SSブログ

ヘブンリーブルー2号、3号も誕生 [ヘブンリーブルーの観察日記]

昨日の夕方、近所の100円ローソンに行った時、「ミニフラッグピック」なるものを発見。子どもの頃、お子様ランチのチキンライスに立っていた日の丸の旗のようなもの。でも、図柄はギンガムチェックだったり、水玉だったり、ボーダーだったりして、ちょっとこじゃれてます。

フラッグ①.gif

大きさも、キャッチに「お子様のお弁当にぴったりのミニサイズ!!」にあるように、1.5㎝×2㎝と小ぶりで、何よりポリプロピレン加工がしてあるから水にも強い。本数も24本入りで、ヘブンリーブルーの種蒔きをしたジフィーセブンの個数と同じ。

フラッグ②.gif

油性マジックで1~24までの数字を書き込んで、発芽順にジフィーセブンに立てようという企み。
半月ほどはこの状態で育てるんだから、可愛くおめかししてあげなくては。

フラッグ③.gif

できあがった旗はハリネズミのピックホルダーにスタンバイ。

フラッグ④.gif

つまようじを立てているより似合います。

ピックホルダー②.gif

今日のヘブンリーブルーたち。

ヘブンリーブルー①.gif

芽が出ているのが3つに増えてます。

ヘブンリーブルー②.gif

それでは旗を立てましょう。
まずは昨日芽を出したヘブンリーブルー1号くんに1等賞を。

ヘブンリーブルー③.gif

続いて、今日芽を出した2つに2等賞と3等賞を。
たぶんたくさん伸びているほうが2等賞。
2号くんは、種の殻の帽子をかぶっています。

ヘブンリーブルー④.gif
ヘブンリーブルー⑤.gif

入賞した1号、2号、3号で記念撮影。

ヘブンリーブルー⑥.gif

ブリキのトレイに再び整列。
明日は、何本の旗が立つかな?

ヘブンリーブルー⑦.gif
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

とみっち

旗を立てるなんて楽しいですね♪
ハリネズミのもおもしろい^^
by とみっち (2011-06-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0