SSブログ

シャビーシックな小物たち [アンティーク]

磁器などのように、高価な正統派アンティークより、
普通の暮らしの中で使われてきたアンティーク雑貨が好き。

たぶん興味のない人なら、どうしてそんなガラクタをお金を
払ってまで手に入れるのだろう、と思うようなそんなもの。

その時代の中でしか生まれず、今日までの長い時を重ねな
ければ、けっして出なかった風合いを纏った小物たち。
愛しい気持ちを込め、「シャビーシックな小物たち」と呼んで
ます。

シャビーシック.gif

「shabby」という単語には、プラスマイナス両方のニュアンスの
意味があって、マイナスの意味合いには「みすぼらしい」なんて
いうのもある……。
アンティークに対して使う時には、いい意味での「使い古された」
ということになるみたいだけど。

「shabby chic」とした場合、「chic」自体にプラスのニュアンスが
あるので、全体としてもプラスのニュアンスに^^。私にとっては
お宝のアンティーク、シャビーシックと呼んであげたい。

最近読んだ、『LIBERTY CHIC』(雅姫、集英社)の一節にも、
「……書名には、『リバティ シック』という言葉を選びました。最
近イギリスの友人たちが、フランス語で“粋”を意味する“シック
(英語ではシークと発音しますが)”を、最上級のほめ言葉として
使うのをよく耳にします。……」とあったし。

ポケットバランス。
ブラスの目盛盤がとても渋い色。

ポケットスケール①.gif
ポケットスケール②.gif

ポトスのライムグリーンをバックに、ますます渋さが引き立つ♪♪。

ポケットスケール③.gif

4㎝ほどの小さな木製の滑車。何かの部品だったのかな。
フランスから海を越え、はるばるやってきました。

滑車①.gif
滑車②.gif

木製の糸巻き。
直径6㎝の、クッキーを思わせる大きさが可愛い。

糸巻き①.gif

アンティークのフラワーモチーフのレースを巻いて。

糸巻き②.gif

木製の針ケース。
経年変化した木肌が、いい色です^^。

針ケース①.gif

スポッと蓋をあけると、古い縫い針も入ってます。

針ケース②.gif

木製の飾りボタン。
真ん中が盛りあがった帽子のような形と、16個もあいた穴が
ユニーク。

ボタン①.gif

裏にはボタンをつくった時の焦げ跡も。
こういう手仕事の痕跡を見つけるのが、楽しくて好き。

ボタン②.gif





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 1

ぼたもち

ハリネズミさんのブログから感じ取れるオシャレ~~~な
雰囲気(*´□`*) 
絶対に素敵なお家なのでしょうね~。
一度お宅訪問してみたいくらいです(笑)
by ぼたもち (2011-06-21 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0