SSブログ

テントウムシの幼虫を発見 [ガーデン]

このところアブラムシがついて元気がないブッドレアの葉っぱを観察していたら、テントウムシの幼虫を発見。春先から庭でテントウムシをよく見かけたけど、タマゴを産み落としていく場所としてわが家の庭を気に入っていただけたということ? うれしいような悲しいような。テントウムシの親子によってアブラムシをたくさん食べてもらえるけれど、逆に言えば今現在それだけのアブラムシがいるということ。たしかに花がら摘みや剪定はまめにするけれど、消毒や殺虫剤を撒くことはほとんどしないから、テントウムシ親子にすればピチピチした食べ頃のアブラムシを食べ放題の楽園かもしれない。それにしても、テントウムシって親はあんなに可愛いのに、なんで子どもはこんなに可愛くないんだろう。怪獣みたいだ。鳥に狙われないように鳥の糞に似せた姿をしているという話を聞いたことがあるけど、全然似てない。

テントウムシの幼虫.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0