SSブログ

ひとめぼれ [チクチク針仕事]

先週、発行間もないこの本の存在を知り、
すぐにでも買いたい気持ちだったのをなんとかこらえ
週末の大雨があがるのを待ち日曜の夕方にポチッと @ Amazon
        だって Amazon さん、書籍の防水の梱包をしてくれないんだもん

①.JPG

月曜の朝、お待ちかねの本が届きました♪
『くらはしれいの 不思議の国のクロスステッチ』
    (著者:くらはしれい/刺しゅう:加納博子/2024年1月20日/日本文芸社)



表紙の画像を見ただけで気になってしまったのは、
そこに見つけた黒猫の姿w

②.JPG



この本の存在を知ったのは例のごとく(?)メルカリだったのだけど、
その価格が4,000円台でちょっと高いなと思い、
Amazon で出品、ないかなとチェックしたらあったというか、
古書でも手に入れるべきヴィンテージではなく、
発行間もないものだと判明。定価は1,980円。



くらはしれいさん、
はずかしながらこれまでそのお名前を存じあげなかったけど、
HP https://kurahashirei.com/ をチェックしたら、見覚えのある作品もいくつか。
かなり人気のイラストレーターさんみたいだ。

 
もう手いっぱいで、
これ以上、クロスステッチのキットやチャートを集めても、
実際に刺す時間がないのはうすうすわかっているのに、
それでも「ひとめぼれー!」と一瞬にして悩殺され、
「刺さなくても、眺めて鑑賞するだけでも価値がある」って感じたのは、
まず「イラストありき」でつくられたチャート集だったからなんだと、
本を手にし、前書きを読んで腑に落ちる。
「くらはしれいさんのイラストをクロスステッチのチャートにして!」、
SNSであがったそんな声に応え、この書籍は誕生したんだって。
どこのどなたか存じあげないが、
声をあげてくれた方に心よりの感謝を捧げたい。
ありがとー!



ネットの画像で見たときにいちばん気になって作品がコレだった。

③.JPG

本が届き、頁を繰り、タイトルを見てほろり。
タイトル「家族」。



初めて見たときから、背中に羽のあるコがいるのが気になってたんだ。

④.JPG

この3匹はやっぱり、虹の橋に向かったコたちなんだね・・・・。



そしてカバーの裏に見つけたよ。

⑤.JPG

「『家族』はくらはし家の歴代の猫たちです」って。

9匹とは・・・・「お主もなかなかの愛猫家よのぅ」とおどけて、
時代劇に出てくる悪徳代官のような口調で言ってみたくもなるほどの
シンパシーを感じたり。
           ハリネズミんちは歴代12匹でちょっと勝ってる(!)けどw

ひさひさぶりに、満足度の高い本と出合いました(≧▽≦)

nice!(27) 

nice! 27