SSブログ
好きなもの:木製品 ブログトップ
前の3件 | -

Rainbow bridge [好きなもの:木製品]

いいなと思ったときにはすでに欠品で。
ほかのではなくやっぱりこれがいいなと待っていたらある夜、
密やかに再登場。
すぐにポチッとしましたとも。

①.JPG



ポチ買いしたのはコチラ♪。

②.JPG
③.JPG

新しく手に入れたのはねこの置物ではなく、虹の積み木。
          ロシアの小さなトイカンパニー "Raduga Grez"の
                  レインボースタッキングトイ。
               その新作、Pastel Earth Arch Stacker。



以前、見かけたときから気になってた虹の積み木。
だけどお店で目にしたのはもっとパキッとした色味の虹だったので、
ちょっとわが家の雰囲気には合わないなと思ってた。

それでも、1年のうちのいまごろにはどうにも気になるアイテムで、
ある夜、「木製 レインボー」でネットを検索したら、
見つけてしまったのだ、好み(?)の虹を。

④.JPG

落ち着いたくすんだ色味がいいじゃない♪。
でも、そのときは品切れ、欠品のショップばかりだったのだが。

色味以外にも気に入ったポイントは、
①虹が7層になってること、
②外側から赤から青へと本来の虹の配色と同じになってること
 (紫とかはないけれど)


そして手のひらサイズというサイズ感も子どもが遊ぶのではなく、
置物としては好ましく。

⑤.JPG



半月ほどネットショップのパトロールを続けても解消しなかった
品切れ状態にもうあきらめかけてたのだけど、
ある夜、思いがけず出品中のを発見!
しかも「残り1個」!!

無事に購入手続きができたときはうれしくて。
お小遣いで買うつもりだったのに、
購入目的を聞いたダンナさんが家計費決済にしてくれてなおうれし。



虹といえば思い起こされるのはやっぱり「虹の橋」のエピソード。
かわいがっていたねこや犬が死んでしまうことを「虹の橋を渡る」と
言ったりもするけれど、
先立ったねこや犬は虹の橋を渡るのではなく、
いっしょに虹の橋を渡って天国に行くために虹のたもとで
後から来る飼い主を待っていてくれるのだとか。

なんの信仰も持ってはいないハリネズミ夫婦だけれど、
こと 看取ったねこのことになるとそんなエピソードを信じたくなる。
これまでに看取ったねこは6匹、
うち4匹の祥月命日が12月終わりから2月初めの2ヵ月に集中してて、
      12月30日ルーチェ/1月11日マロ/1月30日ゴン太/2月4日ムギ
この時期はついついテンションも下がりがち。
ここは虹の積み木でも眺めて、再会の日に思いを馳せようかと。



今日でムギちゃんを虹の橋へと見送って丸4年になりました。

⑥.jpg

23歳の大往生だったムギちゃんは、
ハリネズミんちでは「茶トラ大明神」と呼ばれてる「おねこ様」。
なんたってムギちゃんとの暮らしがあったからこそ、
後に茶トラの保護猫5匹を迎え入れることになったのだもの。

⑦.JPG

なので事あるごとに茶トラっこたちには、
「いまのしあわせは茶トラ大明神ムギさんのおかげなんだからね、
 感謝しなくちゃいけないよ」って言って聞かせてるけど、
わかってるコはただの1匹もいないかも。



昨日、今シーズン最初のクロッカスの花が咲きました。

⑧.JPG

毎年2月2~4日の間に咲き始めるクロッカス。
この花が咲き始めるころのムギちゃんの祥月命日2月4日でひとまず、
亡くしたコを想って気の滅入りがちな日々も終わり。

今日はムギちゃんが空へと帰っていったあの日と同じ、いいお天気。

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ターンテーブル [好きなもの:木製品]

2019年にIKEAで購入したモノ、目下暫定1位なのはコレ、

①.JPG

・・・・ターンテーブル。

こんなものまで売ってるんだ~!という驚きとともに、
お買いあげのうえハリネズミんちに連れ帰りたい気持ちも湧いてきて
・・・・さぁて、どんな使い道があるかしら?ってショールームにて、
ターンテーブルをぐるぐる回転させてたら閃いた(*'▽')v。
それが写真のような使い方。



