど9月にも1輪咲いたので、
うまくいけば今度のお花で3輪め。
でもそれはハリネズミが栽培の腕を上げたからじゃなく、
多分に気候のせいだと思うけど、結果オーライということで('◇')b。



そしてこの日、サボテンを育ててるインナーバルコニーでは、
多肉植物のお花もまたちらほらと開花中。

③.JPG④.JPG

熊童子ともうひとつは
えーっと、なんだったけ・・・・(^▽^;)。



テキトーに育ててるのとは別に、
ちょっとレアだったりお気に入りだったりする多肉植物は特別扱いで、
品種名もわかるようにってネームタグだって付けて
「きちんと」育ててるはずなのだが

⑤.JPG

・・・・けっこうどこかに飛んでっちゃうのよねー、ネームタグって。
    しかも、名前を憶えてないのにかぎってタグが飛んでく不思議ww



こんなこともあったりで最近、
気持ちを入れ替えてマジメにタグ付けに取り組んだりも。

⑥.JPG

⑦.JPG

またタグを飛ばしてくれちゃいそうな大型の台風がこの週末、
関東を直撃するかもの予報が出ていたりして、ちょっとドキドキ。
願わくば逸れてほしいなー。
その勢力の予報によってはおうちの中へと避難させる多肉ちゃんたち、
その移動はちょっと、いやかなり面倒です(^^;)。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - 多肉道 ブログトップ