So-net無料ブログ作成
ガーデン ブログトップ
前の3件 | -

3度めのチャレンジ [ガーデン]

植えっぱなしの野放しでも咲く時を知るクロッカス、お庭で続々と。

①.JPG


毎年、いろんな品種の球根をせっせと植えつけたけど、
最初に植えたのは淡いブルー系の ‘ライラックビューティ’ だった。

②.JPG

今年もまた、しっかり咲いた(*'▽')v。
過去ブログを繙いてみれば、
植えつけは6年も前のことでもうすっかり春のお庭の定番だ。


こんなふうに春めいてくると、疼きだすのがガーデニング熱。
先日、ネットでポチ買いしたミニバラの苗が先の週末に届いたので、
月曜日、今度はジョイフル本田に仕入れに出かけ、
つくりましたの、ミニバラの寄せ植え♪。

③.JPG


メインはネットでポチ買いしたミニバラ ‘スィートチャリオット’ 。

④.JPG

ミニバラにしては珍しい、強い芳香性がお気に入り♪。

でも・・・・
なんだか弱っちくて、これまでに2度、☆にしてしまってる・・・・( ;∀;)。

「いいかげん、あきらめればぁ?」って自分でも思うのだけど、
なかなか踏ん切りつかずに、今回、3度めのチャレンジ。
どうなることか・・・・。


‘スィートチャリオット’ はお庭で育ててるこのミニバラ、

⑤.gif

‘グリーンアイス’ の近種らしい。

‘グリーンアイス’ はもううちのコ歴15年くらいで、
2度の引越を経て、いまはパーキングエリアのフェンス下にてすくすく。

⑥.jpg
⑦.jpg

なのに、‘ スィートチャリオット’ の栽培は失敗続きで首を傾げるばかり。
実店舗で出会える機会が少ないから、
「枯らしちゃタイヘン!」って肩に力が入りすぎてるのがもしかして敗因!?
今度こそは☆にすることなく、お庭の定番になってほしいなー。

寄せ植えに合わせたのは、

⑧.JPG⑨.JPG

白い小花のカンパニュラ ‘ホワイトワンダー’ 、
葉物の ‘ロータスプリムストーン’、
それに斑入り葉と黄色い小花が愛らしい、コロニラ・バレンティナ。

nice!(39)  コメント(6) 

その名も「天使のはね」 [ガーデン]

すっかり週末のおでかけの定番になっているジョイフル本田にて、
このあいだの日曜日に発見&捕獲♪。

①.JPG


少し前にとあるネットショップのウェブサイトで見かけて、
「いいなー、かわいいなー」って思ってたお花が思いがけず目の前に
・・・・瞬間的に大興奮状態に。


画像でもラブリーだったお花の実物はさらにかわいくて(≧▽≦)。

②.JPG


このお花、こんな顔してシクラメン、
しかもお名前までもとってもかわいいのだった。

③.JPG

天使のはね。


フリンジ付きの花びらはまさしく「天使のはね」。

④.JPG

これ以上にピッタリ、しっくりの名前ってないんじゃないかな。


そしてタグの裏書には、
「30年の歳月をかけて誕生した 奇跡のシクラメン」と。

⑤.JPG

「奇跡」、そう言いたくなるお気持ち、よくわかる。
ホント、かわいいーw。


他のシクラメン同様、赤やピンクの花色もあったけどやっぱりね、
「天使のはね」といえば白でしょ~って、迷うことなく白花種をチョイス(*'▽')b。

⑥.JPG

天使、たくさん舞ってます ( u u *)。




で、はちみつ色の天使たちはただいま朝寝の真っ最中。

⑦.JPG

nice!(33)  コメント(8) 

冬枯れに向かうお庭にて。 [ガーデン]

気づけばすっかり熟しブラックブルーになってた、今年も鈴なりのマートルの実。
いつになくきれいな紅葉を見せてるブルーベリー。

①.JPG②.JPG



深まりゆく秋、冬枯れへと向かうお庭。

③.JPG

今朝は今季一番の冷え込み、
そんな予報どおりの冷え込みで陽射しが出てくるまでは寒くて。

ゴミ出しに外へ出てもつい足早におうちの中へ戻りたくなったけど、
視界の隅っこをかすめた黄色・・・・

④.JPG

ハーブ畑にて、
レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンが咲き始めてた♪。

名前にもあるとおり、タラゴンの代用として使えるらしいけど、
使ったことはなく。
だってタラゴンを使うようなおしゃれレシピ、知らないもん(^^;)。

スーパーの切り花コーナーでちょこっと売られてたハーブの苗、
一度もお料理には使わないうちに数年経過、径30㎝超えの大株に成長。

⑤.JPG

食用以外にもポプリにもできるみたいだから、
そっち方面での利用を試してみようかなって思ってるところ。
もしかしたらハーブだから、乾燥させるだけでもいい匂いを楽しめるかも。




昨日はダンナさんと IKEA へ。
いつもショッピングよりもランチが目的なのはダンナさん。

⑥.jpg

プレッツェルが大好きなダンナさんをプレッツェルで釣ってのおでかけ。

傍らのカートにはお持ち帰り用のプレッツェルもしっかりキープ(*'▽')v。

⑦.JPG

nice!(34)  コメント(4) 
前の3件 | - ガーデン ブログトップ