SSブログ

コルチカム [部屋を彩るグリーンたち]

少し前から地味に咲き始めたコルチカム。
9月半ば、今シーズン最初のバルブハンティングで連れ帰った球根。

①.JPG

先に花が咲き、その後、葉が出てくるタイプの球根なので、
あえて花がらを取り除かず残して、それも観賞対象にしてみようという試み。




土に植えず、そのへんに転がしておくだけでも花が咲くというコルチカム、
それでもいちおう、ワックスペーパーを敷いた小さなバスケットに
見映えよく盛りつけてはおいたのだけど・・・・

②.JPG



咲いてみたら、なんだか想像していたのとは違うような?

③.JPG

・・・・もしかして霧吹きで水をかける程度の水分は必要だったのかも。
よく調べずに見切り発車したのがよくなかったなー。
間もなく終わる開花、その後、来年に向けてただちに庭植えだ。



で、同じバスケットに盛り付けていたこちら、サフランの球根。

④.JPG

ちょっと芽が出始めているところ。

サフランもコルチカム同様、
室内に転がしているだけで開花が楽しめると言われている球根だけど、
水分補給についてはちょっと調べてみたほうがいいかも( ..)φ。
こちらの開花はまだ数ヵ月先の春、ケアなしじゃ完全に干からびそうだ。


じゅうぶんに気温も下がってきたので週明け、
いよいよチューリップなどの秋植え球根の植えつけ作業もスタート!

nice!(37) 

nice! 37