SSブログ

5月29日に咲いている花:テイカカズラ [わが家の花図鑑・アウトドア]

テイカカズラ。キョウチクトウ科。常緑のつる性植物。排気ガスにも強いので、駐車場のフェンスや装飾性のあるガードレールに誘引されているのをよく見かける。ずっとテイカカズラの花は薄い黄色で花芯がオレンジ色だと思っていた。わが家に2株あるテイカカズラのうちの1株は、これまでも今年も薄い黄色の花を咲かせている。
でも、もっとテイカカズラを増やそうと思い、去年新たに購入した株の、今日開いた花の色は純白で花芯がレモン色。調べてみたら、花色には白、黄色、ピンクがあるそうだ。黄色いテイカカズラも可愛いけれど、白い花のテイカカズラのほうが清々しい感じがして、梅雨時に観賞するには向いているかもしれない。

白い花のテイカカズラ
テイカカズラ白.gif
薄い黄色の花のテイカカズラ
テイカカズラ黄.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0