SSブログ

4月21日に咲いている花:プリムラ&コロセウムアイビー(白) [わが家の花図鑑・アウトドア]

プリムラ・ジュリアン。サクラソウ科。このプリムラは3年物。バラ咲きのプリムラはホームセンターでもよく目にするが、八重咲きのプリムラはなかなか手に入らない。実はいま育てているのは2代目で、初代のものは夏の管理に失敗して枯らしてしまった。再び手に入れるのにはかなり時間がかかったので、夏場に涼しい場所へ移動できるよう鉢植えにして大切に育てている。冬の花というイメージのあるプリムラ・ジュリアンなのに、冬場はまったく咲かず、桜の花の咲く頃からの1ヵ月間に一気に咲き誇る。
コロセウムアイビーはナチュラルガーデンを目指すガーデナーの間では定番の植物だけど、一般的なものは花色が紫色。わが家には定番のものももちろんあるけど、ジュリアンの脇に植えた白花のものと、もう1種類、斑入りの葉のものも育てている。どんな花も白花のものは他の花色のものに比べて成長がイマイチだが、コロセウムアイビーもやはり白花は成長が遅く、繁殖力も弱い。紫色の定番種のようにはこぼれ種であちらこちらから生えてくるのを期待できないのが難点。

プリムラ(gif).gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0