SSブログ

庭遊び、そしてニューカマー [ガーデン]

今日も庭遊び。
そろそろ終わりの冬から春の花と、
これから秋までたのしむ夏の花の入れ替えのときで大忙し。

宿根草メインの庭とはいえ、
ビオラからペチュニアへの植え替えくらいはあるわけで。

まだつぼみが残っていると思うと処分しづらいのだけど、
この暑さだとまもなくダメになってしまうだろうと思いきり、
処分したのは花色がお気に入りだったビオラ。

①.JPG

横浜セレクション・フレアブルー。
今度の冬、また手に入れられるといいな。

花びらの先にほんの少し紅差すオステオスペルマムと八重咲きのいちごは、
シーズンオフの間にせっせと殖やそうっと( ..)φ



ハーブガーデンは新芽の芽吹きと
イングリッシュラベンダーに先立ち花盛りを迎えたフレンチラベンダーで
大賑わい。

②.JPG

ここのところはずっと、日に3~4時間は庭遊びに興じてる。



玄関ポーチにバタフライケージを設置した。

③.JPG④.JPG

玄関ドアはこだわりの内開き仕様なのでドアが当たることはないものの、
玄関ポーチがちょっと手狭になってしまった。
インナーバルコニーに移そうかどうかしようか思案中。
それでもバタフライケージ、結論的には「買ってよかった♪」。

だって、アゲハの幼虫たちのQOLが格段にアップしたもの。

思えばプラケースでの保護は、
「幼虫時代は蝶になる日までの仮の姿、食べられなければそれでよし」、
そんな感じだったなぁといま、自由気ままに山椒の枝を移動しつつ、
その葉を食む幼虫を見て思う。



そのバタフライケージに入れる山椒の木を買いに行った日、
ジョイフル本田で「ついで買い」してきた花苗たち(の一部w)

⑤.JPG



トケイソウ ‘ サンギノレンタ '

⑥.JPG

‘ クリアスカイ ' ‘ ベロッティ ' ‘ キューガーデンズ ' に続く4品種めとして
お迎えすることにした ‘ サンギノレンタ ' 。
実はトケイソウも大好きな植物で♪



他にも気になるコがいたなか、
ちょっと変わった、斑入りでVの字型の葉っぱにヤラレタ~(≧▽≦)

⑦.JPG



もうひとつはアジサイ。

⑧.JPG



紺色の花の咲くアジサイはその名も NAVY BLUE
スズキ農園さんのオリジナル品種。

⑨.JPG

いまはまだ色づき途上ではっきりしないけれど、
完全に色づいたときの紺とセンターに残る花の白のコントラストが
魅力的なアジサイ。

出合いがあればお迎えしたいなって数年前より、恋焦がれてた。

めでたく出合いのチャンスに恵まれ、
思ってた以上に小ぶりの品種だったこともあり、お迎え決定~(*'▽')b

ここまでの青、というか紺のアジサイの花色は見たことがなく、
来年以降もこれをキープできるかしらってちょっとハラハラドキドキ。

nice!(30) 

nice! 30