SSブログ

実はルーチェくん、ハゲがいっぱいあるんです [ルーチェくんの闘病日記]

カリカリの種類を変えたので、少し食べっぷりが悪くなってしまったルーチェくん。仕方がないので、今はサイエンスダイエットのシニアとロイヤルカナンのキトンケアの2種類のカリカリを並べて置いている。ルーチェくんは、気分によって両方のお皿からポリポリと食べている。体調も落ち着いているので、一安心。

実はルーチェくん、体のあちこちがハゲている。
①耳
ピンとたった耳にほとんど毛がない。だから獣医さんに行って待合室で待っていると、だんだん緊張して耳の毛細血管が浮き出てくるのがよくわかる。心配なので耳ダニも調べてもらったけれど、ついてなくて、これぐらいは普通、こんな猫もよくいるし、ルーチェくんの個性だと、先生に言われる。
②耳のつけね
耳と額の間あたりの毛がとても薄い。写真を撮る時もハゲっぽく写らないように気を使う。これも病気ではなく、耳と同様、ルーチェくんの個性だそう。
③かかと
仔猫の時からずっと、ルーチェくんは両方のかかとがハゲている。これも先生に相談したが、皮膚病などではなく、ルーチェくんの座り方のクセなどでハゲているらしい。人間にたとえるなら、座りだこ?
④あご
先週、ルーチェくんのあごの毛が2㎝×3㎝くらいの幅でハゲているのを発見。強制給餌の時に、私の指がいつも同じ場所にあたっていたせいかと思ったが、これはケガをしてその部分の毛がハゲたとのこと。傷も治っているので、間もなく生えそろう予定。
⑤オッパイの周り
いちばん後ろ足に近いほうのオッパイの周りの毛が左右対称にハゲている。これは一昨日気づいて、昨日獣医さんに行った時に先生に診てもらう。舐めすぎと言われる。自分のオッパイをハゲるほどに舐めるルーチェくんって、ちょっとヘン。

今日の写真はちょっと耳のつけねの毛が薄いのが目立つかも
ルーチェ.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0