SSブログ

今週のジャム [好きなもの:おいしいもの]

週末ごとのジャムづくり、今週もまた。
琥珀色したべっこう飴のような一品、できました♪。

①.JPG

使ったのはパイナップル2個。

②.JPG

写真に撮るなら葉っぱ付きで持ち帰ればよかったなと
ちょっぴり後悔。
ついいつものクセで袋詰めの前に捩じり取っちゃった^^;。

パイナップルはハリネズミの中ではかなり好感度が高い
フルーツなので、こんな道具も持ってます♪。

③.JPG

パイナップル皮むき&芯取り器?
10年くらい前に東急ハンズで買いました。

使い方はシンプル。
頭とお尻を少し切り落としたパイナップルに押し当てて、
ハンドルを握ってグルグル回して底まで貫通させるだけ。

④.JPG

底を打った感触がしたら終了。
ずるずるっと引き出すとリング状の実が出てくる^^。

⑤.JPG

きれいに実と芯に分離できるんです♪。

⑥.JPG

なかなかのスグレモノ。
つくりがシンプルだから、後片づけがラクチンなのも◎。

さて。
パイナップル2個とも皮むき&芯抜きをして用意完了。

⑦.JPG

食感を楽しみたいので、大きめにカットしてお鍋に投入、お砂糖も。
かなりの量の水分が出てきて、煮詰めること1時間あまりで完成。

⑧.JPG⑨.JPG⑩.JPG

できあがったのは今回もまた測ったように、
WECKの保存ビン1本分でした。

⑪.JPG

気分で買う量を決めているのに、いつも仕上がりが同じ量に
なるなんて、ちょっとミラクル?^^

冷めるのを待って、さっそく実食。

⑫.JPG

今回も「いいカッコしい」のハリネズミ、撮影用の彩りにって
ミントの葉っぱをトッピングしてます。  しかもパイナップルジャムだけにパイナップルミント^^
お味のほうもバッチリ(^^)v。

nice!(71)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 36

はるゆうなお

パイナップルジャム^^
とろとろで美味しそう!
マシーン 気持ちいいくらいにキレイに取れますね~!

by はるゆうなお (2014-01-28 08:21) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
帰省してあれやこれやで・・・(汗)
パイナップル大好物ですが
歳のせいか最近は歯の間に挟まります(泣)

by 獏 (2014-01-28 08:23) 

にゃごにゃご

パイナップルジャム、おいしそう。
パイナップルのマシ~ン、気になります!
by にゃごにゃご (2014-01-28 08:38) 

よーちゃん

ジャムもうまそうだですが、
芯取り皮剥き機が、かなり気になります!
ハンズ行ってみます(^_^)
by よーちゃん (2014-01-28 08:39) 

ちぃ

わぁww、とっても美味しそうだなぁ~!!
パイナップルってジャムになってもきれいな色なんですね♪
仕上がりが同じ量なんて、またしても、ハリネズミさんマジック
ですねっ(^^パイナップルがこんなに簡単に皮と分離できちゃう
なんて私もハンズ行きたくなりました☆
by ちぃ (2014-01-28 08:59) 

assimane

美味しそうなパイナップルジャムですね(^^)
皮むき&芯取り器は便利ですね。
by assimane (2014-01-28 09:42) 

くま子

これイイ〜〜パイナップルの皮むき&芯取り器ぃ〜。ハンズいってみます。
ジャムとーってもおいしそう。南国の果物をみて、少し体が暖まったかんじです。
by くま子 (2014-01-28 10:02) 

keroyon

パイナップル!!
おいしそうです~~。ジャムにするのによさそうですね!
皮むき&芯とり器、いいですね!!
皮がかたいので、剥くのがこわいときがありますので・・。
さすがハリネズミさま~。
ダンナさまのヨーグルト、食がすすむといいですね(^^)

ステッチに気づかれたのは、試験の成果だと思いますよ~。
なんとなく?ですが、「あるのに気づく」よりも「ないのに気づく」
ほうが難しいような気がするのですが・・。
なので、これからどんどん、試験の結果がよくなるのでは
ないでしょうか(^^)

家電、今朝もニュースの特集で「かけこみ」がどうのこうのと
言っていました・・。
デザインまでこだわると、ちょっと気になるところですね・・。
でも、長く使いますから妥協したくないですもんね。
私も、「何が何でも」というよりは、「どうせ買うなら3月中」
くらいの意識にしときます(^^)
by keroyon (2014-01-28 12:48) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

パイナップルジャム、色が今までいちばんきれい♪。
皮むき&芯取り器、買って大正解^^。
見た目もきれいだから、目にもおいしいの。
by ハリネズミ (2014-01-28 12:51) 

ハリネズミ

獏さんへ

お見かけしないなと思ってましたら、帰省中でしたか。
私も・・・・食べ物が歯間に挟まりやすくなってきた
お年頃です、そろそろ^^;。
by ハリネズミ (2014-01-28 12:52) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

