SSブログ
ドール ブログトップ

ブーティがつくりたくて。 [ドール]

月曜日、ダンナさんが Amazon で書籍を買うというので、
「だったらついでに」って、購入を迷っていた本を買ってしまう。

①.JPG

実際に本を手にレシピを確認する前から自信なんてなかったけど、
確認してみてやっぱり「買わないほうがよかったかも」という後悔も
無きにしも非ず。



ネットで中身を確認して、
つくりたいと思ったのはただひとつ、ニットロンパース的なベビー服の、

②.JPG

セットになっているブーティ(≧▽≦)

もちろんおそろいのニットロンパースだって、
編めたらいいなとは思わなくはなかったけど確認してみたら案の定、
ちょっとハードルが高そう。
両足部分をそれぞれに作り目して、
それを合体させ編み進めるロンパース、独力じゃ編める気がしない。
そのうえ、ブーティすらなんだかアヤシイかも。



早々とコットンの糸も買っちゃったんだけどー(^▽^;)

③.JPG



ブーティを編んであげたいのはまずはこの子、万葉 かずは ちゃん。

④.JPG

一花 いちか ちゃんと名づけた大きなリボーンドールをオーダーした折、
作家さんにオマケでいただいたのが、小さくかわいい万葉ちゃん。

ベビーとしてのリアリティには欠ける30㎝サイズだけど、
その分、着せ替えを存分に楽しめるv
しかも、ちいぽぽちゃんやメルちゃんサイズの洋服がピッタリで、
いまロンパースの上に着用しているエプロンも、
ちいぽぽちゃんサイズでドール服作家さんのオーダーメイド。
ただベビーシューズっぽいニットソックスやブーティはなかなかなくて。



自信はないけどガンバってみるからねー。

⑤.JPG



でも、どうしてもダメだったときには、

モチーフ編みでおくるみにして買った糸は使いきるつもり。
モチーフ編みなら、かつてクッションカバーや

⑥.gif



もっと大量のモチーフを繋いで、
ベッドカバー しかもダブルサイズ! にしたこと、あるからねw

⑦.gif

nice!(23) 

時空を越えて [ドール]

ブログにおよそ10年ぶりの再登場、
子どものころに遊んでた、50年近く前のお人形さん。

①.JPG

10年前の記事はコチラ♪
 https://harinezuminchi.blog.ss-blog.jp/2013-03-13-1



購入時に着用していたお洋服はずいぶん前にボロボロになり処分、
その後はぶっかぶかだけどまだいちばんサイズが合いそうな、
すでに処分したお人形さんの、使用感ありありのお洋服を着ていたし、
パンツも履いてなかったのだけど、
最近はちょっとおめかしさせてあげることもできるようになった。



このお人形さん、ちょうどちいぽぽちゃんくらいのサイズで♪。

②.JPG

おなかと背中に首振り用のボタンがあるから、
あまり薄手の生地のお洋服はむりだけど、コーデュロイやフリースならOK!

自分じゃつくれないお洋服、メルカリに出品してくれる作家さんがいて大助かり。
タイツだって履かせてあげることができんだもん。
                  パンツやおむつカバーだって手に入る~(≧▽≦)



共に暮らしてまもなく半世紀になろうかというこのお人形さん、
ずっとその出自(?)が気になっていた。
今の時代だとぽぽちゃんとかちいぽぽちゃん、メルちゃんやソランちゃん、
そういう誰でも知っているメジャー系のお人形さんじゃなかったのかな?って。

気になる、きになる、キニナル・・・・と何十年も思っていたことが、
すーっと氷解したのが1年ほど前のこと。
先の写真のちいぽぽちゃんをメルカリでポチッたとき、
その出品者さんの過去の出品物一覧に箱入りのデッドストックのこのコを発見!

お人形さんの出自は・・・・

③.JPG

ミルクのみイエスノーベビー というらしい。



そして、今朝。

④.JPG

足かけ3日かけて北海道より、届いたゆうパックからこんにちは~。

出品者さん、1年前に出品したお人形さん以外にもう1体、
自分のコレクション用にと取り置いていたようで、 
           しかも出品済みのお人形さんよりもコンディションよし♪
それを先週のとある日の夕方、ご出品。
それをたまたまメルカリチェック中だったハリネズミが発見&落札したv。



いまの子のおもちゃとくらべれば質素なつくりだけどベビーチェアもセット。

⑤.JPG

このベビーチェア、
大人になってから「なんで捨てちゃったんだろう!」って何度も後悔した。
やっぱり座らせてあげるとかわいい。



お洋服は記憶にあったとおりのデザインだったけど、
今回、デッドストックを手に入れてみたら、おむつとソックスも着用してた。
おむつ・・・・、まったく記憶にない。

⑥.JPG



50年近くの時を越えて、
そして北海道から東京へとやってきたお人形さんとふたり並べて。

⑦.JPG




発見まで廃倉庫の暗闇にいた、時を忘れたピカピカのデッドストックの子と
子どもに遊ばれて使用感ありありの子を見比べて、
とても不思議な気分になる。

⑧.JPG



どうもこのお人形さん、
髪やお洋服の色のカラーバリエーションが何種類かあったみたい。

⑨.JPG

子どものころに買ってもらったコは
写真向かって左のピンク色のお洋服を着て、髪の真ん中あたりを結わえてた。


時空を越えて共に暮らすことになった2体のお人形さんたち、
なにを話しているのやら。

⑩.JPG
     「私はね、ずーっと暗い所にいたのよ、ベビーチェアに座って、箱に入って。
                 もう座りダコができそうよー、おしりに!」
         「私はね、ずーっと着たきり雀。しかもほかのコのお下がりでね。
                     パンツだって履いてなかったのよ」
                   ・・・・と、愚痴をこぼし合ってたりして!?



ずっと座らせてあげたかったベビーチェアに先住ベビーを座らせてみる。
かわいい♪。

⑪.JPG



そして、もうひとつの付属品、哺乳瓶。昭和レトロ!

⑫.JPG

nice!(33) 
ドール ブログトップ