SSブログ

ピクニックバスケットと脚付きのかご [アンティーク]

かごが大好き。引越の時には、かごばかりを詰めた妙に軽い段ボール箱が何箱もできたほど。
そんな私が憧れて探していたのが、洋書で見かけるような、お皿やカップ、ワインボトルなどを固定するための革製のベルトがついているピクニックバスケット。なかなか見つけられなかったのに、思いがけずほぼ同じ時期に2個も手に入れることができた♪♪。ともにイギリス製。

先にゲットしたのは、手さげタイプのピクニックバスケット。横から見ると、山小屋のような形にも見える。

ピクニックバスケット①.gif

上部のふたを開けると、内部にはランタンや羅針盤、望遠鏡、錨など航海をイメージさせるモチーフの赤い布が貼ってあり、念願の革ベルトもついている。内部の布が青いギンガムチェックなら理想通りだったのだけど、80点の合格点かな、と購入。

ピクニックバスケット②.gif
ピクニックバスケット③.gif
ピクニックバスケット④.gif
ピクニックバスケット⑤.gif

ナイフやフォーク、お皿やカップなどもついていたけれど、これにハーフボトルのワインも入れてピクニックに行くとなると、かなりの重量になるので、メラニン樹脂のお皿やカップに入れ替えて、ピクニックに行っている。


そして2番めにゲットしたのが、トランクタイプのピクニックバスケット。

ピクニックバスケット⑥.gif
ピクニックバスケット⑦.gif
ピクニックバスケット⑧.gif

これも念願の革ベルト付き。かごとキャメルの革ベルトの組み合わせが可愛いところがお気に入り。
そして、やっぱりピクニックには欠かせないハーフボトルのワインが収まる。

ピクニックバスケット⑨.gif
ピクニックバスケット⑩.gif
ピクニックバスケット⑪.gif

内部に貼られている布は、ちょっとレトロなクマと水玉の図柄。これも青いギンガムチェックの布でないのは、ちょっとイメージとは違うけれど、やっぱり80点の合格点。

ピクニックバスケット⑫.gif

脚付きのかごはフランス製。鉢カバーとして、観葉植物のエレンダニカを入れている。
こういった目の大きな抜け感のあるかごが、ここ2年ほどの間に買ったかごの共通点。
ざっくりした感じが好き。

鉢カバー.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0