パイナップルジャム、なかなかの美味でした^^。
色もいままでつくったジャムもどきのなかでいちばんきれい♪。
パイナップルマシーン、おすすめです。
普通に包丁で剥いたときよりもおいしいような気がしますよ。
by ハリネズミ (2014-01-28 12:54) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

皮むき&芯取り器、これは絶対オススメ~^^*。
包丁で剥くより断然早いし、きれい♪。
おまけに構造がシンプルなので、
10年使っても壊れないっていいことづくめですv。
by ハリネズミ (2014-01-28 12:57) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

パイナップルジャム、いままでつくったなかでいちばん
仕上がりの色もきれいなの^^。
なにより匂いと味、食感のトリプル攻撃(?)で、
ヨーグルトの存在感を打ち消してくれるのがうれしいな♪。
今朝、ダンナさんも食べたのだけど、「いままでの中で
いちばんおいしい」って言ってました~v。
パイナップルの皮むき&芯取り器はほんと、おすすめの逸品。
包丁で剥くのよりうんと素早いし、なんたって見た目がね、
ドーナツ型なのが食欲をそそります^^。
by ハリネズミ (2014-01-28 13:02) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

どうせつくるなら、市販品であまり見かけないモノを・・・・と
パイナップルジャムに挑戦してみました。
結果は上々♪。
皮むき&芯取り器、とっても重宝してます^^。
by ハリネズミ (2014-01-28 13:04) 

ハリネズミ

くま子さんへ

便利かなぁって思って変わった調理器具を買ってきて、
「なんかちがう・・・・」とがっかりすることもよくありますが・・・・^^;
皮むき&芯取り器は時短になるし、見た目もきれいだしって
大満足のグッズでしたよ^^。
パイナップルのジャム、色もお味もバッチリでした~v。
by ハリネズミ (2014-01-28 13:06) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

せっせと毎週、ジャムづくりに励んでます^^。
ぐつぐつのお鍋を木べらでかき回している姿はちょっと魔女っぽくも
ありますが・・・・。
次あたり、かぼちゃのジャムに挑戦してみようかと^^。
少し調べて見ましたら、
かぼちゃのジャムは果汁100%のオレンジジュースで煮込むのが
いいらしいです。どんな味になるんでしょうね~。
皮むき&芯取り器は買って大正解でした。
なにより包丁を使って剥いたときよりおいしいです。
たぶん・・・・包丁で剥いてたときは「もったいない」っていう気持ちが
先立って、皮も芯も取り除く量が少なかったんでしょうね^^;。
見た目もリング状でかわいいのも気に入ってます♪。
そしてイラチのハリネズミとしては、作業の時短もポイントです^^。

試験、昨日もまたヒヤシンスもステッチにも不合格でした~。
今夜、試験が秘かに実行されてたことを発表して、
「落第」を宣告しておきます^^。
家電、私も「どうせ買うなら3月中」と肩の力を抜いて捜索しようっと。
焦って納得のいかないお買いものはしたくないですもんね。
by ハリネズミ (2014-01-28 13:15) 

らす*らす

パイナップルの便利グッズ、
テレビ番組でやっているのを見たことありますが、
くるくるして抜き取ったら綺麗にその状態って、
気持ちよさそうですね~~やってみたいわ。
パイナップルの焼き菓子ってしっとり美味しいから、
パイナップルジャムもきっと美味しいでしょうね~
色もとっても艶やかで綺麗です。
by らす*らす (2014-01-28 14:39) 

akko

パイナップルジャム、すごく美味しそう~!
色もとってもきれい♪
パイナップルって、食べ過ぎると舌が痛くなるよね?
だから美味しくても、ちょっとびくびくしながら食べるんだけど
ジャムなら痛くならないのかな?

by akko (2014-01-28 15:33) 

彩風

パイナップルの皮むき&芯取り器便利そうですね。
こんな便利なものがあればパイナップル1個買うのも有りかと。
包丁で皮を剝くのが大変なので今まで遠目で見てましたたが
これなら大丈夫ですね。
by 彩風 (2014-01-28 16:22) 

ねこの手

便利グッズ、これは使えますねぇ。
見た目もきれいだし、手も汚れず、早くできる。最高じゃないですか!!
パイナップルジャム、爽やかな香りで、ちょっと早い南国気分ですね。
by ねこの手 (2014-01-28 18:01) 

ぽんこ

この道具があればパイナップル一個買う気になるかも。
ジャム美味しそう〜。トップバリュのより絶対美味しい☆☆☆
by ぽんこ (2014-01-28 20:04) 

Inatimy

便利な道具があるんですね~。 
マルクトに行けば、その場で皮をむいてくれるところもあるんだけれど、
そうなると早めに食べなきゃいけないし、丸ごと買っちゃうと普段料理に使ってる
小さな果物ナイフしかなく大変だからパイナップルは買ったことないんですよ。
こんなに美味しそうなジャムができるなら、パイナップルも道具も欲しいなぁ♪
思ったより果汁が出るんですね。 1時間煮詰めるとは。
私もWECKの保存瓶、入手しましたよ♪ 
by Inatimy (2014-01-28 21:27) 

kazu-kun2626

おいしそうに出来上がりましたね~
by kazu-kun2626 (2014-01-28 21:58) 

零

パイナップル解体機械、便利ですね☆
ああやって缶詰ができてたのか!!

