SSブログ
ブツブツひとりごと ブログトップ
前の3件 | -

決め手はコスパ! [ブツブツひとりごと]

数日前に最後のひとつを食べきってしまい、禁断症状が出そうだった。
そんな八朔を買いにでかけた日曜日。

①.JPG

これだけまとめて買うと、気分はさしずめ「八朔狩り」。
おおむねひと箱に15個くらい入ってて、
これを毎日、夜ごはんの後にひとりひとつずつ、もぐもぐといただく
・・・・それが冬のおたのしみ♪

近所のスーパーだともっと小さくてひとつ200円近くする八朔、
半箱15個入りでで1600円くらいのこのお店で買うことに決めている。
もしあとひと回りくらい若かったら、
庭に八朔の木を植えてみたいなと思うほどにここ数年、
個人的には八朔がリバイバル♪



そんな「八朔狩り」にでかけた日曜日、3月10日は14回めの「おうち記念日」。
この家に越してきて、丸14年が経ち、15年めへ突入した。



そして「記念日だから」とダンナさんにおねだりして買ってもらったのは、
薄桃色のミニ胡蝶蘭。

②.JPG



今年に入ってから、私的第二次胡蝶蘭ブームも到来中。
年明け、最初にジョイフル本田に行ったときに購入したレモン色の胡蝶蘭。

③.JPG



キッチンカウンターに飾っているのだけれど、
これが2ヵ月以上が経った今日現在もまだきれいに咲き誇っていて。

④.JPG⑤.JPG

胡蝶蘭って切り花よりコスパもよく手間もかからないことを思い出して、
胡蝶蘭ブームが再燃した。
ひと鉢980円(税別)で2ヵ月以上、楽しめるんだもん。
水遣りも10~14日に1回とお手軽~♪



ただ想定外だったのは、
持ち帰ってダンナさんに買ってもらった薄桃色の2代めと初代のレモン色、
ふたつの胡蝶蘭を並べてみたら・・・・

⑥.JPG

ミニはミニでも花の大きさも葉の大きさも違った。
2代め薄桃色ちゃんが「ミニ」なら、
初代レモンイエローちゃんは「マイクロミニ」って感じのサイズ感。



それでも花芽が3本に枝分かれして、
つぼみがいっぱいの個体を選んだから2ヵ月後、GW明けまでお花、
楽しめることだけは間違いなし(*‘∀‘)b

⑦.JPG


nice!(28) 

桃の節句に。 [ブツブツひとりごと]

桃の節句なので、お昼ごはんにちらし寿司を。
スーパーの、お魚屋さんのお寿司コーナーより調達。

①.JPG

だって、寿司桶は「終活」と称して去年、処分済みだもん。



でも・・・・

②.JPG

寿司桶は処分したくせに、せっせと仕入れがつづく花苗たち(^▽^;)。
今日もちらし寿司を買いに行ったスーパーの園芸売り場より。



箱の中を覗くとこんな感じ。
A4サイズには1ポット足りないくらいの仕入れ量。

③.JPG



花苗バイキング、よりどりセールのコーナーよりこの5ポット。

④.JPG

ひとつ98円の苗、5ポットなら440円。
これはついついひとつではなく、5ポット買ってしまうw



先日、ブルーの濃淡で仕入れたひなそうの白色、これを2ポットに、

⑤.JPG



大好きなのに、
なかなか夏越しさせられずいつも一年草扱いにしてしまっている
イングリッシュデージーも2ポット。

⑥.JPG

ポピュラーなデージーよりも華奢で野趣あふれる感じが好き♪



そして、シルバーリーフと花色のバーガンディーの対比がすてきな
アークトチス。

⑦.JPG

これもいちおうは宿根草ではあるものの、
最近の酷暑は乗り切ることがむずかしくて、たぶん一季限りになりそう。



バイキングのプチプラ花苗以外には
ブランド苗のカンパニュラ ‘ メリーベル ’ をカートイン。

⑧.JPG

ちょっと迷いつつ、確認したタグに見つけた「PW」。
しかも店頭にはこのひと鉢だけで。



やっぱり連れ帰ってきてよかったかもと、
小さすぎず、大きすぎもしない絶妙なサイズ感の花に思う。
透け感のある花びらもきれい。

⑨.JPG



でも今日、連れ帰ってきたなかで、いちばん強く惹かれたのは
このコ、コバナランタナ。

⑩.JPG

別に珍しくもない、ありふれた花ではあるけれど、
しいて言えば夏の花、
こんな春、早いころに開花株に出会うのはあまりないことで。

そして目にしたときに思い出したのは、
この花が好きで、挿し芽で殖やしてはハンギング仕立てにしていた
いまは亡き父のこと。
折しも明日はその父の21度めの祥月命日、
ここで出会ったのもなにかの縁かしらと1ポット、手に取った。



コバナランタナ、
一つひとつの花は小指の爪より小さくて、その花が手毬状になって咲く。

⑪.JPG



今日、もう一種、見かけた父の思い出に繋がる小町草(ムシトリナデシコ)も、
やはりこういう小花が集まって咲くタイプの花だったし、
そういえば亡くなる少し前、
実家の庭の手入れを父に代わってしたときに小さな鉢に勿忘草の花が咲いていて、
「植えたの?」って訊いたら、少し照れたような顔をして笑ってたっけ
・・・・と、あれこれ懐かしく思い出されて。

小花好きの、ちょっと「乙女チック」なところのある父でした・・・・(u u*)

nice!(29) 

ひと月 [ブツブツひとりごと]

寒の戻りもありつつも春はもうすぐそこなんだと教えてくれる、
紫陽花の新芽。

①.JPG



先月、つくったフラワーバスケットもすくすくもこもこに育って、
見映えがアップ♪

②.JPG



先月、つくりたての頃は、
花よりも葉っぱの緑が目立っていたもん。

③.jfif


***************************************************************


そして、こちらもひと月余り。

④.JPG

先月20日から服用を始めたチラーヂン(甲状腺ホルモン)。

服用を始める前はやや抵抗もあったけれど、
服用開始の翌21日、放映のあったNHKの健康番組、
「チョイス@病気になったとき」のテーマがちょうど「甲状腺機能低下症」。
番組内で、薬の服用体験者の声を聞くことができた。

服用体験者はみんな、「ひと月ほどで症状が軽減」と言っていて、
それで服用への抵抗感はぐっと軽減。
それからはひと月が経つのがたのしみに(^^♪

そして先日、その「ひと月」の節目を越えたわけだけど、
主観的には「?」っていう感じで、劇的な変化は感じられなくて。
しいて言えば、中途覚醒がなくなり、朝まで寝られるようになったかな。
でも、ダンナさんは「見違えるほど元気になった」と言う。
口癖のようになってた「しんどい」を言わなくなったらしい。

根が疑い深い性格だから、
「薬がひと月で効いてくる」と言われると、
「偽薬効果」もあるかもしれないって疑ってかかってるのかも。
来月の内分泌代謝内科の受診の際の、血液検査の結果に期待だ。

***************************************************************

今日は陽射しが暖かで、窓辺のひだまりにねこだまり~(=^・^=)。

⑤.JPG



別角度からも。

⑥.JPG

そっと手をのせると陽射しをチャージして暖かくなった毛並み。
・・・・ついつい顔をうずめて吸いたくなるw

nice!(27) 
前の3件 | - ブツブツひとりごと ブログトップ