SSブログ

またまたお花屋さんでメダカを買いました [部屋を彩るグリーンたち]

青いガラスの浮き球をたくさん浮かべた、小さなガラスボウル
でメダカを飼い始めたのは、8月の初め。

メダカちゃん①.gif

それから1ヵ月あまり。昨日、お花屋さんでまたカップ入りメダ
カを買いました(#^.^#)。

というのも、私が実家に帰っている間に、3匹いたはずのメダ
カちゃんが2匹になってしまったから。

死んでしまったのか、水替えの時にダンナさんが流してしまっ
たのかは不明。とにかく、私が自宅に戻ってくると2匹しかいな
かった(・へ・)。

メダカとセットになっていた水草以外にも、まぁるい形が可愛い
アマゾンフロッグピットなども買い足して、可愛がっていたのに。

メダカちゃん②.gif

水替えなどの世話が大変になるので、そんなにたくさんのメダカ
を飼育したいわけではないけれど、2匹というのはあまりに少な
すぎる……。

あわよくば、来年まで頑張って飼育して、一度くらいは産卵なども
見てみたい、というのがささやかな私の希望。で、新たに3匹仲間
入り。

『メダカの学校』という童謡もあるくらいだから、ある程度の集団生
活がメダカちゃんたちもお好みかと、言い訳を付け足しつつ(^^ゞ。
期待どおり、群れてます。

メダカちゃん③.gif

新たなメダカちゃんが来たことで、この1ヵ月でのメダカちゃんの成
長ぶりも明らかになりました。

古株のメダカちゃんはお腹もぷっくり。

メダカちゃん④.gif

新入りのメダカちゃんはチビで華奢。

メダカちゃん⑤.gif

両者が並ぶと違いがくっきり。
1ヵ月でこんなに成長するのかと、ちょっとビックリ。

メダカちゃん⑥.gif

餌をあげる時にガラスボウルの縁をこついて音を立てていたら、音
を聞くと水面にあがってくるようになりました、古株のメダカちゃん。
新入りのほうは音を聞くと、まだ2日目なので慌てふためいています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0