SSブログ

療法食と木の匙 [ルーチェくんの闘病日記]

今日は12時のタイムリミット寸前に4分の1缶を食べさせ、すべりこみで記録は2缶。「ルーチェくん、かしこいね」「絶対治るよ」となだめたりすかしたり、頭をなでてやったりしながら食べさせてはいるけれど、ルーチェくんの機嫌しだいではかなり手こずる。そんなようすを見て、「ごはんを食べてほめられるとは、いいご身分だ」とダンナさんは苦笑いしている。
ルーチェくんの療法食はパテ状になっている。それを4等分にして保存容器に移して冷蔵庫に保管する。1度の強制給餌で2パック(2分の1缶)を目安に、アイスクリームの木の匙でこねながら形を整えてルーチェくんの口に運ぶ。パテの質感とこねて形を整えるのが何かに似ていると思ったら、ジェラードだった。この2週間でだいぶん上達し、私がもう少し若ければジェラード屋さんでアルバイトができるほどである。
この木の匙を手に入れるために苦労しているが、協力を頼んでいた実家の母から今朝「50本たまったから、送るわ」とうれしい連絡があった。さすが亀の甲より年の功。それとも関西人だからか? 私は買ったアイスクリームの倍の数の匙をもらうのがやっとなのに。これでストックが一気に55本になり、しばらくはアイスクリームを食べずに済みそうだ。

ひきこもり場所に移動する前の食後のルーチェくん
ルーチェ①.gif
カメラのシャッター音に気づき……
ルーチェ②.gif
「勝手に撮るな!」とデジカメのストラップに攻撃中
ルーチェ③.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0