SSブログ
ブツブツひとりごと ブログトップ
前の3件 | -

野菜ミックス ≠ ベジタブルミックス [ブツブツひとりごと]

ズボラゆえに生み出されたと思われるハリネズミんちのオリジナル常備菜、
ひじき煮をリメイクした炒り豆腐。
ひじき煮は多めにつくって半分はそのまま、半分はリメイクが定番。

①.JPG

大豆、油揚、ひじき、にんじん、グリーンピース、コーンに豆腐と具だくさんv。



一品のお惣菜にあれもこれもと具材を放り込むようになったのには、
一昨年の秋に購入した健康管理のためのスタンプのおかげだったりする。

②.JPG

どのスタンプもなかなかの活躍っぷりなのだけど、
なかでも「まごわやさしいよな」のスタンプは格別のはたらきをしてくれてv。

「まごわやさしいよな」とは9品目の食材を毎日の食事に取り入れることで、
健康的な食生活を送るための合言葉。
め・ま・かめ(海藻類)・さい・かな・いたけ(きのこ類)、
も・ーグルト・ッツの頭文字をつなげたもの。

これらの食材をコンスタントに毎日摂るというのはそんなに大変ではないけど、
意識していないとちょっとむずかしかったり。
で、やたらと具だくさんの常備菜が誕生するわけ~(*^^)b。



で、先日もひじき煮を炊いて、ついでの具だくさんの炒り豆腐をつくろうと
ダンナさんにお遣いに行ってもらったのだけど・・・・。

お遣いメモには「ミックスベジタブル」とちゃんと書いておいたし、
ミックスベジタブルといえばコレよねって思っていた。

③.JPG



が、ダンナさんが買ってきたのはコレだった・・・・。

④.JPG



よく自分の当たり前を世間の常識と考えてはいけないとはいうけど、
これはいったいどういうことなのよと買ってきたダンナさんに文句をば。
そうしたら「間違いなくミックスベジタブルだ」とのまさかの反論がΣ(・ω・ノ)ノ!



5種の洋風野菜ミックス ⇒ 野菜ミックス ⇒ ベジタブルミックス、
だからこれはミックスベジタブルだ・・・・って、それは屁理屈だ。

⑥.JPG



欲しかった正真正銘のミックスベジタブルは
パッケージに素直に「ミックスベジタブル」って書いてるしね・・・・。

⑤.JPG



食材の買い出しは7~10日に1度くらい車で大量まとめ買い。
後は毎朝、ダンナさんが駅までの散歩のついでに24時間営業のスーパーで
ちょこちょこ買い足してくるというパターンが続いてる、第5波の感染拡大以来。
そしてこういうちょっと「えっ!?」と思うような買い間違いにちょくちょく
見舞われてる日々。

すっかりひきこもりのハリネズミ、昨日は9日ぶりに敷地の外に出た。
行き先は車で5分ほどのスーパー。
野菜の価格高騰はニュースでもダンナさんの話でも聞いて知ってはいたけど、
ほうれん草1把398円、レタス1玉398円、きゅうり1本128円(いずれも税抜)に
ビックリ仰天。

nice!(37)  コメント(0) 

酔芙蓉も咲いて。 [ブツブツひとりごと]

今週から咲き始めた酔芙蓉 すいふよう
植えつけから3年めの今シーズンはつぼみもいっぱい。

①.JPG

盛夏の花のイメージだった芙蓉も酔芙蓉は少し花の時季が違うようで、
いつも8月20日を過ぎたころから咲き始める晩夏の花。



朝、花開いたピュアホワイトの花は昼過ぎからしだいにピンク色に染まり、
翌朝、濃いピンクになりその命を終える一日花。

②.JPG

この色の変化を間近で楽しみたくて植えたのだけど、
3年めになり花数が増えても一日に咲く花はまだ数輪で、
朝と午後でがらっと印象が変わるほどの花を咲かせるようになるのは
まだいくつか先の夏の終わりになりそうだ。



秋の七草のひとつにもあげられる女郎花 おみなえし も咲き始めて。

③.JPG




暑かった昨日の夜ごはんは
これが今シーズン最後、食べ納めかなと思われる冷やし中華。

④.JPG



そしてこの夏、
よく見られたひとりと1匹のお昼寝シーンもまもなく見納め。

⑤.JPG

ゆく夏の後ろ姿に、いつもの年より少しもの悲しさを覚える晩夏のころ。
夏より冬のほうが好きなはずなのに。

nice!(35)  コメント(0) 

壜詰めマニア [ブツブツひとりごと]

ちいさなポット苗を植えつけて2年、
去年はまったく咲かなかった時計草の勢いが今年は止まらなくて、
フェンスのこちらとあちらでダブル咲きもあり(*^^)v。

①.JPG

来年はもう少し上手に誘引をして、
フェンスのあちら側、公道方面にすべての花が咲くようにしたいな、と。



そんな時計草が伝うパーキングエリアのフェンス下に発見!

②.JPG

視力はいいほうではないのに、こういうものを見逃さない不思議。
車庫入れして車から降りようとしたとき、目に入る。
カマキリの脱皮後の抜け殻。



初めて見たカマキリの抜け殻、
よく観察しようって家の中にもって入ったらダンナさんがやや渋い顔。
でも、これが最初で最後のチャンスかもしれないんだから、
よーくじっくりと観察しつくしとかなくっちゃね(*^^)b。

③.JPG



カマキリは個体認識しているだけでも4匹、お庭に在住。
それぞれにテリトリーのようなものがあるのかな。
水遣りのときなど、いつも同じ場所で出会う。
このコはハリネズミ走り寄りの立水栓付近に住んでいる。

④.JPG

カマキリっていつも目線を合わせてくるような気がするのだけど、
気のせいかしら・・・・?



同じ日、ベランダのドアにはこれがくっついてた。

⑤.JPG

ケサランパサランww。



なにかの植物の綿毛だけれど、
ケサランパサランって思うほうが単調な毎日も少し楽しくなる(u u*)。

写真を撮っていたら、
たぶんエアコンとサーキュレータが稼働中で空気の対流が起きてたせいだけど、
ケサランパサランがふわふわって
「捕まったりしないもん」と言いたげにテーブルの上を横滑りしたので、

⑥.JPG

捕まえて壜詰めにしてやったw。

これでもう逃げられない。

⑦.JPG



けっこういろんなものを壜詰めにしてしまうクセがあったりする。

⑧.JPG

散歩の途中で拾った松ぼっくりや庭で摘んだ花のドライフラワー、
海の向こうの国を旅したときに拾って持ち帰った石、
そしてケサランパサラン!?
さすがにカマキリの抜け殻は壜詰めにはしなかったけどねw。

nice!(37)  コメント(0) 
前の3件 | - ブツブツひとりごと ブログトップ