SSブログ

5月22日に咲いている花:ガザニア・シルバーカーペット [わが家の花図鑑・アウトドア]

ガザニア・シルバーカーペット。キク科。宿根草。一般の緑葉のガザニアとは異なるシルバーリーフが最大の魅力。草丈は10~15㎝程度で匍匐するように広がる。耐寒性・耐暑性にもすぐれていて育てやすい、というよりは、地植えにしているので放任している。やや乾燥気味の環境を好むので、よほどの晴天続きの時にしか水遣りをしていないが、すくすく育っている。花は緑葉のガザニアの3分の1くらいの大きさで、オレンジマーマレードのようなやまぶき色と澄んだレモンイエローのコンビネーション。花は5月から11月くらいまで断続的に咲くけれど、一度にたくさん咲くというよりはちらほらと少しずつ長く咲くという感じ。苗を購入したときには葉っぱと花のバランスを見て、少し暑苦しいかなと思ったが、株が大きく成長するとふかふかと茂ったシルバーリーフの中にぽつぽつと黄色の花が点在するので、なかなか可愛らしい。2株購入した苗が、途中何度か剪定したものの1年で40cm×80cmくらいの茂みに成長したのでかなり成長は早い。地面にすれた茎の部分から発根するので、たぶん挿し木で増やせると思う。

ガザニア①.gif
こんな感じで匍匐する
ガザニア②.gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0