SSブログ

寝坊助な種たち [ヘブンリーブルーの観察日記]

今日も、朝からヘブンリーブルーの発芽チェック。
ブリキのトレイをのぞいてみると、右の1番手前に新しい芽が。

ヘブンリーブルー①.gif
ヘブンリーブルー②.gif

旗を預かるピックホルダーのハリネズミくんも急ぎご出勤。

ヘブンリーブルー③.gif
ヘブンリーブルー④.gif

4号くんに旗を進呈しました。

ヘブンリーブルー⑤.gif

今日の1号くんは双葉が開きそうで開かない微妙な形。
ちょっと親指と人差し指で作るOKサインに似ています。

ヘブンリーブルー⑥.gif

2号くんはコンパクトを開いたような形。
種の殻がまだついています。

ヘブンリーブルー⑦.gif

3号くんは双葉がぴったりくっついて、合掌しています。

ヘブンリーブルー⑧.gif

今日で、種蒔きからちょうど1週間。
発芽までの日数は適温下で5~7日と種袋にあったのに、
24個中まだ4個しか芽を出していないのは、なぜ?
ちょっと寝坊助なんじゃないかとヤキモキして、
どんな状態になっているのか、土をほじって確認したい誘惑と
戦っています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0