酢豚のパイナップルくらいしか、食ったことがないですわw


by 零 (2014-01-29 00:06) 

ハリネズミ

らす*らすさんへ

パイナップルの皮むき&芯取り器、とっても便利です^^。
お買いあげするときはこんなシンプルな構造で大丈夫なのかなって
半信半疑だったけど、想像以上の仕事をしてくれてます。
皮から実を引き抜きの感触、気持ちいいですよ~♪。
パイナップルジャム、色も香りも味も・・・・すべてにおいて
過去最高の出来映えかも^^。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:10) 

ハリネズミ

akkoさんへ

予想以上にパイナップルの果肉の黄色が残って、
きれいな色にしあがったよ^^。
私、あんまりパイナップルで口の中が痛くなったことが
なくって、ちょっと調べてみました。
舌の痛みや痒みの原因になっているのはシュウ酸カルシウムって
いう物質みたいで、完熟したものや加熱したものではその含有量が
減るみたいよ。
・・・・ってことはジャムにすると舌は痛くならないみたい^^。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:21) 

ハリネズミ

彩風さんへ

パイナップルの1個買いって、あまりしないものなのかな?^^
子どもの頃から親が1個買いをしていたものですから、、
私も当たり前のように1個買いをしてました~。
皮むき&芯取り器、本当に便利です。
たぶん包丁で剥く10分の1くらいの時間で剥けちゃいます^^。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:24) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

便利グッズ、買ってみて失敗だった・・・・という経験も多々ありますが、
パイナップルの皮むき&芯取り器は大正解でした(*^^)v。
見た目がリング状でかわいいのもいいですよね♪。
お味のほうも包丁で剥くより、うんとおいしいです。
たぶんそれは、「もったいない」って思うあまり、包丁で剥いてたときは
芯取り、皮むきの分量が少なかったからなんですけど^^;。
使用歴10年、完全に元は取りました♪。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:27) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

パイナップルって、あまり1個買いってしないものなのかな?^^;
他の人のコメントを読んでいてもそんな感じで、ちょっとビックリ!
ハリネズミんちでは当然のように1個買いばっかりでした。
ジャム、思いの外、おいしかったよ~^^。
どうせつくるなら、あまり市販品にないジャムがおもしろいね!
次はかぼちゃのジャム、つくってみようかと・・・・^^。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:30) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

この道具は文句なしに満点です♪。
あっという間に食べられる状態になるし、しかもリング状だなんて
かわいいカタチなのもうれしい^^。
マルクトでは対面で皮を剥いてくれるなんて、すてきなサービスですね。
そんなサービスは日本にはないなぁ。剥くのが面倒ならカットしたのを
買ってね・・・・みたいなノリで。
パイナップル、繊維が多いからそんなに果汁が出るとは思わずに
煮始めたら、盛大に果汁、出てきました。木べらでお鍋を混ぜる
姿はなんだか魔女っぽくもあり?^^; キッチンはパイナップルの
甘い匂いが充満してましたよ。
WECKの保存瓶、ゲットされたんですね~。
私も最近、背の高い円柱型の新しいデザインのWECKの保存瓶を
発見して、買いたい衝動に駆られてます。ただ入れるべきモノが
思いつかない・・・・。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:40) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

色も匂いもお味も、いままでつくったなかで最高の出来映え♪。
早々とリピ、決定です^^。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:41) 

ハリネズミ

零さんへ

そうそう♪。
缶詰と同じリング状のパイナップルができるんです^^。
きっと缶詰工場の機械も、この器具と仕組みは同じはず。
手動でやっても1分少々の作業、機械なら数秒なんでしょうね。
by ハリネズミ (2014-01-29 06:44) 

oko

わあ〜不思議ですね・・・・
パイナップルがカンヅメの中などで見る形になって
出て来た・・・・
面白いですね〜
ジャムも1時間くらいで出来ちゃうんですか・・・
いつもいつもすごーいっっい言いながら読んでます♪
by oko (2014-01-29 16:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
パイナップル☆
この時期にトロピカルなジャムですね(^^)
パイナップル・・・アレルギーで食べられないんです(>_<)
それにしても美味しそうだわ~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-29 17:00) 

ハリネズミ

okoさんへ

リング型のパイナップル、
それだけでスペシャル感、あるでしょ?^^
しかもあっという間にこの状態になるっていうのが、
面倒くさがり屋の私にはピッタリの便利グッズ♪。
ジャム、1時間も煮込むのは長いほうかな。
他のフルーツ、とくにりんごはもっと短時間でできちゃいます^^。
by ハリネズミ (2014-01-29 19:29) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

紅玉が品薄になってきてから、
手あたりしだいに目についたフルーツでのジャムづくり、
実験中です。
パイナップルのは、色、匂い、味・・・・すべてにおいて
いままでつくったなかで1番かも~♪。
パイナップルアレルギーなるものもあるんですね(@_@;)。
初耳です。
by ハリネズミ (2014-01-29 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0