今年に入ってからだったか、去年だったか、
長く使ってた携帯用の小さな電波時計が壊れてしまい買い替えることに。
で、新しくやってきたのが写真右下に写ってる無印良品の電波時計。
もちろん、白いのがポイントねっ(*‘∀‘)b。
目につく場所に「MUJI」なんていううるさいロゴも入ってないし、
かえって貧乏くさく見えちゃう金や銀の縁取りが入ってないのもよろしいと、
性能的には割高感ありではあったけど購入決定。

使ってみて・・・・
おおむね満足、ただ1点を除いては。

設置してる場所がキッチンカウンターの上という特異性ゆえ、
キッチンカウンターの両側、
つまりキッチンでの調理中にも、ダイニングで座って食事中のときだって、
時計が見たーいっ!!! でも見えない・・・・。

この不便さ解消のため、
たとえば冷蔵庫のドアに貼り付けられるマグネット付き時計の追加購入も
検討してたころに発見、ターンテーブル。

②.JPG

お店で妄想した以上に手持ちのおうちモチーフの雑貨とのアレンジも決まり、
目にするたび、ほんわかしあわせ気分♪。


先日の、サボテンのつぼみが今朝(正確には昨夜かな)、花開きました。

③.JPG

もっても午前中いっぱいの短い花のいのち、
目いっぱい楽しもうとそのサボテンもいま、ターンテーブルの上。

④.JPG

今日はまた可燃ごみの回収日ゆえ、朝からキッチンに立ちっぱなしだけど、
ターンテーブルの上に載せてればサボテンのお花、

⑤.JPG

調理の途中でも好きなアングルで愛でられるのだ(*'▽')v。
                  
                 今朝はおくら2パックを茹で、
           コールスローとポークビーンズ、つくりました。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

きれいな木目にひと目惚れ♪ [好きなもの:木製品]

水曜日、ダンナさんとIKEAへ。
前々回の外来診療の病院帰り以来だから3週間ぶり。
もちろんいつもどおり、レストランへ直行~♪。

いただきまーすの時刻は午前10時半ごろ、
朝ごはんでもブランチでもなく、れっきとしたお昼ごはんですが、なにか?^^

①.JPG
             午前4時の早起きは数年前からのハリネズミんちでの習慣だけど、
          昼と夜のごはんの時間の前倒しはここ数ヵ月の間で導入された新しい習慣。
        朝は午前4時半、昼は午前10時半、夜は午後4時半には「いただきまーす♪」。


ダンナさんに急かされて焦ったのと、
そろそろ寿命なのかな、
デジカメの不調にあわわ~ってテンパってしまって失敗したごはん写真。
プレッツェル、まさかの3段重ねのまま撮っちゃった・・・・(;゚Д゚)。
もちろん、お昼ごはんに食べたのはひとつだけ。
残りふたつはお持ち帰りで夜ごはんに、ダンナさんとひとつずつ。


取り扱い商品の入れ替えがかなり目立った今回のIKEA、
気になるアイテムもここかしこに。
熟考してからまた後日って買い控えたアイテムもあるなか、
即買い決定だったのがコレ♪。

②.JPG

なんだかお櫃のようにも見える、まぁるい形の木製の箱。
きれいな木目にひと目惚れ( *´艸`)。

③.JPG

かなり大きめの陳列用ワゴンに残ってたのは3個だけ。
たぶんいま、売れに売れてるにちがいないっ!?
ひと目惚れをしたのはハリネズミだけじゃなさそうだw。

個人的にはかなりツボなアイテムだったコレ、
2019年度IKEAで購入したモノランキング Best 1 になるかもしれない。
目下暫定1位のアレを蹴落として。    アレについては次回につづく・・・・。


そして、おうちでお留守番のニャンたちにおみやげ。

④.JPG

手のひらサイズのライオンのぬいぐるみ。
首にひもを付けたら、ねこじゃらし的なおもちゃになりそうだw。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - 好きなもの:木製品 ブログトップ