SSブログ

7月2日に咲いている花:ホスタ・ゴールデンティアラ [わが家の花図鑑・アウトドア]

ホスタ・ゴールデンティアラの花が咲き始めました。
すーっと伸びた花穂に、淡いラベンダー色の花が涼しげです。

ホスタ・ゴールデンティアラ①.gif

硬いつぼみは、ところどころが透けるような黄緑色をしていて、
ずんぐりした形は多肉植物にも似ています。

ホスタ・ゴールデンティアラ②.gif

だんだんつぼみとつぼみの間隔が広がっていって、ほのかに
ラベンダー色の花色も見えるようになり……

ホスタ・ゴールデンティアラ③.gif

ぷっくりとした形になったら、もうすぐ開花。
この状態は、クロッカスのつぼみを思わせます。

ホスタ・ゴールデンティアラ④.gif

パックリと開花♪♪。
うつむき加減に咲く姿が奥ゆかしい。花の中をのぞくとおしべも
めしべも、くるんくるんと先端が巻き上がっているのが可愛い。

ホスタ・ゴールデンティアラ⑤.gif
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

文鳥クロ

こんにちは。
ゴールデンティアラ、ライムグリーンの葉が綺麗ですね。
お花も美しいです!
やっぱり、庭植えの大型種のホスタは迫力ありますね♪
by 文鳥クロ (2011-07-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0