SSブログ
好きなもの:おいしいもの ブログトップ
前の3件 | -

なごり鱧 [好きなもの:おいしいもの]

心なしか、器のねこさんだって満面の笑顔のように見えたりしてw。

①.JPG



この日の夕餉のメインは、夢にまで見た(!?)鱧の湯引き。

②.JPG



もう今年は無理だとあきらめていた時季に、思いがけない場所で出会えた生の鱧。

③.JPG



ずっと手に入らなかった生の鱧がそれなりに手に入るようになったのは、
駅の高架工事に伴って開業した駅ビルの中に魚屋さんができてから。
でも出回る時季はごく短くて、7月下旬から8月中旬くらいまで。

今年は緊急事態宣言下でもあったし、
ひきこもり生活を決め込んでいたらこの時季を逸してしまい、
販売中には店頭に飾られてるはずの「鱧」の赤提灯も目にしないままに
販売期間が過ぎてしまった。



その鱧に出会えたのは、半月ぶりの外出で買い物に出向いた近所のスーパー。
お刺身を買うつもりで覗いたお魚コーナーで、目に飛び込んできた半額シール。

④.JPG

鱧って若干お高めのお魚だし、
東京の人はあまり食べないようで売れ残って見切り品になってしまうみたいで、
だからますます店頭に並ばなくなってしまうのだけど、
この日もやっぱりね、10パック売れ残ってて、そのすべてが半額の見切り品。



ぜんぶ買おうかなって思ったけど、6パックにしておいた。

⑤.JPG

とりあえず2パック分を買った当日に湯引いて梅肉でいただいて、
残り4パックはフリージング保存。



鱧のパックにはいただき方紹介のシールが添付されていて、
はも鍋にしゃぶしゃぶ、

⑥.JPG⑦.JPG



それにハリネズミんちでは断然イチオシのフライね。

⑧.JPG

フリージング保存した鱧のフライ、
インナーバルコニーのお外ごはんで楽しむのは10月初旬かな。たのしみ♪、

そして初めて知った、「なごり鱧」というこの時季に出回る鱧の、
ちょっと風情のある呼び方も憶えておきたい( ..)φ。

nice!(40) 

びわのゼリーにハマる [好きなもの:おいしいもの]

大好きなたらみのゼリー。
ごろっとシリーズはみかんが好きだけど、
PUREシリーズならいままでは迷うことなく断トツ不動の1位はもものゼリー。

①.JPG



それが先日来、枇杷のゼリーが急速な追い上げを見せ、
圏外からいまや1位を奪取しそうな勢いで、私的好感度が上昇中w。

②.JPG

このゼリーの存在はもう何年も前から見かけて知っていたけれど、
「えー、枇杷を加工しちゃうの~!? おいしいとは思えない」という思い込みで
手に取ってみることさえしなかった。

それを先日、朝の散歩の途中に食材の買い足しのお遣いもしてくるダンナさんが
買ってきた。
「桃のほうがよかったのに」と思ったけど、
妻の枇杷好きを知っての夫の思いやりと推し量られれば言えるはずもなく。



で、いよいよ実食のとき。

④.JPG

ひとパックのゼリーをシェアしてほかのスィーツと盛り合わせるのが
最近のハリネズミんちでの流行。
ゼリーの傍らの黒い物体はミニサイズのエクレアね(*^^)b。
5個入りだったびわの実は妻がひとつ多く、いただきました、
びわの実ひとつ分の愛情と共に。

これがどうにもおいしくてw。

思い込みで「加工した枇杷なんて・・・・」とこのゼリーの前を素通りしてた
何年かの年月を後悔したほど。



以来、リピ♪。今日も冷蔵庫の中で待機中。

③.JPG

nice!(40) 

おめあてはシャインマスカット [好きなもの:おいしいもの]

9月最初の日はあいにくの雨模様だったけど、
「さ、買いに行くよー」って朝イチで車を走らせること30分ほどのイオンモールへ。
おめあてはただひとつ、

①.JPG

・・・・シャインマスカット~(≧▽≦)。



近くのスーパーでも買えるけど、ショボいし高いしで購買意欲がわかず。
ちょうど去年のいまごろ、たまたま通りすがりに見つけた、
ショッピングモールの大規模改装後にできた専門店の青果店の品揃えとコスパが、
もっと近くならすべてのフルーツをここで調達したいくらいにすばらしく。
ただ片道30分かかるので、
いまのところは桃とシャインマスカットなどの高級フルーツの調達にだけ利用。

この日のいちばんの売りはやっぱりシャインマスカットだったみたいで、
売り場の半分近くをシャインマスカットが占拠、壮観だった。
ハリネズミ夫婦と同じくシャインマスカットめあてのお客さんが物色する姿も。

そして吟味を重ねてひと房、お買いあげ♪。

②.JPG

1980円、1500円、1200円、1000円と4ランクのシャインマスカットが並ぶなか、
出発前から決めていた1980円のに手を伸ばす。
大粒の粒ぞろい、色もきれいで近場の青果店なら5000円クラスだ。
年に1度、あっても2度しか買わないシャインマスカットだもん、
その場にある最高の物を食したく。



ペットボトルのキャップよりもはるかに大きな実♪。

③.JPG



そしてダンナさんとふたり、7粒ずつ食べてもまだこんなに♪♪。
あと同量を4回くらい楽しめそうだ。

④.JPG



おめあてはシャインマスカットだったのだけど、ついでにこれも買っちゃったw。
いちじく~(≧▽≦)。

⑤.JPG



大好きなフルーツだけど、これも近年なんだか高級化。
しかも傷みやすいので、ダンナさんに買ってきてもらうのもむずかしく、
今シーズンはまだひとつも食べてなかった。
ダンナさんに買いたいっていうと、
「これでいい?」ってひとつのパックに手を伸ばそうとする。



いえいえ、箱買いですわよ、ダンナさんww。

⑥.JPG

もとよりパック売りではなく箱売りだったいちじく。
あまりいちじくが好きではないダンナさんは目を白黒させてたけど、
だいじょうぶ、みんな続々とハリネズミのお腹へと収まっていくからね。



そしてこのいちじくもまた、スペシャルプライス。お買い得~っ(≧▽≦)。

⑦.JPG

nice!(40)  コメント(0) 
前の3件 | - 好きなもの:おいしいもの ブログトップ