SSブログ

キッチンツール [アンティーク]

家を建てるときに、一番こだわってつくったのがキッチン。収納するものの大きさをすべて測り、引き出しの深さや棚の奥行きもきっちり指定して造作してもらった。そこまでこだわったのは、生活に使う道具はすべて隠して収納し、見えるところにはアンティークだけを並べたかったから。使うものを隠して収納し、使えないものを出して並べるなんて、本末転倒なんだけど……。
でも、ホーローのブレッド缶やフラワー缶、アルミのキャニスターやコランダーなど、キッチン周りのアンティークには可愛いものが多くて、コツコツ集めてきたものたちの居場所をつくりたかったわけで。

実用していないキッチンツールたちの集合写真

キッチンツール①.gif

ハーブチョッパー。いい感じに古びてます。
右手で本体の柄を持ち、左手でハンドルを回します。

キッチンツール②.gif

ハーブを入れる部分の底が、互い違いの櫛の目状に
なっていて、ハンドルを回すことで中のハーブが刻まれます。

キッチンツール③.gif

ポテトマッシャー。かなり使い込まれています。

キッチンツール④.gif

チーズグラインダー。アルミ製。裏返すと持ち手がついています。
状態的には実用できそうだけど、削るほど大きなチーズは
買ったことがありません。

キッチンツール⑤.gif
キッチンツール⑥.gif

ダンナさんに一番不評なのがこの道具。
銀杏を炒る道具にも似ていますが……

キッチンツール⑦.gif

網でできたかご状の部分、ここをパックリ開けて、小さくなった
石けんを入れます。そして、閉じたら柄の部分を持ち、バケツ
などにためた水の中で振ります。小さくなった石鹸を最後まで
使いきるための道具です。

キッチンツール⑨.gif
キッチンツール⑧.gif

コパーのソースパン。
1番小さいものが直径6㎝、1番大きいものが直径10㎝。
バターを溶かしたり、ソースをつくったりするのに使う銅製の
ソースパン。入れ子になるのが可愛い。

キッチンツール⑪.gif
キッチンツール⑫.gif
キッチンツール⑩.gif

実用しているキッチンツールはこの2つ。
イギリス製のメジャーカップとアメリカ製のメジャースプーン。

キッチンツール⑬.gif

メジャースプーンは、4種類の匙が柄の部分に止められていて。
360度開くしくみになっています。

キッチンツール⑭.gif



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 1

きょーこ

こんにちは。いとこのきょーこです。
母から教えてもらいました。^^
コメント入れちゃってもいいのかな?・・・と思いつつ、
一言もなくこっそり覗き見するものなんなんで・・・^^;

どれもこれもみんな可愛い。^^
これからも更新楽しみにしています♪♪

ルーチェくんの記事も拝見しました。
病院通いお疲れ様。
猫はやっぱり発見が遅れがちなのかな。。。
うちも気をつけないと!
とにかく無事でヨカッタです。^^
それと、アイスのスプーン、私もこれからは遠慮せずもらわなきゃ!(笑。

by きょーこ (2011-06-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0