SSブログ
多肉道 ブログトップ
前の3件 | -

* リプサリス * [多肉道]

前回も、その前だって、お店に行ったときにはその前で足を止めて、
「かわいいなぁ」って眺めてた密に茂った小さな葉。

①.JPG



ひと月ほど迷った末に金曜日、ついにお迎えを決めたリプサリス。
やや大きめの株の形もなかなかよいのだ♪。

②.JPG



欲しいほしいと思いつつ、
なかなかお迎えに踏み切れなかったのはそのプライス。
初めて出会った日、
「2000円くらいかな」とチェックしたらこのプライスで捕獲を断念。

③.JPG

前回はもうプライスはわかってたけど会いに行き、
まだどこのおうちのコにもならずにいてくれたことを確認して帰宅。

そして金曜日、また会いに行ったらどこにも行かずに待っていてくれて
・・・・これはもう連れ帰るしかないかな、と。

うまく育ってくれるならこのプライスもアリだけど、
ときにあるあっという間の昇天がこのコの身の上にも起こったら
・・・・そう思えば、二の足を踏んでしまうのにはじゅうぶんなプライスだ。



ただ、未経験ではあるけれどリプサリス、
挿し芽や水挿しでの発根からけっこう簡単に殖やせるという話も聞くし、
よーく見たらこのコにも、節の部分に白い気根が発生していたりして

④.JPG

・・・・即、「保険」としての挿し芽株がつくれそうだという事実にも背中、
押された感じ。
そして、そこそこ貯まってるんじゃないかと思ったTカードのポイントも
案の定、2,500円近くあり、実質2,000円ほどで連れ帰ることができたv。
うれしいなー(≧▽≦)。

*************************************************************

ぎっくり腰のダンナさんのその後。
座ったら立てない、横になったらやっぱり立てないとかなり動きが制約されてるみたい。
ぎっくり腰の経験はないけど、
入院中、検査の後、16時間くらい寝返りを打ってはいけなくて、
10時間めくらいから襲われた吐き気を伴う痛みのような感じなのかしらと想像。
移動の際にはつかまり立ちのうえで伝い歩き、
そんなダンナさんが心底、あってよかったと言ってるのが

⑤.gif⑥.gif

階段の手すり!

必要ないと思ったし、付けたくなかったものの、
階段に手すりがないと建築許可が下りないので仕方なく付けてはあったけど、
ほぼお飾り状態。
12年めにして初めて役立つときが巡ってきた。

nice!(42)  コメント(0) 

カランコエ・コレクション [多肉道]

ぶらんぶらんとベル型の花を咲かせるカランコエが好き。
でも、この春までは育てていたのは2種類だけだった。

①.JPG

向かって左のコは、
ゴージャスな花を咲かせる、‘ エンゼルランプ ' の八重咲き種 ‘ サニーデイズ '

②.jfif

初めての出会いは切り花で、
苗ものとしてポット苗が出回るようになってからはまだ日が浅い植物。



それよりもうんと古くから流通しているのが一重咲きの ‘ エンゼルランプ '
数年前まで育てていたのだけど、
丈夫だからとぞんざいな扱いをしていて枯らしてしまった。

③.jfif

再捕獲する気もあり、出会いもあり。
なのに、お迎えに至らなかったのは見かける ‘ エンゼルランプ ' の鉢物が
大きすぎることがネックになってた。
うまく管理すれば、
挿し芽や葉挿しでも殖えるから3号ポットぐらいでいいのになー。



でも、やっぱり八重咲き種と一重咲き種、並べたいのが花オタの性。

④.jfif⑤.jfif



で、先日、ついにポチッとしたものが第4種郵便で届く。

⑧.JPG



フードパックから出てきたのはちびちびの苗、ふたつ。
                     対照比較にはヤクルトを(*^^)b

⑨.JPG



欲しかった ‘ エンゼルランプ ' だけでなく、ついでに ‘ ミラベラ ' も。
            ‘ ミラベラ ' もまたベル型の花を咲かせるカランコエの一種。
ちっちゃなポット苗にはちっちゃなネームタグも添えられていた。

⑩.JPG



カランコエ2種を購入したのも、
前週にワーレンベルギアを購入したメルカリの出品者さんから。

⑥.JPG
⑦.JPG

極小の4㎝ポットから始まる、小さなちいさな挿し芽株の成長の行方、
・・・・出品者のこの世界観に共感(u u *)。



ベル咲きのカランコエはこれで4種?
いえいえ、実はもう1種、
5月に挿し芽用カット苗として譲ってもらったカランコエ ‘ フィフィ ' もいて、
今回お迎えした2種を合わせて全5種になった。

⑪.JPG

カランコエ ‘ フィフィ ' ってまったくノーチェックのカランコエだった、
あまり店頭に並ばない品種らしく。
まだその実物の花を見たことはないのだけど、
長く枝垂れた茎の先にサーモンピンクのベル型の花が咲くみたい。
来年の春に咲いてくれるといいな。

nice!(41)  コメント(0) 

おひさしぶりの第4種郵便 [多肉道]

月曜日の夕刻前に届いたのは、
郵便屋さんから手渡されるのもひさしぶりだった第4種郵便。

①.JPG

気温が高くなってきたので植物のお取り寄せは秋、
気温が下がって過ごしやすくなるまではいったんお休みしよう、
そう思っていたのだけど、
「いいコ」を見つけてしまったものだから、つい・・・・(^^;)。



クリアなフードパックでのお届けだったので、
手渡されたときにすぐ、元気そうだって思ったものの、
大急ぎで開封して安否確認を済ませて、ようやく胸をなでおろす。

②.JPG

この日、届いたのは多肉植物、‘ ブルーライト ' 。



フードパックから取り出しての記念撮影も忘れずに(^_-)-☆。

③.JPG

今回もオマケで ‘ チョークローズ ' をいただいた♪。
到着から10分後には植えつけも完了して。

④.JPG

前日に発送通知をいただいていたので、
ブリキポットに鉢底ネット、鉢底の石、サボテン用培養土を入れての
スタンバイゆえ、植えつけ作業自体は1分かかるかかからないかv。
今回もまたベッピンさんが元気に到着でうれしいな♪。



ちょうどひと月ほど前に
同じ方から譲ってもらった ‘ オパリナ ' とオマケの ‘ チョークローズ ' 、
こちらも元気に成長中。

⑤.JPG



まとめれば最強のブルーグレーチームかも。
とくにこういう色味の多肉植物には目がないのだ(u u *)。

⑥.JPG



今回で利用歴3度となる、メルカリでの多肉植物の出品者さん。
たまたまではあったけど、いい方と巡り会えた。

ご縁のきっかけは多肉植物とはいえ、
ちょっと毛色の違うこのコ、白絹姫錦の苗の捜索だった。
どこにどんなご縁があるか、わからないものね。

⑦.JPG

お迎えからひと月あまりが経った白絹姫錦もすくすく成長中。
恒例のBEFORE-AFTERも(*^^)b。

BEFORE-AFTER
⑧.JPG⑨.JPG

3節ほど、伸びました♪。

nice!(44)  コメント(0) 
前の3件 | - 多肉道 ブログトップ