So-net無料ブログ作成

フルメンバーで、年賀状♪ [猫]

なんとか早割に間に合うよう先週末にネットでオーダーした年賀状、
予定配送日よりも1日早く、4日午後に到着。

①.JPG


今年は長期入院もあったりでブログの更新も滞りがち。
ニャンコの写真も例年ほどは撮っておらず、
「2020」のふたつの「0」(ゼロ)の部分に写真を入れるデザインで
みんニャを代表してむぎほとこむぎの写真を使うつもりだったけど、
1葉、スペシャルな全員集合写真があったことを思い出しこんな感じに。



年賀状に採用した全員集合写真はダンナさんの撮影。
もしかしたら初めてかもしれない、
ダンナさんが撮った写真を年賀状に使うっていうのは。

                     だって、ダンナさんの撮る写真には
          食べこぼしのカリカリやら猫砂がそのまま写りこんでいたりして、
            それはたぶんねこ飼いんちあるあるではあると思うのだけど、
           カッコ悪いやんっていいカッコしいのハリネズミは思うわけで。


それにこの写真、
入院中、お見舞いに来るたびダンナさんが撮ってきてくれたニャン写真の中の1葉。
タブレットで見せてもらったのをその後、ハリネズミからのミッションで、
プリントアウトして買い置きのフレームに入れて持ってきてもらったのだけど、

②.JPG
                           
ベッドサイドに置いてたら、
毎朝、回ってくる清掃スタッフの方とすっかりねこ友に( *´艸`)。
そして主治医はこの写真を見て絶句・・・・(;'∀')。


さて、年賀状。
この集合写真1葉だけのデザインでもよかったのだけど、
むぎほはともかくこむぎがね、寝ぼけた顔をしていたものだから、

③.JPG


左下にもう1葉、小さめ写真の入るデザインを選んで、
こむぎのきりりとしたお顔の写真を添えておく。

④.JPG

そのココロは・・・・
むぎほとこむぎがうちのコになれるよう、
縁を繋いでくれた保護主さんに見てもらうため~(*'▽')b。


***************************************************

年賀状が仕上がってきた4日、午前中は外来診療で病院に。

検査の結果は・・・・
ちょっとビミョー、諸手をあげてバンザイできるようなものではなかったけど、
迷った末、ステロイドは来週月曜の服用分から10㎎から7.5㎎に減薬することにした。

ちょっと冒険。ドキドキ。減らすって決めたのは自分でも。
おっかなびっくりでも少しずつ、先に進む=減薬しなくちゃねー。
ステロイドゼロになってもまだ、
免疫抑制剤のネオーラルの減薬だってあるんだしd(^^;)。

すべてのお薬を止められるまで、あとどれくらいの時間がかかるんだろ・・・・。
それ以前に、薬を止められる幸運を手にすることができるのかな。

最近見つけた同系統の病気の方の闘病ブログに、
「完全に薬がゼロになったのは9年間でたった2週間だけ。奇跡の2週間」って。

nice!(49)  コメント(6) 

barber むぎほ、本日も営業中 [猫]

陽だまりで「縦列駐車」にてお昼寝中、むぎほとこむぎ。

①.JPG

黄金色に輝いて、ラブリー♪。

                     「はちみつ色の天使たち」と呼んでみたら、
               「そんないいもんちゃうやろう」と傍らのダンナさん"(-""-)"。




先に目覚めたむぎほ、セルフグルーミングに余念なく。

②.JPG


自分だけじゃなく、
まだ夢うつつのこむぎちゃんのことだってペロペロ。

③.JPG

パッと見は面倒見のいいおにいちゃん。
でも、グルーミングの最後に漏れなくついてくるおヒゲカット、
これはどうなんだろう・・・・(''Д'')。



この日もペロペロのちガジガジになりつつあったので、
すかさず「むぎほーっ!!」と呼びかけ、おヒゲカットを阻止。

④.JPG

悪気はないってことはわかってるけど、
いっこうに生えそろわないこむぎのおヒゲはむぎほのマメなカットゆえ。


自分はわっさわさにおヒゲをたくわえて、

⑤.JPG


こむぎちゃんのおヒゲは伸びることを許さず、チンチクリンに。

⑥.JPG

barber むぎほのカットを逃れ成長した、
やや長めのおヒゲが左目の上に1本だけのこむぎちゃん。
なんだか最近、ますますカワウソに似てきたような気がするの、
ねこなのに・・・・(-_-;)。
こむぎのおヒゲが元どおりになる日、来るのかな。



そろそろおヒゲカットに飽きて閉店にしませんか、barber むぎほさん?

⑦.JPG

nice!(34)  コメント(4) 

見た目に惑わされちゃダメッ(*‘∀‘)b [猫]

2匹そろって、呆れるほどに眠ります。

こむぎちゃん

①.JPG


むぎほちゃん

②.JPG


とくに午後はお昼寝三昧。
11時半ごろ、お昼ごはんというほどではない軽いおやつを食べたら、
その後は午後5時前の夜ごはんまでひたすら寝る、ねる・・・・(-_-)zzz。

そして夜ごはんの後も、こんな感じでやっぱり寝てるし。

③.JPG


そんな2匹の体重を先週、ひさしぶりに量ってみました。

ハリネズミはむぎほのほうが重いって思ってたけど、
「こむぎのほうが絶対重い、お腹周りがでっぷりしてるし」とダンナさん、
こむぎちゃんに対してかなり失礼なことを。

で、測定結果はといえばこむぎちゃん 6.2㎏、むぎほちゃん 6.3㎏。
ハリネズミの予想が的中(*‘∀‘)v。
そして思った、
よく言う「膨張色」っていうアレは理に適っているんだな、と。



こむぎとむぎほ、見比べてみれば・・・・

⑧.JPG⑨.JPG

同じ茶トラとはいえ、その毛色の濃淡にはかなりの差があり、
それは仔猫のときから変わらず。

④.JPG

毛色の濃いむぎほのほうがお得にもスリムに見えるという今回の一件で、
「濃い色を纏うとスリムに見える」をリアルに納得。
これからはピンクや白などの膨張色、
これまで以上に敬遠することになりそうだ・・・・(^^;)。

nice!(37)  コメント(4)