SSブログ

ピーターラビット~木戸の下から~ ① [チクチク針仕事]

今月半ばからステッチを始めたピーターラビット~木戸の下から~、
まずはクロスステッチ部分、刺し終わる。

①.JPG



ウェッジウッドのプレートのデザインにもなっている有名なワンシーン、
ステッチを始める前からわくわくしていた。

②.JPG



昨夜からはひきつづき、仕上げのラインステッチに突入。
まだほんの少ししかステッチを入れられてはいないのだけど、
それでも見比べれば、
輪郭がはっきりすると印象がかなり変わってくる。

BEFORE
③.JPG

AFTER
④.JPG

ただ、今回のキットは布目が18CTとちょっと細かめ。
10㎝に55目の14CTなら楽勝の作業も、
10㎝に70目の18CTになると目がショボショボしてしまうお年頃(ノД`)・゜・。
日中ならまだしも、夜間はかなりきつかったり。
愛用のハズキルーペ、拡大率の高いのに買い替えようかしら・・・・。



さて。

いまステッチしているのが仕上がったら次はどちらに着手しようかと、
気も早く思案中の今シーズンのピーターラビット3部作。

⑤.JPG

お気に入りのピーターラビットの仲間たちに着手したい気持ちと、
おたのしみは先にとっておきたい気持ちのせめぎ合いw

*******************************************************************

今月初めに購入したミニガスストーブを試運転。

⑥.JPG

暖冬の今年は使っていないけど、
暖房はガスファンヒーターを愛用してて、
灯油ストーブやガスストーブは使っていないハリネズミんち。
ガスファンヒーターは停電になると使えないので、防災用に購入。

カセットボンベで使える手軽さもいいね!

⑦.JPG

能登半島地震の後、このストーブを購入した人も多いかも。
年明けにはまだたくさんあった防災コーナーのこのストーブの在庫も、
今日は「現品限り」になってたよ @ジョイフル本田

nice!(24) 

nice! 24